Wednesday, February 1, 2012

『祝』旦那さんのHappy Birthday パーティー@ 色々な場所で(ふふふ)

今月は旦那さんの誕生日の月。実は旦那さんの誕生日とお父さんの命日が同じ日で、2年前のことなので、ちょっとまだ辛い家族の皆。でも旦那さんはそろそろ前に進まなければと、言って出来るだけ外に出るようにしてました。なので今月はいっぱい祝っちゃうよ!!!

1/21/2012 そんなこんなで、旦那さんの誕生日と友達の誕生日が1日違いなので合同でお祝いをすることになった今日。丁度、サンフランシスコ市内では”レストラン・ウィーク”というのが行われていたので、これに便乗することに。

”レストラン・ウィーク”とはそこそこ名の知れたレストランが協賛し、ランチやディナーのコースがプレフィックスの値段で食べられるというもの。ランチは20ドル前後、ディナーは35ドルくらいかな?1月15日から31日まで開催中なので、この機会を逃がすべかあああ!!

まずはイタリアンレストランの”SPECCHIO"(http://www.ristorantespecchio.com/ )
ラテン系の料理が多いミッション地区にポッとあるイタリア料理店。週末なので予約をしっかり入れていきました。 入り口はちょっと小さめかな?でも中に入ると、奥行きがあって素敵。フロントのすぐ横がバーになっていて、ANDY WARHOLの作品の映像が流れていて、イタリアというよりはポップなアメリカンな感じ。シャンデリアもお洒落でした。



(バー)
(入り口)













早速、予約した席についてメニューを貰います。プレフィックスなので大体決まっていて、しかも前日にネットでチェックしてどれを食べるか決めていたんだけど。。。。しかもここは、3コースではなく4コースある!!すっごい。

(メニュー)
でも、やっぱりメニューを見ると迷うわー。それでも初志貫徹!!!
ということで、前菜はカリカリのフレンチトーストに茄子ハマスとガーリックの乗ったブルシェタ。旦那さんと友達はオーガニックのアルグラ・サラダを頼みました。(旦那さん、野菜頑張って食べてます!)

その前にお約束のパンをオリーブオイルでいっただきまーす!!!ここで落とし穴なのが、パンを食べ過ぎて主食が来る前にお腹が一杯になっちゃうこと。。。なので要注意ですねー。





(美味しいけど、気をつけないと。。)
(私の前菜でっす)








          
(サラダ!笑顔が強張ってる?)
そして第2のコースは女性群は「ホームメイドパスタにパンチェっタとサンドライトマトを和えたもの」を頼み、男性陣は「ペンネパスタのパンチェっタ、玉ねぎ、ペコリノチーズとチェリートマト和え」を注文。美味しかった!んですが、少ししょっぱかったのが残念。水をがぶ飲みしちゃいました。


(パスタでっす)
(ペンネでっす)






もうお腹一杯になってしまった頃、メインディッシュ登場!!!うわああああ!ここでも女性陣は「チキンのアイオリとアルグラ巻き」を、男性陣は「ポークソテー」を頼みました。真打登場だけど、お腹一杯過ぎて、流石に全部は食べられずお持ち帰りに。。。男性陣はペロリと全てを平らげてました。どんな胃袋なんだ????

(男性陣ポーク)
(女性陣チキン)










そして、閉めはデザート。もうお腹入りません。許してーなんだけど、これが全てのコースなので頑張るべし!!!やっぱレストラン・ウィークだけあって、スッゴクお店も混んできていた。。。そんな中、ウェイターさんに「男性陣2人が誕生日だから、デザートの時に上にロウソクつけてくれる?」と囁いて聞くと、「WOW! 貴方はとても優しいね!!!うん、喜んで」って言ったくせに、すっかり忘れていた彼。。。。しかも後から気づくでもなく、すっかり記憶からぶっ飛んだらしい。せっかくの雰囲気を壊したくないので、文句は言わなかったけど残念だった。でも誕生日乾杯をしたので、それでOKかな?
(私のバニラアイス)

(旦那さんのチョコカノーリ)

(友達のチョコタルト)
(ホームメード・ティラミス)



何はともあれ、超満腹になった私達。その後は隣のバーで飲みなおし乾杯。土曜日なので、バーはぎゅうぎゅう。数時間ほどで帰りましたが、とっても楽しかった!!


01/25/2012 今日は旦那さんの誕生日!当日!!!でも水曜日という平日で2人とも仕事もあって、外でファンシーな夕食よりは、がっつり旦那さんの好きなものを食べてお祝いしようと言う事でリクエストを聞いたら、「ガッツリとハンバーガーが食べたい!!!」というので近所に昔からある2人のお気に入りの「Tony's Cable Car レストラン」(http://www.tonyscablecar.com/) へ。

(夜もサインが明るい)
(お昼はこんな感じ)




(メニューは壁に)






早速、私はいつものハンバーガーを、旦那さんはチーズバーガーセットを注文。ポテトは2人で半分こです。いつもなら、これにソフトクリームかミルクシェークを頼むンだけど、今日はサプライズのケーキがあるので、食べないようにお願いをしました。

いつものバーガーを食べてまったりとした誕生日もたまにはいいかもね。旦那さんが幸せなら、それが嬉しいのです!ふふふ。
(具だくさんです)
(ハッピー誕生日!)

さて、ディナーも終わりお腹いっぱいになったところで家に帰ります。そしてサプライズとはお誕生日ケーキのこと。本当はケーキを焼いてあげたかったんだけど、時間がなくて日本のベーカリーで購入しました。ストロベリーショートケーキで、店員さんに「Happy Birthday Eric」って書けるか聞いたら、「もちろん、いつもやってるわよ!」と言われ、その分のエクストラで1ドルを取られました。そ

それでも綺麗に出来ていればいいんですが、何を使ったのか、ちょっとお化けちゃんみたいなドヨーンとした雰囲気の緑の文字!!!ありえなああああああい!!!だったら自分で書いたほうがよっぽど上手いのに!くうううう。 それでも旦那さんは「嬉しい」と満面の笑顔。よく出来た人です、本当に。(でもいつもはそういうデコ部分も食べるのに、今回は食べなかったのは無言のストライキ??(笑))ロウソクの数は全くあっていません、念のため。

まだまだ、若いってことで。今年も素敵な一年にしましょうね。

(あああ、文字が)
(おめでとう!!)



01/28/2012 今日は家族みんなで旦那さんの誕生日を祝います!!義妹が住むサンタローザというサンフランシスコから車で45分ほど北上したところにある街に向かいます。もちろん運転手は私ー!

(ダウンタウン)
そのダウンタウンにある「MAC'S」(http://www.yelp.com/biz/macs-kosher-style-delicatessen-santa-rosa )というレストランでブランチをすることに。義妹の話では、普通のちょっとしたサンドイッチ屋さんだからあまり何もないけど。。。ってことだったんだけど、行ってみると結構大きなレストラン。

中も広くてゆったりしてるし、店内は明るい感じでいいんじゃない???期待度、アップです。ふふふふ。
(レストラン入り口)
(広い店内)

早速メニューを貰って、じっくりと何が食べたいかを決めます。でも多すぎて決められない!!!「朝食メニューも一日中やってます」って書いてあるし。。。どうしよう。

(メニュー)
(種類多い)


その中から、旦那さんは「サラミハンバーガー」、私は「エッグス・ベネディクト」を注文。ママちゃんも私と同じものを、義妹はローストビーフサンドイッチを注文しました。アメリカ料理の割りには量はまあ適量だと思う。あとビックリしたのが、フルーツ盛り合わせの果物が超新鮮だったこと。かなり嬉しかったです!!!店の人もすっごく感じがよくて、常連さんもかなり多いみたい。気が付けば道に溢れんばかりの長蛇の列。人気があるんだなー。

(私のお皿)

(イエイ)
(スマイル!)



その後は義妹の家でプレゼントを開けて(今年はジョギング用の服や時計などを貰ってましたー)手作りケーキを食べ、まったりとした時間を過ごしました。
とてもお腹が一杯で幸せで眠くて仕方がない。。。そんな中、また車を運転して帰宅しました。その後はソファで皆爆酔でしたー(笑)



(ケーキだ!!)
(サプライズ?)





(いつまでもいい男でねん!)

1 comment:

Anonymous said...

旦那さん、お誕生日おめでとうでした!!
美味しいものたくさんで幸せそう・・・
何か写真見ているだけでこちらも満腹です。
2人とも太らない様にね!
         Yちゃん