Tuesday, June 7, 2011

Salsa Party @ Mambo West

06/04/2011  今晩は、お友達の家で恒例のホーム・パーテイー。(その友達の家を人呼んで、"Mambo West"。ナイスなネーミング!!) サンフランシスコのベイ・ブリッジを渡り、イースト・ベイと呼ばれるエリアに行ってきました!

さて、Salsa Partyと書いたけれども、これは食べるサルサでは無く、踊るサルサの方。(食い意地の張った我が家では食べるサルサの方がメインだけども。。。)お友達はサルサ・ダンスのプロ。そしてパーテイーに来た人達の殆どがサルサ・ダンサー。BGMは、もちろん情熱なラテン音楽!

主にヒップ・ホップやジャズがメインで踊ってきた私には、まるで別世界だけど、すっごく楽しい音楽なので体ウズウズ。やっぱ習ってみたいなー。でも自己中な私にはパートナー・ダンスはあまり向いてない気もするかな????

旦那さんは昔、サルサのイベントでイヤーな思い出があるので、ちょっとトラウマなんですが、今日は食事とお喋りをメインで楽しんでました。(イヤな思い出とは、昔のサルサ・イベントで踊れないのに、いきなりスポットライトを当てられ、”さあ、ソロで踊って下さい!”とMCに言われて慌ててスポットライトから逃げ出していった事件。確かにあのスポットライトは凄かった。。。)

さて、今回も、皆で食べ物・飲み物を持ち寄るポットラック形式。ホストの友達と日本から訪問中の彼女のお友達は5時間も掛けて美味しい料理を用意してくれていました。感激!!!特に”豚の角煮”は絶品。コラーゲンもたっぷりという事で、しっかり頂きました!!他にも手作り押し寿司、ハムの巻物アペタイザー、ちらし寿司、ピザ、ラザニア、チップス、などなど。続々と到着するゲストもお酒と食べ物を持ってくるので、食べ物は尽きる事がない!!幸せです!!

(食べきれないほどのご馳走!)
(これから食べるぞ!)


(仲良しダンサー母娘!)
(ドリンク片手に会話は弾む)


懐かしい顔も、始めて見る顔もあったけど、皆、楽しく陽気な人達。笑い声が絶えません。そして夜も更けてきて、皆がサルサを踊り始めました!しかも皆さん、シューズ持参。凄いです!!軽快なステップを踏み、クルクルとターンをする人達。もう、見てるだけで幸せ。

私;でも何で初めて踊るパートナーでも、そんなにスムーズに踊れちゃうの?
日本から来ているゲストのサルサダンサー(とても上手でチャーミングな彼女!);”サルサにはルールがあって、こう合図のようなものがあるんよー。
私;と、言う事は男性がリードだから、男性がきちんとそのルールを知っていて、更に上手でないといけないのね。でも男性リードっていうのがちょっと苦手かな???
旦那;男性リード。亭主関白。もし僕が踊れていれば。。。。

。。。どうなってたと言いたかったのでしょうか、まだ謎ですが。それはさておき、この家の凄いところは家に小さいスタジオ・スペースを作り、鏡がきっちり張ってあること。家でもかなり練習できる、この設備!羨ましい限り!!

(そろそろダンスタイム!)
(ステップが上手い!)










ラテンのリズムで曲がかかり続け皆が踊っている中、タイミングを見計らってグループ写真。”みんな、もっと近寄って下さーい。”とリクエストをすると、なんと、下の写真のピラミッドを作ってくれちゃいました!!皆さん、お茶目です。ノリが、かなりいいです。このピラミッド、皆のカメラで写真を撮り終わるまで5分ほど、維持してました(笑)。お疲れ様でした!!本当に楽しかった一夜。来年のこの時期までにはちょっとステップ習ってみようかな?とスキップ気分で家路に付いた私達でした。

(皆でピラミッドポーズ!)
(鏡でもう一度!!)

1 comment:

Anonymous said...

サルサダンス?棒をくぐるやつ?って言ったら、それはリンボーダンスだよって馬鹿にされました。私もサルサと言ったら食べる方が浮かんでしまった・・・・このパーティーも
素敵なお家で、美味しそうな物がたくさんだね。私も人が作ってくれたもの食べたいよ~もう自分で作るの飽きた!!旦那さん、全然変わらないね。
若い若い。負けるな~
          Yちゃん