Monday, September 9, 2013

どたばた育児日記:3ヶ月目

(お散歩前からぐっすり)
08/2013  3ヶ月目の息子くんの様子を記録するのをすっかり忘れておりました。。。とほほ。写真は山のように溜まっていく一方です。

すっかり貫禄のある息子くんは、皆さんから「社長」の愛称で親しまれております。何故か乳母車に乗ると厳しい目つきになり、本当にどっしりと。。。そして「ん?何だね、君は?」と言い出しそうな顔つきに、哀愁ある後姿。うん、社長だね。

ママ友達と遊ぶ時も「社長」の愛称、ママの会社に行けば社員の愚痴を聞いて大忙しの「社長」。ぷぷぷ。 たまに「ふー」と大人のようなため息もついてますよ(笑)。

(何だね、君は?)
そして今月の新たな発見と言えば:
・体重が16パウンドになりました!!(約7.2kg)お、重いよー。

・指しゃぶりを始める。蜂蜜がついてるの?っていうくらいしゃぶりまくってます。

・物を掴み始めます。そして掴んだものを口へ。

・立派な足を持つ息子くん(私似か??)。最近は立ちたがるので、サポートして立たせてやると、行きたい方向へ体がぐいーっと行きます。

(またしてもお洋服を頂きました)
・色々な感情が増えてきたのか、笑顔が増えてきましたが、その分、ぐずりも多くなりました。特に眠いときが最高潮で、「眠いのに眠れないー!!」と「お腹も空いてるー!」このコンボがくると大変です。ミルク飲ませようとしても飲まない、おしゃぶりもNO!ひたすらスクワットと揺りかご揺すりで落ち着かせることに。。。

・最近、ママ大好き!星人になりました。割と1人でも遊んでいた息子くんですが、暫くして私がいないと「ええええ??」と叫んでます。顔を見せるとニッコリ。まあ、嬉しいですけどね。。。

・「あー」とか「うー」の他にも甲高い赤ちゃん声でいっぱい話すようになってきました。一体何を言ってるんだろう。同じような言葉で返事をするときちんと返事がかえってくるから面白いですよね。

・そして寝返りの練習を始めました。よくそんなに飽きないで続くなーというくらい、ごろーん、ごろーんと右へ左へ。見ていない時に限って成功して腹ばいになって「助けてー」という泣き声を発します。まだ背中ー>お腹への一方通行ですが、 今のところ、成功率は20%くらいですかね。まあ、ゆっくり練習しましょう。なので、おくるみは外しました。万が一、寝返った時に体が動かないと命に関わりますからね。

・首が据わりはじめた!!特に後ろが安定してきたので、縦抱っこが楽になりましたー!

・夜寝る時間が4時間になった。わーい!!これからどんどん長くなるといいのだけど。。。

そういえば、2ヶ月検診がありまして予防接種も受けてきました。飲み薬1つと注射3つです。この日は朝からご機嫌さん。

(キック・キック)












(何も知らない安らかな顔)












検診でも大人しく、先生のほかに研修生が来て何度も検診をされていたんですが、文句も言わずに忍耐強く寝転がってました。そして注射!!看護婦さんが来て、手際よくやってくれたんですが、さすがの息子くんも泣いてしまいました。(涙)ぎゃん泣きする息子を私に残して「じゃ、またね」と出て行った看護婦さん!!ちょっとはあやしていってよー!!!5分ほどで泣き止んでくれましたが、この日は夕方に少し愚図りましたね。可哀想に。。。

(右足に1つ目の注射)
(病院行ってきまーす)


(左足に二つ)
(やっぱり泣いちゃった)

(可哀想にね、と同情的)
まあ、ここで我が家の子供達二人の日常の様子です。。。。息子くんは相変わらずキックが凄いです。そして遠くのものを掴もうとしたりします。

(遊ぼう、遊ぼう!)
(お??)
(届きそう。。。)



(また写真撮ってるのかね?)










(腹ばい練習中)
(つまんなーい)

愛猫HANAちゃんは最近あまりかまって貰えないのが可哀想。。。ごめんよー。出来るだけの事はしてるんだけど、やっぱり限界が!!それでも朝方、私を起こしに来る回数が減った!!えらいHANAちゃん。有難う!なんて優しい子なんだ(涙)

(丸くなる)










(寝ぼけ中)










  
お、そして息子くんは自分の足を始めて発見した模様です。(笑)

(ん?何だこれは?)
(おおおお?)






そして忙しいパパと、束の間の時間を過ごす息子くんと愛猫HANAちゃん。

(休憩)





(私も。。。)
とある夜の家族団らん。息子くん腹ばい練習中。パパ、応援中。愛猫HANAちゃん、甘え中。皆大忙しですよ。小さいスペースにひしめき合ってます。(笑)



そして相変わらず微妙な距離感の2人。


ママのクラスに行ったある日。椅子に座らせてみたら座ってました。わーい。

(ご機嫌)
(また足が気になる)



(椅子に座れたー)
ここで愛猫HANAちゃんのリラックスな一日です。



(何をしてるのかと思えば)
(おもちゃの紙を等分に並べてました)










息子くんの寝返り練習中の模様。





















社長用ブロマイドにしようかと。。。(笑)













この二人は仲が良いのかな????

(見つめあい。。。)

(そっぽ向き。。。)










(寝る)
こんな感じで毎日が過ぎていった3ヶ月目でしたー。来月はどんな新しい発見があるのかな???ドキドキ。




No comments: