Wednesday, May 11, 2011

サンフランシスコと有名人

05/11/2011 自慢じゃないけど、自分の人生の中で有名人に会ったのなんて片手で数えられる位しかない(くすん)。結構自分ではミーハーだなとは思っていて、会えるものなら是非会いたいのに運がないのかな?

ニューヨークに住んでいた頃にバイトでやっていた映画のエキストラ出演とかで数名の俳優さんは見かけたけど、遠くから眺めるのみ。主に眺めた俳優さんはCollin Farrel, Ed Norton,John Hederかな。”あー握手して、サインして、写真一緒に撮って!!!”と心の叫びは届いた試しがない。

他の子たちは”XXさん見た!”とか”有名スポーツ選手のXXさんに会った”とか。何で私は会えないの???在ニューヨーク中に唯一見かけた日本の有名人は、たまたま入ったスターバックスで見かけたアントニオ猪木さん。結局、話しかけられず遠くから見つめてました。

サンフランシスコに引っ越して来てから1つだけ映画のエキストラをしたけど、その時に会った俳優さんはコメデイー俳優のSeth Rogan. この時はまだ彼の事をあまり知らなく、結構近くにいたんだけど、あまりにも普通の人みたいで気づかず(ああ、私の馬鹿!)。セットのスタンバイ中に本人が”俺、Seth Rogan”と言ってきた。だけど、彼を知らない私は”私はまゆみです。”と普通に自己紹介。あああ、今になって握手・写真頼んどけば良かった、と後悔。

そしてサンフランシスコでも”XXさんに会った”とか話す友達は結構多い。ああ、やっぱり運なのかなー。

(Nicoleと。あー顔小さい!)
そして去年、友達の情報でNicole Richieが小さな本屋さんで彼女の2冊目の著書のサイン会をするという情報をゲット。ミーハー根性で、5時スタートにも関わらず3時から並びました! 意外に宣伝してなかったのか、ラインは無くて、私と友達は2番目くらい。あまり本には興味無かったけど買わないとサイン貰えないので購入。(実は未だにその本読んでません。ごめんなさい!!!)結局、サイン会が始まっても30人位しかいなかった。その為、ラインにもう一回並びなおして写真を撮ってもらった。うふ。超興奮。しかしはしゃぎ過ぎて”遠近法撮影”を忘れた。彼女の顔の小ささが良く分かる。くすん。

そんな彼女は昨日またサンフランシスコにあるデパートにやって来た。今度は自分のファッション・ラインと靴の宣伝の為。でも今回は商品を購入しないと写真撮らせてもらえない!!しかもお値段も結構する。。。というので今年は諦めました。この辺が半端なミーハーなんです、はい。

ニアミスもあったりするんだけど。それは去年、仕事場の同じフロアの優しいおじいちゃんがいきなり事務所にやって来て(多分不動産関係の仕事)”この人、日本で有名らしいんだけど、知ってる?今、来てたんだよ”って見せた写真が織田裕二!!ええええ??”今もいるの?会える?”って聞いたら、もう帰っちゃったらしい。もう少し早く教えてくれれば。。。

余談だけど、サンフランシスコは意外にも映画のロケが来たりする。つい最近はMatt Demon, Jude Law共演の映画のエキストラの募集もあったけど、都合がつかなくて行けなかった。また、そういう機会があれば嬉しいなー。(エキストラやって未だにきちんと画面に出たことはないけど。。。)

下はサンフランシスコ観光局が載せている、サンフランシスコで撮られた映画のリスト。まだまだ、増えるだろうなー。楽しみだ。

■セレンディピティ Serendipity (2002年)/ ジョン・キューザック ケイト・ベッキンセール
3度目の偶然の出会いを信じる男女の恋愛ムービー。登場人物サラがNYから移り住んだ先がサンフランシスコ。チャイナタウン、トランスアメリカビル、フェリーターミナル、ゴールデンゲートブリッジ、ベイブリッジなどが登場。

■プリティ・プリンセス The Princess Diaries (2001年)/ ジュリー・アンドリュース アン・ハサウェイ
サンフランシスコのSOMA地区に住む主人公ミアが、実はヨーロッパのある国の王女だったというところから始まるコメディ映画。パシフィック・ハイツにあるHamlin School(私立の女子ミドルスクール)が主な撮影場所。

■スウィート・ノベンバー Sweet November (2001年) / キアヌ・リーブス シャーリーズ・セロン

サンフランシスコの広告代理店に務める男性と、偶然出会った女性との11月を舞台とした恋物語。ゴールデンゲートブリッジやベイブリッジを筆頭に、Jackson St.のスターバックスコーヒー(Davis店)や、Bloom's Saloon(主人公が歌を披露するところ)、Dolores Park(ラストシーン)など、とにかくサンフランシスコ各所が出てくる。

ウエディング・プランナー The Wedding Planner (2001年)/ ジェニファー・ロペス マシュー・マコノヒー
サンフランシスコでウエディングプランナーの仕事をする女性が、クライアントの婚約者に恋をするお話。ゴールデン・ゲートパーク、市庁舎を始め、サンフランシスコ近郊のFiloli House & Garden (San Mateo)など美しい景色が多数登場。

プロポーズ The Bachelor (1999年) / クリス・オドネル ルネ・ゼルヴィガー マライアキャリー
自由を謳歌していた独身男性が、祖父の遺言ビデオにより、あと24時間以内に花嫁を見つけなければならなくなったラブコメディ。The Palace of Fine Artsや、Pacific Hightsなどが登場し、圧巻は1000人の花嫁候補がサンフランシスコの坂を駆けるシーン!

■シティ・オブ・エンジェル City of Angels / ニコラス・ケイジ メグ・ライアン
死にゆく人を天国へ導く仕事をする天使のセスが、女医のマギーに恋をし、永遠の命を捨てて人間になろうとする話。市庁舎近くの図書館(New Main Library)や、レイクタホのエメラルド湾がロケ現場となっている。

■ドクター・ドリトル Dr. Dolittle (1997年) / エディー・マーフィー 動物達
子供の頃の「動物と話ができる」能力が、大人になってある日ふと蘇ったドリトル医師のドタバタコメディ。ドクター・ドリトルのアパートはWebster St.とGreen St.の角(カウホロウ地区)。トラが出てくるシーンはコイトタワー。お祭りのシーンはアクアティック・パーク。その他、ベイブリッジやSOMA地区など。

■ゲーム The Game (1997年)
/ マイケル・ダグラス ショーン・ペン デボラ・アンガー
サンフランシスコに住む実業家の男性が、弟から誕生日にプレゼントされた”ゲーム”に参加することから始まる悪夢のサスペンス映画。ホテル・ニッコー・サ ンフランシスコ、リッツカールトン、パレスホテル(マイケル・ダグラスが飛び下りをした着地点)、チャイナタウン、サンフランシスコ動物園、ベイブリッジ など。

■ザ・ロック The Rock   (1996年)/ ショーン・コネリー ニコラス・ケイジ エド・ハリス
脱 出不可能といわれた連邦刑務所(アルカトラズ)を占領したテロリストと、唯一脱獄に成功した元・英情報部員&政府の40時間の攻防を描いた映画。アルカト ラズ島をはじめ、市庁舎、ケーブルカー、フェアモントホテル(S・コネリーがCIAに部屋を取らせて散髪した場面)、Palace of Fine Arts(S・コネリーが娘と初めて会う場面)など。

■9ヶ月 Nine Months (1995年)/ ロビン・ウイリアムス サリー・フィールド ピアース・ブロスナン
離婚した父親が、子供に会いたい一心で女装して家政婦となり、潜り込んだ先の元妻の家で起こるドタバタを描いたコメディ映画。2640 Steiner St.(元妻の家)は既に観光名所。704 Bush St.(別居中のR・ウイリアムスが住んだアパート)や、West Harbor(ミセス・ダウトが子供とサッカーをする場面)、トラムなど。  

■インタビュー・ウィズ・バンパイア Interview with the Vampire (1993年)
/
トム・クルーズ ブラット・ピッド クリスチャン・スレーター
自分は吸血鬼だと名乗る男が、新聞記者に語った驚くべき半生をつづったミステリー・ホラー映画。ゴールデン・ゲートブリッジ、ベイブリッジ、フェリービルディング、高速280号のオンランプなど。

■氷の微笑 Basic Instinct (1992年)
/ マイケル・ダグラス シャロン・ストーン ジョージ・ズンザ
元・ロックスターの残忍な殺害事件を追う刑事と、容疑者の美人小説家とのやりとりを追ったサスペンス映画。1158-70 Montgomery (at Green St.)はM・ダグラス演じる刑事のアパート。Tosca Cafe (242 Columbus St.)やThe Rauhide Ⅱ(280 7th St.)などのBARもM・ダグラスが行くBARとして登場。その他、モスコーニ・センターなど。

■ダーティハリー シリーズ Dirty Harry (Part 1-5) (1971年~1988年) / クリント・イーストウッド

サンフランシスコ警察の孤独な一匹狼ことハリー刑事の活躍を描いた人気のシリーズ。毎回サンフランシスコ及び近郊が多数登場します。マーク・ホプキンス・ホテル、市庁舎、プレシディオ、コイトタワー、アルカトラズ、ベイブリッジ、フィッシャーマンズワーフなど。

■48時間 48Hrs. (1982年) / エディー・マーフィー ニック・ノルティー
刑事のジャックが凶悪脱獄囚人を捕まえるため、服役中の仲間の囚人を48時間だけ仮釈放して繰り広げるアクション・スリラー。サンフランシスコが舞台で、MUNIのバスが街中を激走したり、MUNIメトロのホームで犯人を追いかけたり。

No comments: