Saturday, November 24, 2012

Happy THANKSGIVING! 我が家の感謝祭

11/22/2012 11月の第4木曜日と言えば、そうアメリカの「Thanks Giving(感謝祭)」。この日は家族や友人と集って、七面鳥を焼いたり、料理を持ち寄ってのパーティーが行われる、アメリカで最も盛大な祝日のうちの一つなんです。そして、この感謝祭を祝日に決めたのは第16代大統領のリンカーンだったそう。うん、豆知識(笑)

今年も例年と同じく旦那さんの家族と親戚を我が家に呼ぶことに。今年はちょっと体調が優れなかったので「違う場所でお願い。。。」という私の願いも空しく響くだけー。。。。ホストは何が大変って家も片付けなきゃいけないし、七面鳥を焼いたり他の料理を作ったり、時間を調整したり、やることがてんこ盛り!!プラス、今年は愛猫HANAちゃんの初感謝祭。そして、ゲストの中には猫アレルギーの人がいるので(だから他の場所が良いって!!しつこいようですが。。。)抜け毛にも最新の注意を払ったり。とりあえずキリがないです。はい。

集合時間は12時。早い!!大体、こっちの人は夕方4時くらいに早めの夕食で食べるから1時過ぎでも良いのにー。とにかく、掃除を急がねば!!

(私のおもちゃが無い!)

(何か家が綺麗。。。)












(これから何があるの??)
 とりあえず、テーブルセッティングやアペタイザーの準備を軽く始めます。アペタイザーは特にチップスやクッキーなどとジャンクフード系が多いので、野菜と果物をたっぷり用意しました。野菜も食いねえ!!!

(今年も基本色はオレンジ)
(野菜とフルーツメインです)













大体定番のディシュは
「スタッフィング(角切りパンを使った詰め物)」「ターキー」「グレービーソース」「クランベリーソース」「マッシュポテト」「インゲンのキャセロール」ときて、最後にデザートで「パンプキンパイ」か「アップルパイ」となるのかな?

今年の料理担当はどのようになっているかというと。。。。
 「スタッフィング(角切りパンを使った詰め物)」&「ターキー」&「マッシュポテト」:旦那さん作
「グレービーソース」:ママちゃん作
「クランベリーソース」「モロッコ・サラダ」:義妹作
「インゲンのキャセロール」:が、無かった為、急遽「グリル・ベジタブル」となりましたがレキシー叔母さんが持参。
「パンプキンパイ」:トム叔父さん
「クッキー」:サリー叔母さん
という具合。

(今年も作っちゃった!)
(いい感じに焼けました)


(切ります!) 
今年も旦那さんが「ターキー」係。何故ならば一昨年も昨年もとても評判が良かったから。うん、それは光栄なことだね。ターキーを焼くと何故か中がパサパサになりがちだそう。でも我が家は一昨年から「BRINE」という各種スパイスが混ざった物を使って前夜からターキーを浸しておくんです。そうすると、中身がジューシーなターキーの出来上がり!!パチパチ。

って言う間にもゲストが次々と到着。ふいー。

(今年のバフェ)

(マッシュポテト・クランベリーソース・野菜・サラダ)
(スタッフィング・グレービー・ターキー)








いやーターキーを食べると眠くなるのであまり食べ過ぎないように
しなければ!!と思いつつ、がっつり取ってしまったおいら。。。くっすん。でも美味しいー!!
(HANAちゃんも一緒に)










話に花を咲かせながら皆食べる食べる。満腹率120%超えてるし。デザートはまだまだ入りそうにないのでゲームをしたりしながら時間を費やします。

ようやく少しお腹に余裕が出てきた頃に、デザートタイム!!今年はトム叔父さんの手作りパンプキンパイと市販のパンプキンチーズケーキ。それにママちゃんがホイップクリームをつけてくれました。

そして、今日は実はサリー叔母さんの誕生日でもあったんですねー。というわけで ケーキにロウソクをともしてハッピーバースデーを皆で歌います。叔母さんはとても嬉しそう。良かった良かった。

(2種類のパイ)






お腹が一杯なんて皆言いながらもちゃっかりパイ2種類を食ってます(笑)この後は暫くお腹を横にしていないとかなり辛い感じ。ひえええええ。

今日は天気も良かったし、HANAちゃんも大勢のゲストに驚いて逃げてしまうかと思いきや「私を見て!!」といわんばかりの自分を皆のセンターに置く始末。いやいや、人に慣れるのは良い事なんで、ま、いいか。

皆は既にクリスマスの計画を話し始めてます。は、はやい。。。。暫く休憩させてくれー。

No comments: