Saturday, May 7, 2011

Happy Cinco De Mayo! (5月5日、メキシコ独立記念日)

05/07/2011 5月5日は日本では”子供の日”だが、アメリカでは何故か”Cinco De Mayo=5th of May =つまり5月5日”と言って飲み騒ぎが始まる。
 
この日はメキシコの独立記念日。数多い南米からの移住者達が飲めや歌えやのお祝い。市内のメキシカンレストランなどではハッピーアワーと称して格安のアルコール日となる。出身地など関係なく、皆祝っちゃえ!飲んじゃえ!みたいな雰囲気。

サンフランシスコには南米の人が多く住む”ミッション地区”というエリアがあるのだけれど、同僚の子が5月5日に行ってみると、何もやって無かったと言う。あれ?その日に祝わないの?てっきり物凄い賑わいかと思ってたのに。。。やっぱ週末に大騒ぎかな?

(ドロレス公園、あれ?あんまり人いない?)
ということで、5月7日の土曜日。腹ごしらえをして、ミッション地区にある”ドロレス公園”に行ってきました。毎年ここで5月5日の週末に無料イベントが開かれている。 メインステージにはフラメンコ、伝統ダンス、マリアッチのバンドなどの色々なパフォーマンスが繰り広げられている。そして数十件のテントの出店。でも出店は数店が食べ物のお店であとは全部コマーシャル系・政治家プロモーション系だった。ちょっとガッカリ。もっと文化的なものを期待していたのに。。。

(メインステージのバンド)
しかし今日は先日までの好天気とはうって変わり、天気は良さそうに見えるけど、凄い風!!!突風といっても過言ではない風の強さ。そのせいか、思っていたよりも人が全然いない!いつもこの公園でイベントあるときは座る場所を探すのが凄く困難なのに。。。メインステージで踊る人やパフォーマンスの人達もとても大変そう。フラメンコ風衣装のお姉さんのスカートが凄いことに。そして風が強すぎて音が全然聞こえない。しまいにはメインステージの飾りの風船などが飛んでいってしまったりする始末。ああ、もっと天気が良ければ人出も多そうなのになー。

(筋肉あるよ!)
旦那は何か南米っぽい甘いデザートが食べたいと言って、出店をうろうろしていたけど、あるのはワッフルとかアイスクリームとか。1店だけ南米風デザート売ってたんだけど、寒すぎて食べる気分じゃない、と悲しそう。仕方がないので南米プロレスのマスクを売る店の人形と一緒に写真を撮って”これが俺の体だい!” と言う事で。この写真を撮って満足だったらしい。

昔、メキシコに行った時にプロレス・マスクを買おうと思っていて買うのを忘れていたので今日買うかと思いきや、やっぱり今日も買わなかった。タイガーマスクっぽくて格好いいと思うのになー。

でも、この公園で良く見られるクレイジーな酔っ払いなんかはいなくて、割と平穏な感じで、それもまた良しということで。公園を去る夕方頃には既に霧が出始めていた。。。皆さん風邪をひかないようにね、と公園を後にした私達でした。

2 comments:

Saki Suto said...

後ろにチラリと見えるドレスがかわいい!!!
そんなイベントあるの知らんかったわ。

Mayumi said...

毎年やってたみたい。今年初めて行ったんだけどね、あの風じゃー大変だったよ。