Monday, July 15, 2013

どたばた育児日記:2ヶ月目第1&2週目

06/26/2013 - 07/07/2013

06/26/2013 今日で息子くんは満1歳。本当は1ヶ月目の日記に書こうかと思っていたんですが、すっかり忘れてたので2ヶ月目の日記に書く事に。。。

この頃の大きな進歩は
1. モービルを目で追うようになったり動くものを目で捉えようとする。
2. ホッペを触ったり名前を呼ぶと「にかー」っと笑う
3. おならやウンチが薬を使わなくても出るようになってきた
4. 手で触ったものを掴もうとする
5. 口で泡を作ろうとする(蟹のようだ。。。)
6.    指しゃぶりを始める
などですね。

そ・し・て、ようやくスイングに乗っても大丈夫なくらいに成長しましたー。(ホッ)前は首ががっくりと前に垂れてたから心配で心配で。。。旦那さんとママちゃんに「大丈夫よ、楽しんでるみたいだし」と言われてたので、そのままだったんですが。これで一安心。

もう一つは簡易ベッドにとうとう収まりきらなくなりましたー。下に足が抜ける穴を作ってみようかとも思ったんですが、そんなのは可愛そう。。。なので新しいベッドを購入予定です。ふふふ。

(そろそろ入らない。。)
(育ったの)













そしてミルクは本当に良く飲みます。飲むから育つんでしょうが、凄い量です。この時期は好きなだけ飲ませて良いとの事なのでごっくんごっくんと母乳・フォーミュラー混合で飲ませてますが、今更「ダイエットしてください」とは言われないですよね。。。不可能ですー。

(ジーザスハンドをしてます)


(満足)
そして今日は旦那さんの会社に息子君をお披露目する日。その前に昼寝をして体力をつけてから行きます。っていうかママも昼寝したかったー!!



(来ちゃった)
スイングに乗ってご機嫌な所で車のカーシートに乗せて出発!!!ところが、街中の運転って動いては止まりの繰り返しなので、息子くんの機嫌が。。。ああ、雲行きが怪しい!!と思ったら駐車場に車を入れる寸前からギャん泣き。ぐっすん。でもお腹が空いていたみたいだったのでミルクをあげるとグッスリと眠ってしまいました。会社の社長さんにプレゼントのお礼をして、会社の同僚の人達にもお披露目。「何て可愛いの、そして何て大きいの」が皆さんの感想。そして私の出産話にもビックリしてました。

そして、旦那さんの会社の近くのサンドイッチ屋さんでランチをしました。チーズステーキ・サンド。ボリューム満点で美味しかったですー。
その間、息子くんは再びお昼寝。

(チーズステーキ・サンド)
(パパとご飯)



お家に帰る道すがらも、ちょっとぐずっていた息子。車が動いている間はいいんですけどね。。。ハイウェイならまだしも街中は本当に辛い。うううう。それでも無事、帰宅!!!わーい。

(ただいま!)



(お帰りー)
06/27/2013 とうとう一階にある我が家の簡易ベッドに入りきらなくなった息子くん。なのでママちゃんと一緒に大きめの簡易ベッドを買いに行ってきました。これでしばらくは大丈夫だ。ふいー。それまでの数日、カウチで寝かせてたんですが目が離せないので息子と二人でカウチに縛り付けられた生活。。。つ、辛かったよー。


(カウチな人々)












(二人ともぐっすりzzzz)









(こちらも。。。)

(爆睡)







そして気がつけば愛猫HANAちゃんがプレイマットを利用中。何時の間にお気に入りになったの???二人で仲良くシェアしてね。

(おや?)





(どどーん)
そして今日は夕方に友達のAIDAとANNEが私の夕ご飯を買って来てくれました。ありがとー。あとは色々と積もる話をしたりして、夕方はあっという間に過ぎていったのです。。。息子くんも彼女達に抱かれてまんざれでも無い様子でしたね。ふふふ。





(し・あ・わ・せ)
そして新しい簡易ベッドのお披露目です。どどーん!!これで暫くは大丈夫だよね、うん。













(この方はベッドいらず)



06/28/2013 今日はママ友のNOZOMIちゃん宅にお邪魔してます。KAI君のスイングに乗ってご機嫌な様子。オレンジのリボンに興味津々の模様でした。

でもこの晩はぐずりが凄かった。一体どうしたんだろう??でも翌朝にはスッキリでしたが。。




06/29/2013  今日はお天気がとても良いので近くのゴールデンゲート・パークまでお散歩。子供用の公園もしっかりチェックしてきましたー。


(おはよー)










(モービル??)
(天気よすぎ!)

(犬は駄目、大人も子供同伴のみOK)












(了解zzz)

(早くここで遊ぼうねー)










家に帰ってきてからはマッタリとくつろぐ人達。うらやましいいいい。。。














(たそがれ。。。)
06/30/2013 そして今日はママ友の会「わいわいママ」に息子初デビューです。議題は「バイリンガル子育て」。物凄く興味があるので、旦那さんと参加してきましたが日本語オンリーのため、旦那さんはパパ友とビールを飲みに近所のバーへ。

初のネームタグを貰い、ご機嫌な息子くんと思いきや、回りの賑やかな子供達の声に目が覚めてしまい、少しぐずりぎみ。ミルクをあげ、抱っこして、オムツを替えて(爆弾が出ました!!(笑))あやして。。。と言ってる間にトピックを少しミスったかな???でもまた新たな交流が出来たので嬉しいです。 帰り際に「まんが日本昔話」をゲットしたんですが、日本の昔話って意外と残酷で旦那さんがびっくり。ちなみに今日見たのは「カチカチ山」。「これって本当に子供向け???」とびっくりしてました。私も今見てびっくりでしたよー。

(準備中)
(何中???)










(初のネームタグ)
(行ってきます)












(つかれた。。。)












そして、ママは今日、夕方から友達のBACHEROLLETパーティーでした。その模様はこちらから:
http://mayumi100.blogspot.com/2013/07/nobukobacherollet-party.html

毎日こんな感じで過ごす我が家の2人です。。。。

























そしてやっぱり流行りのモービル。ずーっと見てますよー。そして天気が良いのでお散歩へ。











(でかけます)

荷物が数日前に届いたんですが、旦那さんの会社からティファニーの銀のスプーンを頂きました。イニシャル入りです。アメリカの習慣らしいです。使わずに大切にとっておくそうです。良かったね、こんな高価なスプーン貰って。ママですら使ったことないぞー!!







(この方にお土産買ったよ)
(ペットショップへ来たので)


(チーズ!)


07/04/2013 今日は別ブログでも書きましたがアメリカの独立記念日です。(http://mayumi100.blogspot.com/2013/07/happy-july-4thslusser.html)お友達ののりちゃん夫妻のお宅にご招待されたので、初ホームパーティーにデビューとなりました。何回かぐずったりしましたが、お腹が空いたりオムツを替えるだけで後は人ごみの中でもへっちゃらで、グーグーと眠っていた息子。君は大物だよ(笑)ママのほうがてんてこ舞いだったかもねー。


07/05/2013 今日は日本領事館に「出生届け」を出しに行きましたー。これを出さないと日本国籍が貰えないのよねー。アメリカ国籍は生まれた時からあるけど、日本は産まれて3ヶ月以内に届けないと駄目らしい。と言うわけで、領事館のサイトから調べて書類を集めて記載し、旦那さんが車で送ってくれたので息子と二人で領事館デビューなのでした。その模様はこちら:
http://mayumi100.blogspot.com/2013/07/blog-post_6.html


そして今日から本格的に「TAMMY TIME」という腹ばいの時間を作って首や背中の筋肉を作る運動をします。一回数分を何回か一日のうちに繰り返すのですが、最近は頭をえい!っと持ち上げる動作ができるようになってきました。えらいぞ、息子。頑張れ、息子。旦那さんが頑張って一緒にトレーニングをしています(笑)そしていつか、寝返りをうつようになるんですねー。

(あれ?)



(うーん、よいしょ)
(ふいー、休憩)



07/06/2013 今日は旦那さんの叔母さんが膝の大手術をしたので、そのお見舞いに行ってきました。その道すがらにDAVISという所のファーマーズ・マーケットに寄ったのですが、その模様はこちらでどうぞ(笑)http://mayumi100.blogspot.com/2013/07/farmers-market-in-davis-woodland-ca.html


07/07/2013 七夕!!です。なんて可愛い響き。そしてロマンチック。なのでママ友の家族と一緒にお祝いをしましたー。その模様もこちらでどうぞー!!
http://mayumi100.blogspot.com/2013/07/in-rockridge.html
短冊の願いごとが叶うといいなー。


そんなこんなな2週間でしたー。

No comments: