Sunday, April 24, 2011

サンフランシスコ日本町桜祭り(San Francisco Cherry Blossom Festival)

04/17/2011 毎年ただ食ってぶらぶらして冷やかし程度の桜祭り。しかし!今年は友達からの誘いもあり樽神輿なるものに参加してみた。

いつもパレードのとりを飾るこの神輿。酒樽の神輿の上に乗っているフンドシ姿のおじさんたちは一体何者なのか、いつも疑問だった。今、その謎が明らかに!!!朝の10時から無料登録をすませ、伝統っぽい法被に着替える。旦那とともに初心者の私達には一体どうやって”さらし”や下ズボンを着たらいいのか???だったけど、そこは何十年もやってる人たち。テキパキと明確にチャキチャキと指示が下る。いやー祭りって感じ?盛り上がってきたって感じ?でもパレード2時からだから、このテンションどうしよう、長持ちするのか?

すっごく風が強くて寒かったけど、しばらく時間つぶしにブラブラ。でも法被だけじゃ寒すぎた!ひとまず揚げもち食べて腹ごなし。ようやく時間も近づいたので集合場所へ。おお、神輿がある!そして法被を着た軍団が!!準備体操、掛け声の練習、いやーテンションまた上がってきたよ!そして担ぐ担ぐ、っていうか旦那が。(私は掛け声応援隊長)下り坂なので辛そうだったけど、皆汗かき声出し、頑張った!すっごい熱気を感じた。やっぱこういうイベントは参加した方が 楽しい!来年も是非参加したい!ふふ。旦那は足袋の上からいっぱい足を踏まれたらしく、来年は応援隊で参加を宣言。次は私が担ぐ番だな。ふふふふ。

その後は打ち上げ!お風呂無料件とお弁当を頂きました。色々な人と知り合えて、神輿の上に乗っていた謎のお頭さんたちや先導者さんと話ができてとっても充実した一日だったなー。 さすがに迫力あったよ。男意気を感じた一日だった。よしよし。

No comments: