Tuesday, September 3, 2013

息子くんハイキング・デビュー!!@ Mt. Tamaplais Pantoll Hike

(あっかんべー)
08/25/2013  今日は友達一家とハイキング。場所はサンフランシスコから車で北へ30分ほどのMt. Tamaplaisのトレイルの1つ「PanToll」です。この山から見る景色は本当に綺麗なんですよー。

息子くんにとっては人生初のハイキング。私達にとっては子連れで初のハイキングとなります。友達一家には7ヶ月の息子くんがいて、こちらはハイキング2回目。

10時半に現地の駐車場で待ち合わせたのですが、朝の荷造りが大変。まるで小旅行に行くかのよう。。。オムツ、ワイプ、ミルク、日焼け止め、帽子、ご飯、水、などなど、リュックはあっという間にパンパンです。お、重い。。。



それでも何とか準備完了してオンタイムで出発。おやおや、今日のサンフランシスコは霧が凄いです。ゴールデンゲート・ブリッジを渡りますが、霧で橋が見えませんー。


車の中の息子くんの様子はこんな感じ。。。



(お、写真撮ってる?)
(何か疲れた)













(おねむですー)
(よーよー、姉ちゃん)


現地に着いてみると、天気が晴れてきました。ラッキー。息子くんにたっぷりと日焼け止めを塗ります。今回は旦那さんが抱っこ紐で息子くんを、私がリュックを背負うプランとなりました。まあ、リュックは皆が食べたり飲んだりすれば重さが減るのである意味ラッキーかも???

と・こ・ろ・が、あまり抱っこ紐に慣れていない息子くん。旦那さんが抱っこして入れようとするとギャン泣き!! なんとかなだめて2回目をトライしましがそれでも駄目。「もう、今日は駄目かもしれない。帰るしかないか。。。」と言うので、「いやいや、私が頑張るから」とトライしてみたところ、やはり最初は泣きましたが、数分歩くと眠ってしまいました。これを見た旦那さんはガックリ。やっぱり普段接する時間が少ないから仕方ないのだろうけど。。。ちょっと可哀想でしたね。

(後ろの岩が椅子)
早速、友達一家と合流してハイキング開始。息子くんを担いでえっちらおっちら。「優しい」レベルのハイキング・コースの割りには割りと坂が急で、息子くんが「ゲゲゲの鬼太郎」に出てくる「子泣きじじい」のようにズンズン重く感じてきました。(笑)その私の後ろで旦那さんがリュックを背負ってやってきます。

2マイルほど上り坂を行くと最初の休憩ポイントの「マウンテン・シアター」昔はここで劇を上映したらしいですが、こんな所まで機材や衣装を持ってくるのは大変だったろうなー。

丁度、きりが良いので日陰で息子くんにミルクを飲ませます。いっぱい飲んでねー。うぐうぐ。





そしてお天気が良かったのでとても綺麗な景色を楽しみました。












そしてまた数マイル歩き、今日のお昼を食べるスポットへ到着。今もコテージとして運営されている「West Point Inn」という建物だそうです。凄いところにあるなー。タイムリーにここに到着したところで「お腹がすいたー!!」という息子くんの雄たけびが炸裂!!急いでランチの準備です。ご飯を食べながら見える景色はとても綺麗でした。風も涼しいし、癒されます。息子くんもお腹いっぱいになり、キャッキャッ言いながら笑っています。
(今も運営されてます)











(満足気ー)

(景色が綺麗)










(宿を探検中)
そしてここからスタート地点へ戻っていきます。旦那さんがここでまたチャレンジャーな提案を。「息子は俺が担ぐ!!!」うーん、まあトライしてみたらいいと思うけど、どんな結果になっても凹まないでね、とアドバイス。

結果は。。。。Xでした。やっぱギャン泣き。私が担いでも最初は泣くんですが、泣き止むのでそのまま歩いているとやっぱり寝てる。帰りも「子泣きじじい」化してます。

今日の一番の思い出は、まあ息子くんがギャン泣きした事、景色が綺麗だったことのほかに、「私の靴、分解事件」。

(ありゃりゃ)

行きの行程半分くらいで後ろにいた旦那さんがかがんでゴミを拾ってました。何ていい人なんだーと思っていた私に「君の右足の靴底が抜けてる」と。。。ええええ?気付かなかった!!NIKEの黒いスニーカーなんですけど!!!まあ3重層になってたので、クッションが効いて気付かなかったかな?支障はないので、ハイキング続行!!30分後、「今度は左足!!」と旦那さん。

これで両足の靴底が抜けました。。。。

そして帰り道。半分ほどで2枚目の底が抜け。。。。駐車場に着いた頃には左足の2枚目の底も。。。私の靴は足袋と化して触るアスファルトの熱をしっかり感じました。
靴底くんたちはこの山のゴミ箱へ。家へ着くとこの靴とはGOODBYEしました。

息子くんは初ハイキングが楽しかったのか、ベッドに入れると寝るでもなく大興奮。道中、殆ど寝てたのに??? そんなにハイパーなの???次回はもう少し慣れて、パパに抱っこさせてあげてね。

子連れのハイキングとはこういうものなのか、と色々と勉強をした一日でした。

1 comment:

Anonymous said...

お疲れ~
肩パンパンに張っていない?
何か、ハイキングとかの時は背中に背負う形の方が楽かもよ・・・
おちびちゃんのサングラスも決まってる~
    yちゃん