Wednesday, July 6, 2011

Drive-In Movie Theater @ San Jose West Wind Capital 6

07/02/2011 今夜はサンノゼ(サンフランシスコから車で40分ほど南下)にあるドライブ・イン・シアターに行って来ました!ことの始まりはだいぶ前の旦那さんとの会話。

旦那;ねえねえ、僕の昔の思い出話し聞いてよ。あのねー子供の頃は夏によくドライブイン・シアターに連れて行って貰ったんだよ!それでねー(以下、とても長いので省略)
私;ドライブイン・ シアターって何?
旦那;ええ?知らないの?行ったことないの??是非連れて行ってアメリカ文化を学んでもらわなくちゃ!!

その後、彼の闘志は近場のドライブイン・シアターを探すことに費やされた(笑)。昔はサンフランシスコ近辺にもあったらしいのだけれど、やっぱり映画館にはかなわず衰退していく一方で, 家から一番近いので現在も営業しているのはサンノゼだった。あとはサクラメントとか車で1時間半以上かかるところとか。。。本当に少ししか残ってないんだなーと実感。

と言う訳でいよいよ当日。数日前から何を持っていくか、何を見るかプランを立てる私達。どうやらそこでは5つのスクリーンで2つから3つの映画を上映しているらしい。あまりホラーものは見れないのでコメディーで、という私のリクエストでキャメロン・ディアスとジャスティン・ティンバーレーク主演の”Bad Teacher"と "Hang Over2"の2本立てを見ることに(他には"Transformer 3" "Cars2" "Pirates of Carribean" "Super8"なんかも上映してた) 。あとは外でも見れるようにと椅子と毛布、ポップコーンやチップス、コーヒーなど思いつく限りのものをトランクに詰め込んで出発!

(入り口?)
今は8時でもまだ明るいので上映開始は9時から。でもいい場所をゲットしたいので7時頃に家を出てシアターへ向かう。”着いたー”と思ったら何かよく分からない入り口。。。とりあえず前の車に続け!とひたすら進む。

ようやく入り口が見えてきました!車の列に並ぶと高速道路のブースのようなカウンターでお兄さんがチケットを売っている。”1人8ドルね”。お、普通の映画館よりも全然安くて2つも見れるなんて超お得!!”2番の入り口から入って。音は車のラジオをこのレシートに書いてあるチャンネルに合わせれば聞こえるから”って。おおお、そういう事も知らなかったよ!

(チケット売り場。車で並ぶ)
(もらったレシート)

そして自分達の目指す劇場へ向かうと既に陣取っている人達が。。。やっぱ夏休みもあって家族連れが多いなー。子供達がパジャマとか来てるのも微笑ましい。今日はとても天気がいいので車の中で見るよりも外に毛布や椅子を出したり、トラックの後ろに座って見る人が多い。バーベキューまでやっている人達もいた!私達も早速椅子を出して外で見ることに。

(到着!)
(これがうちらが見るスクリーン)


その後、映画が始まるまで1時間弱あったので写真を撮りながら近辺をうろうろと探索。子供が遊ぶように小さな公園があったりフードコートやトイレも完備されているので結構安心。下の写真で旦那さんが立っている後ろの建物がフードコートなんだけど2階は映画を流すところ。小さい窓がそれぞれの角度に開いていて、そこから映し出すそうだ。すごい工夫だなー。

(2階に注目!)
(外で気持ちよく映画鑑賞)
(ワクワク)
9時になってようやく映画開始。ラジオどうしようかな?と思っていたらお隣さんのトラックのスピーカーが大音量だったので私達はそれに便乗。ありがとうございます!!そういえば準備万端と思っていた私達が忘れてきたもの。。。”虫よけスプレー” サンフランシスコにはあまり虫がいないので、すっかり忘れていました!そんなに困らなかったけど次回はもって行くリストに入ってます。

映画自体は2本ともまあまあだったかなー。コメディーなので面白かったけど。。。あと隣のスクリーンで見てる人のラジオが大きすぎて雑音が入ったりしたけど、普通に見れたかな。時々見上げる空に星が一杯だったのが何だか不思議な感じがした。”うーん、人はあまりにも小さい存在だ”みたいな哲学入ってしまいます。
(映画こんな感じ。3つのスクリーン見える?)

アメリカでは50年代後半から60年代前半に全盛を迎えたドライブイン・シアターも今はすごく数が少ないらしい。。。また行きたいので是非残していて欲しいスポットの一つだなー。


No comments: