Sunday, May 15, 2011

東日本大震災復興の為の募金イベント@Cyclone Warehouse

05/14/2011 今日は東日本大震災復興の為の募金イベント”Hearts Across For Pacific Northern Japan Relief Benefit Event"に参加。友達からの誘いで知ったこのイベント。4PMから1AMまでの長時間イベントだったので、6時半頃から出動。(4時開場、7時からパフォーマンスっていう案内だったので。。。)

(外から見ると普通の倉庫)
会場はサンフランシスコ市内のBayViewという湾岸に面している工業地帯の普段はあまり行かないところにある、Cyclone Warehouseという倉庫。でもこれ、一見倉庫に見えるんだけど、っていうか倉庫なんだけど、昔の倉庫をアーテイストの人達が改造して住んでいるお家らしい。っていう事はこれは誰かのお家なんですね?

旦那さん曰く、この辺りの倉庫は湾岸に出す船をしまう為の倉庫だったそうな。そう言われれば写真では分かりにくいかもしれないけど、天井に船を繋ぐレールの様な物が。。。旦那さん博識!! そして会場の中はステージも設置され、綺麗にデコレーションされてました!可愛い!!

(でも会場入り口はこんな感じ)
(天井のレール見える?) 


中に入ると見知った友達の顔が。みんな頑張って、このイベントの為のヘルプをしていた。受付でヘルプする子、フード・ブースでヘルプする人。本当にお疲れ様です!!今回のイベントは食べ物・飲み物・洋服・サイレントオークションなど、全ての収益が募金となるもの。サンフランシスコ市内の色々なレストランやベーカリー、洋服屋さんからの寄付も沢山!!

入り口で募金をした後、パフォーマンスが始まるまで、少し会場内・外を散策。レストランから寄付された食べ物の良い匂い、ボランテイアの人達が手作りで作ってきたカレーやおにぎり、デザートの良い匂い。来る前にご飯を食べて来てしまったのだけれど、この匂いには抵抗できそうに無いなー、の予感。サイレント・オークションには色々なアーテイストの作品が。スーパーヒーローのコメデイー版の色鉛筆画、中国風に龍が刻まれて漆で出来たような便座(?)、可愛いカバンやサボテン盆栽、市内のレストランのクーポンなどなど。

(受付嬢です!)
(いつも美味しいカレー有難う、姉さん!)


(美味しそうな食べ物がずらり!)
(サイレント・オークション)

いよいよパフォーマンスの開始。友達と一緒にご飯を食べ(やっぱり我慢出来なかった食いしん坊な私達)、飲みながら、お喋りに花を咲かせつつ、とても良い時間を過ごさせてもらった。とは言ってもやはり倉庫。下の写真でも分かるように、ドアは開けっ放し。お昼も少し寒かったけど、やっぱり日が暮れると気温が急激に下がる!!しかも途中何回か大雨が。。。皆しっかりとジャケットを着込み、ご飯や飲み物、体を動かしたりして暖まろう作戦。外にはバーベキューグリルと焚き火も設置されており、”寒いー”という人達が群がっていた。そんな中、私は座っていたソファーの蛇のクッションがリアル過ぎて怖く、克服すべく友達と一緒にエイっとやっつけている最中でした。すいません、家の人。。。。

(はい、チーズ!)
(もう一枚!)
(蛇にガブリ?!)



(焚き火も)

今回のパフォーマンスも色々な種類のバンドが参加。アルゼンチン・タンゴ風の曲をやった色々なハーモニカを使ったバンド。途中、バンドメンバーの子供も参加。おお、天才ハーモニカ吹き子供!!やはり子供だから度胸が良いのか、場数を踏んでいるのか、緊張した様子全くなし。むしろ”ソロやらせて”位の勢いだった。恐るべし!あとはマリアッチ風バンド。バイオリンのお姉さんの声がとても素敵だった。アップテンポで思わずサルサを踊りたくなっちゃう感じ。そしてユダヤ教の男性陣によるアカペラ。これもすっごく素敵。歌の内容は全く分からないけど、低い声で切々と歌いあげる感じがグッド。コミック風ジャズバンドも参加。フリーCDを配っていたけど、取り損なったなー。ちょっと残念。

そしてやっぱり一番心に響いたのは日本太鼓のパフォーマンス。あの胸に響く音がたまらない。思わずちょっぴり涙ぐんでしまう。日本に住んでいた時は”太鼓なんて”みたいな感じだったけど、海外に住み始めるとこういう日本伝統文芸に心を惹かれる。女の人3人のパフォーマンスだったけど、すっごく力強く、そして繊細な音。すっごく良かったです。いつかは自分も習ってみたい。(一度、習う予定でクラスに行ったけど、怪我した中指でバチを握れず、結局挫折。治してからじゃないと、バチが飛んでいって人にケガさせちゃうから。。。)

(マリアッチバンド)
(ハーモニカバンド、子供が!)
(アカペラ)
(日本太鼓)









(ジャズバンド)

ふと気づけばもう真夜中近い!!この後はまだ舞踏や野沢直子さん(サンフランシスコに住んでいるようです、実際に見たのは今日が始めてでした!)のバンドのパフォーマンスもあったのだけど、明日の早朝から行われるサンフランシスコ名物レースに参加する為に、泣く泣く早退。(これは次回のブログで紹介しますね!)本当はラストまで居たかったのだけど、残念。あとで友達に感想をきちんと聞かなくちゃ!

今回も皆さん、本当にお疲れ様でした!!

2 comments:

Unknown said...

お疲れ様!たのしかったね!!
私らも最後までいられなかったよー。
連れが寒いとか帰りたいと言い出したので。。
長時間すぎたよねー
恐怖克服できた?(笑)
また遊ぼう!!

Mayumi said...

え?最期までいなかったの?ははは確かに寒かった!!旦那さんはあの後皆でブリトー食べに行きたかったと言っていた。ご飯食べたのに。。。(笑)
恐怖?噛み付いたので治った。パパさんにどう?だめ?
うん、また遊ぼうね!!!