Tuesday, May 31, 2011

”CARNIVAL(カーニバル)” in ミッション地区

05/28/11 今週はアメリカの3連休!!(月曜日がMemorial Dayという休日の為)。特に遠出をするでもなく、プラプラ気ままにローカルに過ごす事にした私達。

今日はミッション地区というラテン系の人が多く住む地域で行われた"CARNIVAL(カーニバル)"というイベントに行ってみた。 土曜・日曜と2日間にわたって行われてるこのイベント。毎年多くの人で賑わっている。
(今年のロゴ)

カーニバルと言えばリオのカーニバルやサンバなど、思いっきりラテン系の乗りを想像してしまう。思わず、今日はサンバ調の服を着ていけばいいのか迷った程。でもそんなアイテムは生憎クローゼットには無いので(当然だが)、いつものジーパン姿でGO!

今年は、同僚のゆかさんの旦那さんのバンド"Pangea"が土曜日に出場するというので、これは是非聞いてみたいと、早速お昼頃から繰り出した。 バンドの出場時間が少し遅れ気味と聞いていたので、会場をウロウロする私達。

”もしかしたら、サンバ系の仮装をした人が一杯いるかも!”と思い、前も見ずに回りをキョロキョロしながら歩き、躓きまくる始末。ところが残念な事に、あまり仮装っぽい服装をしている人がいない。。。お祭り好きの人達だけに、もっと盛り上がって仮装をしたり、ダンスをしまくったりだと思い込んでいたのだけど。。。結局、あっと目を惹いたのが下の写真の二人だけ。え?これだけ?

(サンバよりゴス系かな?)
(ラテンというよりガラス?)
(ブースのある会場)

仕方が無いので、各自好きな仮面屋さんへ行って被る事に。旦那さんはやっぱりプロレス系のマスクに惹かれてしまうらしい。残念ながら試着は禁止だったけど、一番楽しそうに見ていたのが、このブースだった。私的には”早く買っちゃえばいいのに!”と思うのだけど、まだ気に入った一品が見つからないらしく、今回もお買い上げは無し。

私はサンバ用の仮面を売るブースを発見。スッゴイ量のセレクション!思わずウキウキして手当たり次第、試してみる。やっぱカーニバルはこれでしょ!でもちょっとお値段が高め。。。お財布と相談すると”今回はパスね”という訳で試着だけで。

(僕はプロレス好き!)
(サンバ用仮面の店)

(サンバ!)

昼食をフードコートで軽く済ませた私達。食べたのはタコスと(これはお値段の割りに美味!!)何故かラテンとは何の関わりのないホットドックとガーリック・フライドポテト。デザートは、これまたラテン系の美味しそうな果実系のデザートがあるにも関わらず、いつでも食べられるようなカップケーキ(でもここのカップケーキは美味しいです!)。でも外で食べるご飯は美味しい!!


(ランチ)
(デザートのカップケーキ)










腹ごしらえをきちんとして、設立されている3つの催し物ステージをプラプラ見学。一つはボリウッド(インド)のダンスショー。皆、楽しそうだった!やっぱ音楽のテンポが良いので一緒に踊りだす観客も一杯。そしてドラムのショー。自分達の即席で作ったリズムや歌詞の無い歌(”あー”とか”えー”とか叫び声とかのみ)で歌いだす周りの人達。とりあえず、手拍子だけで参加してみました。


(ボリウッド・ダンス)
(ドラム軍団)


そして、ゆかさんの旦那さんのバンド開始の時間。初めて聞くので超ウキウキ。バンド名の"Pangea"は、現在の地球の5大陸が別れる前の”ベルム紀から三畳紀に掛けて存在したと考えられている超大陸”の意味。バンドのメンバーが世界各地からの出身の為、この名前が付けられたそう。格好いい!!そして素敵で楽しい音楽。カーニバルに相応しい、ラテンジャズ。自作の曲とかもテンポが良くて、凄く良い!!前にいた、ファンキーな格好をしたお爺さんやお婆さんも踊りだしちゃいました。

(Pangea)
(パフォーマンスプログラム)



(ゆかさんと)
(サンバだけどロックです、イエイ!)



生憎と天気の雲行きが怪しくなり、次のバンドを少し見て退散。バスに乗り込んだ頃には大雨に。どうやら雨が思った以上に凄かったらしく、最期の”とり”を飾るはずのバンドは出場できなかったそう。。。こういう場合は次の日に繰り上げられるのだろうか。準備してきてパフォーマンスできないのは悲しすぎる。

(こんな感じがカーニバル)
そして、明日の日曜日にはカーニバル・パレードがあるらしい。残念ながら用事があって行けないけれども、サンバが炸裂するに違いない。噂ではサンフランシスコで2番目に大きいパレードらしい。来年はパレードも是非見たいなと思う、今日この頃。参加はきっと出来ない、っていうかサンバ踊れない、あのヒール履いてあの腰振りは。。。

とりあえず、 参加するつもりは無いけども、腰振り練習のつもりで、フラフープを買って帰りました(笑)

No comments: