Friday, June 3, 2011

Tapaz(タパス)@TXOKO & デザート@MARA'S

06/02/2011 気が付けば、あっという間に6月。2011年も半分過ぎてしまったんですね、Time Flies(光陰、矢の如し)です。

昨晩は, 友達が教えてくれた火曜日にオープンしたばかりのタパス・バー&レストランに行ってきました!名前は"TXOKO" (ウェイトレスによると、これで発音は”チョコ”と言うらしい。http://www.txokosf.com/

サンフランシスコ市内のノース・ビーチ地区に あるレストラン。この付近は美味しいレストランや可愛いショップも沢山あるのだけれど、家から少し行きづらいので(っていうか、バスの乗り換えが面倒な怠け者の私なんです)、あまり探索できていない地区の一つ。

そして、実はサンフランシスコに引っ越して来てからタパス・レストランに行った事が無かった事に気づいた私。すっごく楽しみにして仕事を早く切り上げ、開店時間の5時から早速行って来ました。うふふ。

ところが、このお店、急いでオープンしたらしく、まだ表にサインが出ていない!友達が場所を知っていたから良かったけど、知らずに来たら迷子になってたかも。

外にはゆったりとしたパテイオがあり、寒い日でも大丈夫な様に、ヒーターも上に付いている。お天気が良い日にはパテイオで食事も素敵かもしれないけど、夜になると肌寒くなるので今回は中でお食事!中も結構ゆったりとして広い!ちょっと暗め調の家具でセットされているけど、素敵な雰囲気。ちょっとアンテイークっぽいソファもあったりして面白い。

(表のパテイオも素敵)
(中も結構広い!)

(動物と一緒にイエイ!)
(ドリンク・メニューの表紙。可愛い)

ほぼ開店と同時だったので、まだ空いている時間。レストランの中の一番奥の壁に可愛い動物の晩餐会の絵が描いてあったので、その絵の前のテーブルへ陣取る。でも写真で見ると私達が彼らのテーブルに乗った料理の一つのような。。。いやいや、そんな怖い話は無い!!お腹も空いていたので早速メニューをチェック!!カクテルも美味しそう!!
 
メニューの数は多くは無いのだけど、どれもこれもが美味しそうな感じ。お気に入りはサックリとしたトーストの上にスモークサーモンで野菜の酢漬けのようなものを巻いて美味しいソースで仕上げた物や(名前忘れた!)、”Epmarada”と言ってマッシュルームを美味に味付けした物のパイ包み。一皿が小さいので、これらは”おかわり!”をしてしまいました。友達が食べてたブルーチーズも美味しかったし、ツナの料理も美味しそうだった。旦那さんは仕上げにラム・チョップを。”むっちゃ旨めー!”と骨までガッツリかぶりついてました。

(全て美味!!)
(旦那さん、お気に入りのラム)













ウェイトレスも凄く感じの良い人で、食事を終わって店を出た後すぐに、”また来よう!!”と言い合う私達。このお店、クラブも多くある地区にあるので夜中の2時までやってるそう。クラブで踊って小腹が空いた人にもお勧めです!

(表のウィンドー)
お腹が一杯になっても、デザートは別腹!と、言うわけでレストランから歩いて数ブロック先にあるペーストリー”MARA'S”へ。 (http://www.yelp.com/biz/maras-italian-pastries-san-francisco) ここはガイドブックにも必ず掲載されている程、有名。リトル・イタリーという地区にありますが、いつも観光客やローカル客で賑わってます。中はこじんまりしていて、テーブルが4つ位しかないのでラッキーでないとゆっくり座って食べることが出来ないのが、ちょっと難点かな。

でも今日の私達はラッキー!丁度、テーブルが空きました!旦那さんはカスタード・シュークリームが5個合体したものをチョコでコーテイングしたデザート、友達はこの店が有名な理由でもある一つの”カノーリ”(イタリアのデザート)を食べてました。前にチーズケーキもトライしたけれども、これも美味しかったなー。

(ズラリと並ぶデザート)
(今日のデザート)

これだけ食べれば満腹な私達。食べた量を考えたら、歩くか走るかで家に帰るのが良いのだろうけど、週末近い木曜日。ぐーたらな私と旦那さんは満腹のお腹を抱え、バスでうつらうつらしながら、家路に着きました。

4 comments:

Anonymous said...

本当に月日の流れの速いこと!!
ついこの間、”新年おめでとう”だったのにもう夏~ イヤダ、イヤダ~
それにしても、素敵なお店をよく見つけるね。ここのお料理はアメリカらしからぬと言うか、量が少なめでいいね。私でも完食出来そう。でも、デザートにもう一軒は無理!!
ばあちゃんのおなかみたいになってしまうよ。
          Yちゃん

Saki Suto said...

美味しかったねぇ〜。やはり、私の推測は間違っていなかった!今度、その隣のサンドウィッチもぜひトライしてね。激ウマだから。わざわざ出てきてくれてありがとう!あの日は夕食2回食べました。。。。。汗

Mayumi said...

Yちゃん;ここのお店はお友達が教えてくれたんだよ。でも量少なめだからYちゃんにはピッタリかも!(私はおかわり組で)でもデザート別バラだから大丈夫!!

sakiちゃん;うん、流石だよ!え?またあの後ご飯?すごいね。今度は隣のサンドウィッチ屋にトライだ。お昼しか空いてないんだっけ?

Saki Suto said...

お昼しか空いてないの〜。ランチタイムを利用して、ぜひ。遠いけどね、歩く価値あるわよ〜!
あの後、Oさんと飲みだけの予定が、お刺身やら海老頭の揚げ物とか、色々食べてしまった。