Monday, November 12, 2012

Red Bull "Flugtag" In San Francisco: 日本語なら”鳥人間コンテスト”に近い?

(ちょっと反射したけどポスター)
11/10/2012 今日は待ちに待った(?)アメリカのエナジードリンク”RED BULL”が主催する”RED BULL FLUGTAG”に行って来ました。(http://www.redbullflugtagusa.com/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=Flugtag_Spectator-San_Francisco-B-Desktop-Exact&utm_group=Events-Flugtag&utm_term=red+bull+flugtag#/index  ) 会場は野球スタジアムのAT&Tパークの裏にあるMcCovey Coveという小さな入り江。

これは日本語で言えば「鳥人間コンテスト」のようなもので、色々なフロートが飛距離とエンターテイメント性を競うというものらしい。
入場は無料で誰でも入れるので興味深深の私はお仕事中の旦那さんを誘って、早速現地にGO!!

と、最寄の電車の駅に降りたら凄い人・人・人!!!まるでシャケが川の流れに反して昇るかのように、かなり激しい交通量。うわー、まさかこんなに混むとわ!!ちゃんと見れるかな???と不安になってきます。ドキドキ。

(対岸も人で埋まってるし。。。)
会場のMcCovey Coveに着くと、物凄い人の数でもはや水が見えない。。。人の頭しか見えない。。。飛ぶフロートも分からない。。。とにかく見える場所を探そうと30分くらいチャレンジしたんだけど、もう不可能。諦めるしかないのか!!!

と、いうときに実は野球スタジアムのAT&Tパークが一般解放されており、中のスクリーンで実況中継をしていることを発見。中の売店も開いているし、座れるし、ま、ここでいいか、っていうかここしかないけど。という訳でどっしりと席を確保。

球場内も凄い人で埋まってました。でも人にぶつからず座って見れるので私達的には嬉しかったかも。
(スクリーンは右端に)
(グラウンドは人だらけー)









(座って楽チン!)
後から知ったのですが、友達が振り付けをしているダンスグループが出場していたらしい。。。前もって知っていたら応援に間に合うように駆けつけたのにいいい!!「行って来たよー」って言ったら「実はさー」みたいな事後報告だったので。。。

日本の鳥人間コンテストとはちょっと違うけど、内容的には似てます。色々なフロートを作ってきて、一人がパイロット、後の数人がフロートを押しだします。その前にステージでパフォーマンスをしなくてはならず、ここも審査の重要なポイントとなってます。大体、皆踊ったり、そのテーマにあった怪しい動きをしてたけど。。。。

(コワ面のメキシカンレスラー顔のフロート)






(アップ顔です。コワ!)
(滑走路はこんな)

(飛べないのかああ!)



実際の飛行距離はあって無い様なものでした。何せフロートのように重いものなので滑走路から飛び出したら殆どは垂直下降!!!審査員はそこはあまり気にしていないみたいで、うちらには良く分からない採点の仕方でしたが、何人かの審査員は結構シビアに飛距離を気にして10点中2点とか厳しい点をつけてましたねー。










今回一番飛距離が長かったチームは下の飛行機っぽいフロートにした人達。それは飛びますわな。他には漫画ScoobyDooのバスをまねたもの、家のような形をしたものと色々でした。




旦那さんと私が一番受けたのは、写真には撮れなかったんだけど「ジョーンズ」のフロート。サメの頭の上にパイロットが乗って、みんなが押すまでは良かったんだけど滑走路の一番先端でサメが墜落拒否!!パイロットだけを振り落としてしまいましたー。その後、いやいやをするようにサメが落ちていったんですが、これは皆の爆笑を誘ってましたね。

いやいや、これは楽しかった。来年は参加か?なんて友達とも話してましたがきっと無理でしょうね。私、高所恐怖症なんで。。。。

No comments: