Tuesday, June 28, 2011

PRIDE (プライド) in San Francisco

06/25/2011  今日は世界でも有名なゲイ・レズビアンのイベント”PRIDE(プライド)”へAznと一緒に乗り込んだ!(去年まで一緒に行ってくれていた旦那さんは先週までのお仕事が忙しかった為、家でお昼寝中。) このお祭りは、この時期に世 界各地で行われるのだがサンフランシスコのが一番盛大で有名らしく大勢の人が世界中から詰め掛けてくる!!

今年でどうやら41回目を迎えたこのイベントはサンフランシスコのシビックセンターという所で行われました。25日・26日の2日間のお祭りで、パフォーマンス・ステージ、食べ物屋台や、このお祭り用の飾りを売るお店、26日には名物パレードもある!! 今年は26日に他のイベントがあって来られなかったので、25日の土曜日にやってきた。

(タイツ気合入れました!)
シビックセンター(市役所前)にはメイン・ステージが置かれ、2日間にわたりライブなどが行われた。去年まではBoA、Lady GAGA、 Solange Knowels(ビヨンセの妹)などが来ていたが、今年はあまり知らない人達ばかりだった。毎年見に来るのだけどメインステージはいつも混んでいて結局アーティストが見れない中、人ごみに揉まれ揺れているだけだった気がする。。。(笑)

家にAznが11時頃迎えに来てくれて、そこから一緒にバスで出発!!今年は少し派手めのタイツとピーコックの仮面を頭に付けてみました!本当はレインボーカラー(ゲイ・レズビアンの象徴の色、この週末は町の旗は一斉に虹色です!)を着たかったのだけど、あんまり気に入ったのが無くタイツで勝負!

12時頃に到着してみましたが。。。あれれれ?まだあまり混んでない?去年は歩くのも困難なくらい混んでいたのに。やっぱりパレードがある明日の方が盛り上がるのか???っていうか12時開始だったからまだ混んでないのか??

とにかくブースがある通りを歩く私達。時間が経つうちにいつの間にか人が一杯に!お昼を屋台でつまみながら、何かアクセサリーを買おうとウロウロしていると、可愛いヘアピースがある店をAznが発見!早速ご購入。5分後私もやっぱり欲しくなっちゃってお店に戻ってお揃いでレインボーのヘアピースを買っちゃいました。ふふふ。そして路上に展示してあったカッコウ良い車と一緒に写真を撮ってもらった。気分はLA???

(お揃いヘアピース)
(カーモデルでっす!)













やっぱり時間が経つにつれ、凄い人ごみに。わーい。テンション上がるわー。中にはハロウィンじゃ。。。っていう仮装をしている人もいたけど圧倒的に虹色カラーが多い!!裸の人はもちろん(最近見るの慣れました。)下着だけの人から可愛いコスチュームを着た人、超可愛くておしゃれな人も一杯。髪の毛も斬新な色やカットで、自分も何かやりたいなーと思ってしまう。”いっそ頭半分そっちゃう?”みたいなノリでした。

(やっぱ虹色!綺麗な化粧のお姉さん)
(と思ったらこんなに背が高く!)













(これは。。。何?ロボット??)
(可愛いカップル)













あとは毎年イベント会場の入り口で募金を募る人達。募金をすると下記のステッカーが貰えます。これにはキチンと”GATEで募金しました”と書いてくれてます。丁度前日にニューヨークで同姓者間の結婚が認められたこともあり、凄い賑わいになってきた。去年よりは会場が小さくなった感じもするけど楽しさは相変わらず!!!後は私よりも凄い女らしくてセクシーな男の子たち。彼らから学ぶものも多いです!まるで私の方がおやじっぽく感じてしまいました。くすん。クシャミするとおっさんに間違えられますよー(笑)

(募金毎年してますよ)
(これがステッカー)













(市役所前ですよー)
(えへ?)












あっと言う間に数時間が過ぎてしまった。色々あるステージの中でも私達が長くいたのがヒップ・ホップがかかっていたステージ。ここが一番人気みたいで凄い混雑。一緒に混じって踊ったり飛び跳ねたりしてました。あとダンス・コンテストとかやってたり。皆、さすが半端のない踊り。DIVA揃いです!!そういえば何年か前にこのステージでヒップホップ・パフォーマンスをした事がありました!!すっかり忘れてたけど。。。あのときも凄い熱気だったもんなー。今は良い思い出です。友達とかも歌やダンスでパフォーマンスをする予定だったんだけど、次の日だったので行けず。。。ごめんなさいー。

(すっごく格好良い踊りだった)
あと、結構有名な人と言えば最近上映された映画”MILK”(ショーン・ペン主演)の主人公。実在の人物であるHarvey Milkはまだ同性愛が市民権を得ていなかった時代に自らゲイであることを公表して同性愛者の公民権獲得や地位向上のために立ち上がった人。同性愛者支援 に留まらず、社会的弱者の救済のためにも活動した人。最後はこの市役所で殺害されてしまうのです が。。。彼が拠点としたカストロ地区と呼ばれる場所は今も有名で、遊ぶのにとっても楽しいところ。

2日間にわたるこのお祭りは毎年凄い大騒ぎ。特に土曜日の夜のカストロ地区は人・人・人!!前に車で遊びに行った時はダンスリハーサルのあと、イーストベイから戻ってきてベイ・ブリッジを渡り駐車場探すだけで2時間もかかってしまいました。。。 というくらいの混雑!今年は夜にイベントがあるのでさすがに行けなかったけど、来年はまた行こうかな???このパワーは普通のフェスティバルでは味わえない!!

来年はもっとパワフルな衣装で行こうかな。帰ってきた私に旦那さんが一言。
”その頭のヘアピースは来年僕が付けるから”(笑)

2 comments:

Anonymous said...

私もかわいいタイツはいて行きたかった~

       Yちゃん

Mayumi said...

Yちゃん、似合うよ絶対!!