Wednesday, June 1, 2011

Dim Sum(飲茶)@Grand Palace

05/29/2011 まったりとした日曜日の午後は、飲茶で始まる事も結構ある。普段は家の近所のミニ中華街のような所で飲茶をするのだが(驚く程、安くて美味しいのだが、何でこんなに安いか怖くて聞けない。。。)今日は旦那さんのお友達と一緒に、サンフランシスコより少し南にある空港近くの飲茶屋さん”Grand Palace"へと行って来た。(http://www.grandpalaceseafoodrestaurant.com/)

家からは車で25分位のところなので、一年に数回、友達とここで飲茶をするのが恒例になっている。外からみると、あまり広くなさそうなのだが、中に入ると かなり広い。割と清潔だし、サービスもそんなに悪くない、味も値段もリーズナブルなので、いつも混んでいる。でも回転が早いので、待ち時間もそんなに長くない。と、言う訳で私達の御用達。

(入り口で待つ友達)
(友達の子供達と”食べるぞー!)











ただ、中国語で話しかけられたり、英語の単語とかで商品名を言われるので、たまに意思疎通 が出来ない事もある。今回は中国語も話せ、両親がレストラン経営をする友達もいるので彼にお任せ。メニューでは見れないような裏技メニューまで頼んでくれる事もある。次々に運ばれてくるカートに積まれている竹籠から昇る良い匂い。

(中はかなり広い。)
(はっきり言って、いつも食べ切れません!)











普段見慣れた物から、”鳥の足”(本当に足型そのもの)料理やら、不思議なクリームが入った揚げ餅のようなものまでが。気がつけばテーブルにはご飯の山!果たして食べきれるのかと、贅沢な悩み。食べ始めはお腹を空かせてから行くので、ガツガツと食べるのだが、椀子蕎麦の様に次々と押し寄せるカートの嵐に最期の方は”もう降参です”状態。

でも、このお店、混んでいてうるさいかと思いきや、割と静か。皆で大きい丸いテーブルを囲んでいても、急かされたりせず、ゆっくりお話できるのが嬉しい。もし機会があったら是非行ってみて下さいね。

飲茶で満腹の後は恒例のお昼寝です(zzzzzzz)。

2 comments:

Anonymous said...

飲茶か~ いいね~
お店も香港の高級飲茶店の様で懐かしいよ。
何かおなかすいてきた。

Mayumi said...

いえいえ、私は香港の飲茶店に行ってみたいっす!!飲茶の香りは本当に食欲をそそるよね(笑)