Monday, July 4, 2011

韓国焼肉食べ放題@YakiniQ in サンフランシスコ日本町

06/29/2011 今日はお友達と一緒に韓国焼肉食べ放題にYakiniQへ行ってきた!!めちゃくちゃ久しぶりの食べ放題。場所はサンフランシスコ日本町。
(http://www.yelp.com/biz/yakiniq-san-francisco)
ランチを早めに食べ、一度会社から帰宅してレストランまで歩いて(30分ほど)行ってお腹を空かせるほどの気合ぶりです。いい汗かきました!

(食べるぞ!飲むぞ!)
サンフランシスコにもたくさん韓国焼肉のお店があるのですが、ここは初めて。ワクワク。ビルの2階のお店に入ると店内は広くて綺麗。

早速、お肉の食べ放題と韓国のお酒 ”まっこり”を注文。この名前、ちょっと発音間違えるとやばいですよね。何度も間違えました。アメリカだからいいけど日本だと恥ずかしいかも。。。


おお、お肉来た!すっごく美味しそう。もちろんホルモン焼きも頼んでコラーゲンを補給!!そしてカルビから何でも揃ってるのでどんどん注文!わーい。お肉柔らかくて美味しい!幸せですうう。あと何が凄いってこの”まっこり酒”をご飯のお茶碗みたいなものに入れてぐぐっと飲むところ。(下の写真を見てくださいね。)これは凄い。さすが大胆(?)な飲みっぷりの韓国料理。日本の甘酒っぽいけどもっと軽い感じの飲み物です。

(コラーゲン確保)
(”まっこり酒”)




(頂きます!!!)

(Akiyoちゃん、飲みます!!!)











(笑顔がいいね、ブルースさん)
ここのオーナーの名前は聞いて驚くBruce Lee(ブルース・リー)さん。これ本名です。って偽名使って商売やっても仕方ないですが。。。超いい人で笑顔を絶やさずにサービスしてくれて”まっこり”の飲み方を教えてくれたのもこの人。そしてこの人、めちゃくちゃお酒が強い!”かんぱーい”(韓国語では”かんぺーい”と言うそう)と言った飲み物は全て一気飲み。それでも全然平気みたい。”本当はこうやって飲むんだよ”と軽く一言。恐れ入りました!!

韓国焼肉は本当にお酒が進む料理だとつくづく実感。 ”どんどん持ってきてねー”状態。チゲやキムチ炒飯も続々登場。ちょっと辛い物が苦手な私にはチゲは辛すぎたけど(カレーは”カレーの王子様”レベル”です。。。)寒い日には最高に体が温まるかも。

あと韓国焼肉で好きなのは前菜がフリーで来るところ。凄い量の前菜で小皿に盛られた物がところ狭しと並びます。これとご飯があればお腹一杯になるんじゃ、っていつも思うんだけどお肉はやっぱり食べちゃいますね。前菜で好きなのは小魚を甘く煮たものやキムチ、キュウリやわかめの酢漬け、卵とダシで作った茶碗蒸しのようなふわふわ卵蒸し。

(チゲとキムチ炒飯)
(気配りのいいAkaneke)



 こんなに一杯食べるのに韓国人の方はスリムなのが不思議。。。やっぱ辛いものを食べると発汗するんですかねー。もう凄くお腹一杯なのに目の前に料理があるとついついお箸がのびてしまう私。そうそう、韓国料理屋さんってお箸がだいたい銀のお箸なんだけど、これには理由があって毒とかが入っているとこの銀の色が変わるので昔からこういうお箸なんだそうです。ちょっと怖いお話ですが、その伝統がそのまま日常に入っていってるんでしょうね。

(Aznと乾杯!)
(宴は続くよ、どこまでも。)










そんなこんなで夜も更けてしまいました。今日もお腹一杯美味しい物を頂きました。幸せな夜でした!!

2 comments:

Anonymous said...

焼肉いいな~ なぜか食欲なくっても、焼肉は大丈夫なんだよね。でも、もう1年以上食べに行っていないな~ 悲しい・・・
           Yちゃん
       

Mayumi said...

今度一緒に行けるといいね、食べ放題。日本のも美味しそうだし、最後にフルーツのデザートもついてるしね!