Wednesday, February 8, 2012

レストラン・ウィーク@Cafe Bastille

01/27/2012 もうすぐ1月も終わり!2012年になったと思ったら、あっという間だったな。。。気が付くと2013年になってそうで怖いわー。

というわけで、サンフランシスコの「レストラン・ウィーク」も残りわずか数日!!今日はANZとAKANEKEと3人で優雅にフレンチのディナーと洒落込みますのよ。おーほほほほ。

今回はサンフランシスコのダウンタウンにあるフランス料理店「Cafe Bastille」(http://www.cafebastille.com/ ) 名前からすると、あの有名な漫画「ベルサイユのバラ」で読んだ”バスチーユ牢獄”のバスチーユなのだろうか???もしかして牢屋的なデザイン???なんて思ってたらそんなワケはなく、横道に入ったフランスのカフェのような趣。

(入り口はこんな)
(今回は外で食べました)

予約を入れていたので、問題なく着席。しっかりとメニューを見ましょう。今回の目的はディナーセット。そしていつも楽しみなのは、パン。フランス料理店のパンといえば期待が高くなります。ふふ。美味しいパンと美味しいバターで食べるのがたまらない。でも、ここでお腹一杯にしてはいけません!

(メニュー)
(美味しいパンとバター!)










そしてこのコースメニューだけでは足りないかも?とサイドでオーダーしたのが、フライドポテト(何でや?)と茄子のラタテユーイ。ポテトやパンにつけて食べるととっても美味でした!!

(サイドでドン!!)
(茄子でした!)


そしていよいよ、本番!!コースの1品目はサラダ。ゴートチーズがこんがり焼かれたパイ生地の中に入っていて、さいこおおおお!!でした。ちなみに、ドレッシングはビネガー風味でした。

(ボリュームたっぷりサラダ)

そしていよいよメインコース!今となっては名前を忘れてしまったが、私とANZはラム肉を使ったシチューのような料理だったな。AKANEKKEはヌードルが入っていたものを頼んでいた。






 覚えているのは、料理が旨かった!!という舌の記憶です。 とりあえず、写真でお見せしますねー。
(近くで見るとこんな感じ)





そして最後にはデザートで閉め!!AKANEKEはクリーム・ブリュレ、ANZはチョコケーキ、私はラズベリーチーズケーキで閉めさせてもらいました!!いやー、やっぱいいわ。美味しいデザートを食べてる時って本当に顔がゆるゆる。




(ケーキでっす)
(クリームブリュレ)










積もる話も沢山あって、とっても楽しいガールズ・ナイトでした。
また、良いディールのレストランがあったら探検しよう!!

サンフランシスコには色々な国の料理のレストランがあるので、こういう所は大好き!!他の街に行くと、え?レストランこれだけ?みたいな感じになるし。でも市内のレストラン全制覇はむずかしそうだ。。。。入れ替わりも激しいしね。。。いや、いつかできるのか???

(ガールズ・ナイト!)

No comments: