Sunday, November 4, 2012

【野球】サンフランシスコ・ジャイアンツ、ワールドシリーズのチャンピオンに!!SF GIANTS VICTORY PARADE

(気合!!)
10/31/2012 今日はハロウィン!!だ・け・ど、今日は地元の野球チーム「サンフランシスコ・ジャイアンツ」のワールドシリーズ・チャンピオンを祝ってのパレードの日!!ひゃほーい!!

街の色はチームの色でもあるブラックとオレンジ一色。パレードは11時にサンフランシスコのダウンタウンで行われ、その後市役所前でセレモニーが行われます。それに伴い、メインストリートでもあるマーケット・マーケットストリートが朝の9時前から封鎖。市役所前も早い段階で道が封鎖されます。

(今年のルート)
と、いう事は私の通勤路にばっちり重なるため仕事に行くのが大変ー!!と思っていたら同僚と一緒に上司にお伺いを立てると。。。「しょうがないですね、水曜日はお休みにしましょう」と、まるで天からのお言葉!!!

旦那さんは流石にお休みを取れないらしく、今年は旦那さんの妹と一緒にパレードを見に行くことに。(前回参加したママちゃんは今年の人ごみが前回よりも凄いと予測し、今回はパス)
朝の9時にダウンタウンに集合です。っていうか、既に凄い人・人・人!!!  街もバスもジャイアンツ一色です。バスは道が封鎖されているので途中までしか行けず、しかも渋滞に嵌ってしまい、途中からは歩いたほうが早かったです(笑)

 実はワールドシリーズ最終日は市役所前で何千人もの人が集まりゲームを観戦。一昨年は私達も行きましたが、今年はあまりの大人数のため、やむなく参加を断念。これが結果的には良かったんですが、その後の街の騒ぎようは半端がなかったです。いたるところで店に落書きをされたり、物を燃やされたり、しまいにはバスが破壊され燃やされるという大惨事に。これはもうお祝いというよりも何か別のもの。はっきり言って、同じファンとして恥ずかしいしチームに失礼。怒りを通り越して悲しくなります。旦那さんもめっちゃ怒ってました。

(込み合う市役所前)
(何故燃やす??)










(バスまで!)










実はママちゃんが今回パスしたもう1つの理由がこれで、もしクレイジーな人達がいたらひとたまりもないから安全な家で見る、って。でもこの実行犯達は写真やビデオにばっちり写っていたため捕まったそうです。一安心。無事にパレードが終わるといいなー。


(至る所にこのサイン!)
(バスのサインも「GO GIANTS」)













(フェリー・ビルのサインも!)

(ホテルに泊まってみる人も)
友人の何人かは場所を確保するために朝の4時に家を出発する人も!!その後皆が「えー、6時に出る予定なのに、それでは遅すぎ?」みたいな話になってて。。。。いやいや、私なんて9時ですから。しかし、皆の気合が凄いなー!!

今回は優勝記念Tシャツが間に合わなかったので一昨年優勝した時のオレンジ色のTシャツを着ていきました。すると、色んな人に「それ、どこで買ったの??」と聞かれ、「いやー恥ずかしながら、これ2年前の。。。」と言うと、どうやらこのシャツは限定シャツだったみたいで、もはや生産はしてないそう。プレミアだった!!!義妹はEBAYで売っちゃえーなんて言ってますが、大事に着ますよー。

(どこを見ても人・人・人)
(道に溢れる人ごみ)











どこに陣取るか迷ったンだけど、パレードの始発地点から2ブロックほどのワリと背が低い人や子供が多いところに行きました。前が背の高い人だと見れないしー。パレード開始まであと2時間!!その間に「LETS GO GIANTS」の掛け声や、オルガンで7回裏が始まる前に必ずかかる「TAKE ME TO THE BALLGAME」という歌を弾いて走ってくれたおじさんがいました。

(おまわりさん出動です!)
(パレードが始まる前にオルガン演奏!)




いよいよ11時。時間ピッタリにパレードが始まります。バンドチームやら、ラジオ局のホスト、ジャイアンツのイベントチームなどからやって来ます。
(機動隊もスタンバイ!)
(馬はいいなー)


(スペイン語ラジオ局ホスト)


(チアリーダーも!)









(スポーツラジオ局)











(観光に使われるGO CARTまで)



(サルサ・バンドも)









(イベントスタッフの人達)

(お疲れ様でしたー)





(パネル付きのケーブルカー車)
(でもこの人達、誰???)




パレードが始まると興奮度が増して、誰も彼もにシャッターを向けてしまう。。。後から見ると”これは誰???”って感じなんですが、これも熱気のなせる業???なーんて思っていたら、今度はスタート地点から2ブロック離れたコーナーから他のフロートが登場!!うちらはそのコーナーぎりぎりにいたので見れましたが、ここからスタート地点にかけて立っている人達には見えない。。。。なのでうちらの左横はパレードで湧いているのですが、右横がシーンと静か。こ、怖い。。。でもこれは良くないと思った。だってオフィシャルページでは”パレードはスタート地点から”って道の名前もちゃんと書いてあったのに。これはちょっと可哀想です。市長や元市長で今はカリフォルニア州の副州知事のギャビン・ニューソム氏(いけ面で好きだったなー)もここから登場。



(NBC局のフロート)


(LEVISジーンズのフロート)








(ギャビン氏も)


(OBのマコビー選手)









(伝説のOB:ウィリー・メイ)
(ジャイアンツOB)





(ドラが聞こえたと思ったら。。。)

(ジャイアンツのマスコット君)


(ドラゴンまで!)

(サンバ???)
(和太鼓チームまで)














(ビルの上から?)

(ラッキーな人々)



















(周りはこんな混雑)
これらのフロートに乗っている人達は手も振ってくれるけど、お菓子も投げてくれます。今年はサンフランシスコ名物のギラデリ・チョコレートのクリスマスバージョンチョコを投げてました。し・か・し、これは当たると痛い!!!前から2列目くらいにいた私はチョコを食べないからいらないのに、よく顔に当たる。。。。周りはチョコだらけ。。。。皆にいいなーって言われたけど食べないから差し上げました。あとは旦那さんとママちゃんにお土産。

さて、いよいよ選手登場!!と思いきや反対方向から車に乗ってやってくるではないですかー。前回はケーブルカー車で登場だったんですが、中が見えにくいと不評の声が高かったので今年は車だそうです。

(オレンジとブラックの軍団)
(私の大好きなボッチ監督)
(ジャーミー選手)









(ホアキン選手)







(ピッチャーのティム)








(後ろ姿のAUBREY選手)









(いけ面のクロフォード選手)








(今年好調だったVOGELSONGピッチャー)


(ELI選手)
(ナショナルリーグMVP スクータロー選手)



(こちらも活躍したBERRY選手)







(後ろ姿のPAGAN選手)











(ワールドシリーズMVP パブロ選手)
(でかい体で、愛称はパンダ)










(この人なしで優勝はない:POSEY捕手)
(今季は怪我で休みのウィルソン、不思議ちゃんです)



(締めピッチャーのROMO!)
(いい写真発見です) 










何しろ選手が来た瞬間、皆の熱気レベルが急上昇。今迄普通に写真が取れていたのが、殆ど人の手にかぶっていたりブツかってブレたり。。。。ちょっと残念な結果でしたが、選手を直に見れて、あと”有難う”を言えて本当に良かった。最後にはコンフェッテイーも上がり、大盛り上がり。良く見ようとみんな公衆トイレの上に登ったり木やランプに登ったり。最初は注意されてたけど、パレードが始まるともう関係ないみたいです。
(トイレの上で見る人々)

(生憎の曇り空とコンフェっティー)












(ワールドシリーズ:WE DID IT!)


(タイガースを倒したから?)











 パレードはこのまま市役所に向かい、そこでセレモニーです。下の写真はTV中継のコピーですが、実はここにも行きたかった私。。。。次回はこっちで見よう。






(GO GIANTS!!)

 今回のパレードでGETしたもの。
1. 優勝記念の旗
2. やたらに投げられたチョコレート

(ギザギザが当たると痛い!)




 ああ、これからTVは何を見ればいいのだろうか。。。。次ぎはフットボールとバスケットボールのシーズンです。

No comments: