Tuesday, July 26, 2011

B'Z Concert @ Filmore in San Francisco

07/22/2011 今日はまちに待ったB'Zのコンサート。数ヶ月前に友達と日本町で遊んでいた時に偶然ポスターを見かけ、”これは行かねば”と早速チケットを購入。クレジットカード支払いをする前に旦那さんにお伺いを立ててみた。

私;あのー私が昔から好きなB'Zっていうバンドがサンフランシスコに来るんだけど行ってもいいかな?チケットちょっと高めなんだけど日本だともっと高いしFilmoreというライブハウスは小さいから彼らが凄く近くに見えるの!お願い!!
旦那;えー?いくらくらい?20ドル?
私;いえ、55ドル(6000円くらいかな?)でも私まだ彼らのコンサート行ったことないし。。。
旦那;えええ?高いよ!どうしても行きたいの?なら僕も行く!!(どういう理屈???)

(今回の公演ポスター)
ということで2人分のチケットを購入。曲知らないに大丈夫なのか?という事でその日から旦那のIPODにはB’Zの曲ばかりを入れまくった。旦那さんも聞くうちに好きになってきたらしい。良かったー!

生まれて初めてのB'Zの生ライブ。1ヶ月前から気合を入れB'Zを聞きまくり、オフィスでもCDをかける気合。(事務所のみなさん、ご協力感謝です!)そして当日の金曜日。朝から気合が入りすぎて6時に目が覚めた!そして興奮しすぎて会社に出社した頃にはもう疲れてるし(笑)そして以前よりボスには当日は早めに帰って場所取りをすると宣言もしてしまった。

朝、そそくさと事務所に来ると会場前を走るバスに乗ってきた同僚が”もう既に列ができてました”と。。。ええ?開場8時でライブ始まるの9時だよ???私は5時くらいでいいかと思ってたのに。。。むむむ、これは早く帰らねば!!ということで仕事をいつもの3倍速で終わらせて1時には退社。(大丈夫か、私。社会人として。。。)

家に帰り着替えをし4時を目指して支度を始める。するとまた同僚からメッセージが。”今、1ブロックくらい列できてますけどまだ大丈夫ですよ。” 彼女は焦らなくてもいいよと言ってくれていたのだが焦った私は大慌て。頭が回転しすぎてガンガンする始末。急がねば、急がねば!!!

そして4時前到着!おお、まだ1ブロックくらいか。。。そういえば友達が早めに来てると言っていたので連絡してみる。あ、数人前にいた!彼女達は2時くらいから並んでいてくれたそう。有難うございます!そして何が凄いって列の一番前の人達は日本からわざわざ来て夜中の12時から並んでたそう。凄すぎる!!!今度のツアー会場は3箇所(バンクーバー・サンフランシスコ・ロサンゼルス)を全部一緒に回るらしい。頭が下がります。(私の友達は前日のバンクーバーへワシントンDCから飛んできたそうだ。しかも帰りの空港でB'Zに会って話したという。。。うらやましすぎる!!!)

(ライブハウス)
(Tシャツを着替えた旦那
そして友達と旦那さん続々と到着。4時頃までは少し暖かかったけど6時過ぎから霧が出始めた。寒い!それでも、ご飯を買いに行ったりトイレに行ったり、後ろに長ーくなった列が何処まで続いているか見てきたりするうちにあっという間に時間が過ぎました。本日のチケットはSOLD OUT! よく見ると日本から来てる人も多い。すごいなー。中には親子で来ている人達や着物で登場の人も!着物確かに目立つけどスッゴク着崩れするよ、ライブだと。。。と人様の心配をしてしまう。

(道に座りこむ列)











(BZも好き、旦那も好き)
(待ち時間も楽しかった)








そしていよいよ8時。ドアが開きます。もちろんカメラは禁止。持ってる人は入り口で預けないといけません。今回の写真は全て携帯からこっそり撮ったものです。うふふ。(良い子の皆さんは真似しちゃいけませんよ。)もう足が早くーとせかすので早歩き。お、友達は走る。そして中に入ると黒人のお兄ちゃん達が”ゆっくりー”と日本語で叫んでいる。あああ、笑える。そして並んだ甲斐もありなんと前から2列目。この会場は座席ではなく立ってみるので早いもの勝ち。真ん中だと少し背の高い人が前だったので右側よりで見る。お、結構見れるなー。そして近い!!こんな近くでB'Z? ありえない!会場は超満員!!9時過ぎに開演。

(すっごい迫力。真ん中稲葉さん)
(そして右に松本さん)












B'Zが登場すると物凄い声援。会場揺れてます。最初から飛ばしてます。すごい熱気。すごい迫力。凄い凄い凄い!!ちなみに下が今回のツアーの曲目。

(オーマイガッド!)
1.BANZAIイントロ~さまよえる蒼い弾丸(英語Ver.)
2.juice(英語Ver.)
3.FRICTION
4.MY LONELY TOWN
5.イチブトゼンブ
6.HOME(英語Ver.)
7.OCEAN
8.今夜月の見える丘に
9.Calling
10.love me, I love you
11.裸足の女神
12.SPLASH(英語Ver.)
13.Brotherhood(英語Ver.)
14.愛のバクダン
15.ギリギリchop
16.BANZAI

【ENCORE】
17.さよなら傷だらけの日々よ
18.ultra soul

(格好いい!)
(エネルギー爆発)


(きゃあああ)
しかも稲葉さん英語上手!!英語でMCするし笑いもとるし、日本語で”僕の英語わかってる?”とか聞いちゃう。もう胸きゅんです。稲葉さん46歳、松本さん50歳。そんな歳に全然見えない!!そしてステージを走り回り歌い続ける姿はマジ感動。松本さん、何事もないように凄いギター弾いてるし!!そして思わず私の好きな”CALLING"がかかると涙が。。。マジで大泣きしました。コンサートの間中飛び続け、歌い続け、腕を振り続け、稲葉さんの名前を叫び続け、思わず”LOVE YOU"と友達と叫び旦那に”えええ??”っとびびられた。いやいや、アイドルと旦那さんは別ですから、ね。 っていうか私、絶対目合ったし!!(皆あとで同じこと言ってた。私だけじゃなかった。。。) ああ、もっと汗あびたかったよおおお。(ちょっと変態?)

そしてアンコールはULTRA SOUL!!ご当地、サンフランシスコTシャツを着てくれてました。もう叫びまくり!本当は出待ちをする予定で、アンコールを飛ばして会場を出ようと思ったんだけど、あまりに興奮してすっかり忘れてました。とほほ。でも楽しかった!!すっごく良かった。何か今年のメインだった。(ってまだ半年くらい残ってるけど、今年)

最後は友達と興奮しながらはしゃぎ会う。もう最高!!!! 裏ばなしで会場で働いていた人がお客さんのおばさんたちは稲葉さんがライブ中に使っていた水の入ったプラスチック・カップをくれと引き下がっていたらしい。すごいなー。私はサインが欲しかったなー。

(もう最高!)








そしてもちろんご当地、サンフランシスコB'Zシャツとピンバッジはご購入。きゃ、B'Zとお揃いです。あと友達に聞いたところ稲葉さんは喉のコンディションにも気をすごく使い、スタミナをつけるために毎日走っているとか。そんな努力もあってあんなパワフルなステージが可能になるんだ。感銘を受けた旦那さんは”僕も明日から走る!”と宣言。でもあれから数日経ってもまだ走ってないよー。
私と一緒に行った子たちは叫びすぎのため、次の日声を失いました。そして飛びすぎて足筋肉痛。。。。次はもっと体力をつけてから行こう!またB'Z来て欲しいな。

(ピンバッジ)
(ご当地シャツ)

ちなみにコンサートの会場の模様。
http://bzspirit.blog71.fc2.com/blog-entry-1388.html
すごい混んでた。私前から2番目だよ!!(しつこい?)

2 comments:

Anonymous said...

え~ B’Z好きだったの??
私も日本でのコンサートに行ったよ!!
すごく良かった。ずっと立ちっぱなしで大変だったけど・・・・
        Yちゃん

Mayumi said...

えーそうだったの?知らなかったよ。知ってたら一緒に行けたかもしれないのに残念!!本当に格好良かったよ!!