Thursday, September 5, 2013

息子くん、祝!!生後100日「お食い初め」パーティー!!

(パーティー前に休憩)
09/02/2013 今日は一日早いですが、息子くんの「お食い初め」をすることに。もう産まれてから100日も経ったんですね。気がつくと、本当に色々な事ができるようになっていて、ビックリ。

今日は丁度連休の最終日なので、家族みんなでお祝いできるのが嬉しいです。旦那さんも昨晩、BACHELORパーティーから帰ってきたので、午前中は息子くんを見て貰って準備に専念できますー。

食器類は前に私の両親が来た時に甥っ子・姪っ子が使ったものを持ってきてもらったので、助かりました。ちゃんとした漆の食器なので見栄えも良し!!!

メニューは色々サイトを見て勉強し、

赤飯・蛤のお吸い物・筑前煮・梅干・鯛のお頭を用意することに。ただ、赤飯は旦那さんや家族の人があまり好きじゃないかもと想定して(こっちで小豆(RED BEANS)は甘いデザート系にしか使われてないので。。。)白米も準備。さらに他の料理が駄目な場合も想定して、コロッケとチンジャオロースをつけることに。そしてデザートに苺のショートケーキです!!

2日ほど前から日本街の某スーパーに出かけて「鯛のお頭つき」と「蛤」をチェックしてました。初日に「鯛のお頭つき」があってラッキーと思ったんですが、パック日が28日で「SELL BY 9月1日」となっており、お店の人に聞いたら「一刻も早く調理を」と言われ、新鮮ではなかったので「月曜日に入荷しますよ」という言葉を信じて引き上げる。翌日、別件で日本街に行く用事があったのでまたスーパーをチェック。今度は「蛤」がありました。ラッキー。でも「鯛」がなくなってる。お店の人にもう一度聞くと「明日入ります」とのことだったので引き上げる。

そしてパーティー当日の朝8時。
旦那さん。「急なメールが来て、仕事しなきゃいけないからオフィスに行って書類取ってくる。30分くらいで戻るから」の一言。えええええ!!10時にはスーパーに行かないと間に合わないので、それまでに帰ってきてもらうように念を押す。し・か・し、10時を過ぎても帰ってくる気配がない!!電話すると、「今、オフィス出た」とのこと。どうやら急な電話が入り少し仕事してた模様。もおおおお!!

帰って来た旦那さんに息子君をお願いし、スーパーへ走る私。と・こ・ろ・が!!「鯛のお頭」がない!!お店の人に聞くと「今日は祝日だから市場が閉まってる」ので入荷しないとのこと。だ・か・ら、何回も確認したのに!!!折角のお祝いだからちゃんとしたかったのに、かなり残念。結構怒り心頭でしたが、鯛のお刺身があったのでそちらで代用することに。まあ、「めでたい」という事で。許してね、息子くん。

(やる気満々のHANA)

 帰ってきて大急ぎでテーブルセッティングやら準備やらを済ませ、ほっと一息。愛猫HANAちゃんは一体何事かと興味深深で、テーブルに手をついてます。

そして、今日は息子くんは初めてハイ・チェアーに座ります。主役ですからね、王様席は当然です。 初めてのわりには満更でもない様子で貫禄満点です(笑)


(どっしり)
(ま、悪くない?)













そして、息子くん用の料理はこちらになりますー。まあ、本人は食べないですけどね。。。












それでもってテーブルはこんな感じで。食べる前に皆で記念撮影もしましたー!!やはり赤飯は「GOOD」と言ってましたが結局残ってました。予想通りー。一番売れたのはチンジャオロース。やっぱ味付け濃いほうが食べやすいんですかね。あと蛤のお吸い物は好評でした。良かったー。筑前煮は野菜がたっぷりなので、「SO HEALTHY」とコメントを貰いました。「美味しい」とは言わないのね。。。ぐすん。














(お祖母ちゃんと叔母さんでーす)












(ちょっと居眠り中)
(これ食べちゃ駄目?)

(立った隙にHANAちゃんに席を取られました)
そしてもう1つの新しい出来事。息子くん、ジャンパーを使うことになりました。親戚から頂いたのですが、まだ足が完全に着かないので、ちょっと残念。でもスッゴク楽しそうにゆっさゆっさ揺らしてます。きっと近い将来、めっちゃジャンプしてるんだろうなー。わくわく。














そして、食後のデザートです。
日本のベーカリーで買ってきたケーキに「HAPPY 100th DAY RENJI」と入れて貰いました。

これを見て指をくわえる息子くん。食べたいのかな?一応、チョコレートの部分だけを盛り付けて、前に置いてあげましたが。。。。

ちょっと不服そう???(笑)
















暫くして疲れたのか、息子くんはスヤスヤとお休みモードに。可愛い寝顔です。100日目です。
喜んでくれたかなー?まあ、親の自己満足なのかもしれませんが、ちょっと達成感がありました。(笑) バタバタして疲れたけども、こういう節目のイベントは出来るだけやっていきたいなー。


(何故かこの方も。。。)


No comments: