Saturday, May 7, 2011

素敵なお茶タイム@SAMOVAR


(お気に入りの店!!)
05/05/2011 日本の会社で働いていることもあり、ゴールデンウィークのお休みを貰っている私。この一週間のサンフランシスコの天気をとてもエンジョイしている。滅多に無い、天気の良さ・暖かさ。そして今日は大好きな友達とお茶兼ランチ。行きつけのテイーハウス”SAMOVAR"へ。
http://samovarlife.com/lounges/yerba-buena-gardens/

市内に何件か同じ店があるのだけれど、私はこの場所がお勧め。ダウンタウンにあるけども、イエバ・ブエナ公園と呼ばれる公園の中にある。他の場所にある支店もいいけど、ここが一番広くてゆったりしていて、緑に囲まれていて素敵。都会の喧騒の中でひっそりっていう感じがたまりません。
(眺める景色はダウンタウン)

このお店には凄い種類のお茶が置いてある。そりゃ、もう選ぶのに時間がかかります、はい。 今はカフェインを控えている私にもカフェイン・フリーのお茶の種類はいっぱい。いつもどのお茶を選んでも、いい香りと味わい!そしてご飯も美味しい!と来ればリピーターも多い。
 
いつもはゆったりしていて、そこそこ混んでいるけど割りとゆっくり出来る場所(ちょっと矛盾?でもそんな感じなんです)。でも今日は平日なのに凄い人・人・人。なぜだ???天気がいいからか??よーく見ると皆、胸に”何かの会議に出席してます ”みたいなのをかけてた。そっか、裏に大きい会議場があるから、ここに皆ランチに来てるんだと納得。
(天気がいいので、外で食事)

その割に待ち時間が数十分だったので、”はい、待ちますとも!!”
”中と外どっちがいいですか?”いやー、サンフランシスコでこんなに暖かくなるのは滅多に無いから外でしょ、やっぱ。という訳で、外のテラスでランチ。うわー、気持ちいい!!天気がいいのに風がいい感じで、快適、快適。思わず上着を脱いでワンピース一枚になる私達。夏って感じだね、5月だけど。。。

お茶を飲みながら(ちょっとオレンジフレーバーっぽいいい香り)、私はいつものお気に入りのご飯”エッグボール”を注文。何かこればっか食べてる気がするけど、ポーチド・エッグにひじきご飯、ダックのグリルソース付きが好き!健康そうだし。(他のサンドイッチやサラダも前にトライしたけど、全て美味でした。)あー幸せ!友達のスモークサーモンサラダも美味しかったって!

(お茶と私の好物、エッグボウル)
(友達のスモークサーモンサラダ)
お喋りに夢中になること数時間。もう、こんな時間という訳で名残惜しかったけど、店を出て帰る。家に帰って鏡を見てびっくり!すっごい日焼け!腕は時計の跡くっきり、プラス肩もひりひりで、真っ赤か。普段サンフランシスコで日焼け止めを塗るという習慣が無い私には大きな落とし穴だった。どうやら友達も同じように日焼けをしてしまったらしい。。。とても楽しい時間の後には、ちょっと痛さを伴ったけど、それよりも楽しさの方が上だったので、良し!!次回からは晴れの日には、日焼け止めをチャンと塗ろうと心に決めた日でもある。(でも、滅多に半袖、ワンピース着ること無いからなー、と自分を励ました)

2 comments:

Saki Suto said...

あぁあぁ、楽しかったね。そして美味しかった!私は時計の後がくっきり、風呂に入るとピリピリ痛い。やけどじゃん、ってぐらい焼けてた。美白がぁ〜〜〜〜涙。

Mayumi said...

うん、私も。本当、火傷に近いなーこれ。シャワー浴びるとマジで痛いもん。私達の美白計画はどうなるんだろう。くすん。