Monday, April 25, 2011

人生初のイースターエッグ作り

(Easter Basket from Mom)
4/23/2011 明日はイースター。いつも近所のお店や子供達が作っているイースターエッグを見たことは沢山あるけど、実は作った事って一回もない。。。

私;どうやって作るの、あれ?
旦那:簡単だよ、ダイ(染料)で染めるだけだから。やってみようか?
私;え?そんなものなの、でもあれ食べるんだよね、後で。体に悪そう。。。
旦那;大丈夫、殻の上だけなんだから、卵あったよね。
私;うん、オーガニックの卵が。
旦那;よし!完璧。(冷蔵庫へ)あ、でもこれブラウンエッグだからうまく染まらないかも
だから白い卵を買いに行こう!

というわけで近くのスーパーへ直行! 卵はあった。染料とまぜるお酢もセットで売り出してた。でも肝心の染料がない!!近くにいたおばちゃんに聞く。

 旦那;イースターエッグようの染料ありますか?
スーパーのおばちゃん(中国系):え?何?色つけるの?クッキーセクションにあるわよ。

いや、それはフロストでしょ。旦那めげずに2人目へ。
スーパーの人:いやー。それ売り切れちゃった。もうちょっと早くこないと。
旦那;(悲しい苦笑い)ありがとう。。。。


卵だけを持って帰る私達。お酢は家にいっぱいあるけどダイがないと意味がない。という訳で、私達のダイ探しが始まった。スーパーへ行くか、近所の薬局へ行くか。薬局にしよう。お、あったあった。
こんなんなんだー。初めて見た。今まで全然気にも留めてなかったな。

うさぎちゃんの絵のついた箱をウキウキと抱え、そそくさと帰る二人。早速コップにお酢を入れて、ダイを入れてみた。凄い勢いでアワアワに、で水を加えて完成!後は卵を浸すだけ。おおお、そんなに簡単だったのね!全色試してみた。うわー、すごーい。典型的なアメリカの炭酸飲料みたいな色だ。

私;これオレンジジュースだよ。飲む?
旦那:そんな子供じみたイタズラは止めましょう。危険ですから。
私;チッ。

でもやっぱりブラウンエッグには色が付きにくくてちょっと”顔色悪い人”みたいな感じになってしまった。その隣の白卵君たちはきれいに色が出てた。後はシールかなんかでデコる。
初めてのわりには何とか様になったような??

でも本当の試練はここから。12個も作ってしまったゆで卵たち。いかにして消費するか。卵サンドイッチ、卵サラダ、卵づくしの一週間が始まった。

2 comments:

Anonymous said...

顔色の悪い人みたいな卵も見てみたいです。

Mayumi said...

顔色悪すぎて写真に写れなかったの(LOL)