Thursday, July 4, 2013

どたばた育児日記:息子は無事1ヶ月になりました!!

(何かを考え中)
06/26/2013   今日でめでたく息子君が満1ヶ月となりました!!!わーい(パチパチ:拍手)よく今日まで無事に育ってくれました、本当に(涙)

一ヶ月検診(7月1日実施)では
体重:5.6kg (12Lb6oz),   身長:59.7cm(23.5inch),
頭囲40.5cm(15.94inch) で大柄な子のようです。でも大柄ながらも標準成長グラフ内。ただ頭はグラフの外からはみ出してまして。。。ちょっと頭でっかち君?まあ、いっぱい色々な知識が詰ってるんですよ!ね???

それはさておき、本当に育児って大変!!お互いが初めての体験なので、試行錯誤の毎日だし、何で泣いてるの??みたいな時もたくさん。それでも日々成長をしていく息子を見ていくのは本当に楽しい。ルンルン。ただ、一番辛いのは2時間おきの授乳。。。眠いって!と本当に思いますが、この子にとってのライフライン。しっかりしなければ!と旦那さんと二人で頑張りました。でも、眠いzzzzz。

そしてその成長記録をとるべく、毎日パパラッチと化して写真を撮りまくる母。。。現在、我が家のカメラには息子と愛猫HANAちゃん以外の写真がなく、旦那さんに「この家って他にも誰か住んでるよね?」とのコメントを貰うほど、それ以外にあまり写ってない!!(笑)まあ、親ばかなんですよ、ふん!! 

なので、この一ヶ月で撮った写真が計600枚を超えてしまい、おいら、どうしよう状態です。今回はずらーっと写真を並べてみました。成長が分るかな?顔立ちも結構はっきりしてきましたよ。

あと愛猫HANAちゃんは息子がボトルでミルクを飲み始めると自分もご飯が食べたいらしく、おねだりをしてくるので、ミルク時間は皆でご飯の時間となりました(笑)

では、これは寝るときのお決まりポーズ。













こちらもお決まりのスーパーマンのポーズ










そしてカウチで寝るの巻き。。。













そして旦那さんの会社の社長さんから頂いた洋服を着てのポーズ!!モデルデビューも間近!!(笑)










(瞑想中)
リラックス時の息子君特集。










こちらもリラックスしてる方。。。。











06/01/2013  日本と違ってアメリカでは一ヶ月は「お散歩はいいけど、人ごみは避けてね」というスタンス。なので、今日は近所を1ブロックだけ歩いてきましたー。ぐっすり眠っておられるようですね。






(散歩の後のお昼寝)
(HANAも!?)
(そしてタオルでお風呂:ええ湯じゃのー)
そして朝方はいつもこんな感じのスリープサックと呼ばれるパジャマ(?)で寝てます。




(自前サックの毛皮)
(一緒に寝る?)



そういえば、出産時に漬かった麻酔の副作用(?)で足が超象さんの足になったので記念に一枚。本当にパンパンでしたよー。どの靴も入らず、歩いていると足のつま先まで水がたぷたぷに入った感蝕があって気持ち悪かったー。しばらくこんな状態でしたよ、ぐっすん。



今月の息子くんのアップショット。







こちらは新しいお気に入りの場所(足置きソファの上)といつものカウチで美輪さん状態ででくつろぐ愛猫HANAちゃん。貫禄です。












(我が家の2ベイビー)

(これもいつものポーズ)















06/02/2013 ご近所のASAKOさんとHAZELちゃんが遊びに来てくれました!HAZELちゃんがまだ5歳なのに「ベイビー小さいー、可愛い!」って言うので、君もまだ子供だよーみたいな微笑ましいエピソード。



我が家の2ベイビー達の不思議な顔特集


(口すぼめるの大好き)
(仰向けに寝るの大好き)

(鼻くそ取る時だって!)

(多分、仲良し)


ミルクを飲むときにボトルを使うようになったんですが(母乳だけでは足りずフォーミュラを足してるので)凄い勢いで飲んでます。飲み終わった後は、もちろんお決まりの顔でポーズ。

(アヒル口に!!!)



(ミルクよりも猫缶がいい)

そしてミルクを飲んだらゲップをしなければなりません。これがまた一仕事なんですね。何だか息子くんはガスが溜まりやすい体質らしく、おならをするのもとっても辛そう。。。(涙)すごいいきみながら泣いてます。そして泣きながらミルクを欲しがります。本当に忙しい人です。そしてゲップをさせている姿を後ろから見ると、とっても哀愁のある姿。一仕事の後はぐっすりお昼寝です。
(哀愁ただようー)




(一休み)
(あー、やれやれ)

















そしてまたもや息子くん、ママちゃんの知り合いから手編みの帽子を頂いております。これから寒くなるサンフランシスコの夏にはぴったりですねー。








そして旦那さんのお友達からはお洋服のプレゼントが。いやー、本当に旦那さんよりも服持ちになったね、ファッショナブルな子になりそうだ。ワクワク。




そして二人の寝姿を激写中。





























途中であまりのシャッター音の煩さに「お父さん、パパラッチがいるよー」と困った顔の息子と「ちょっと何撮ってるのさ!」という愛猫HANAちゃんの顔。











でもやっぱりこの時期の写真って殆ど目をつぶっているなー。。。やっぱり赤ちゃんは良く寝るもんなんだ、お世話してる時はそんな実感ないけど、こうやって振り返るとそんな気がする。

(手前に息子、奥にHANAが)


(お出かけ準備?)



(ちょっと姿勢よくない?)
(あくび中)













寝顔アップ中。。。。



新しいお洋服でお出かけモード?

(フードかぶって格好良い!)












寝姿PART2
(貫禄あるなー)










(可愛い顔です)


(きゃ、恥ずかしい!)
おや、今日はめずらしくお目目がぱっちり?

(セクシーべいべー)


(たそがれ時)
(ちょっとちょっと!)


(あらら、はだけてますよ)

(セクシー路線?)




(負けずにセクシー!)


新生児用の服が生まれた時から入らない息子君はシャツとパンツという、ちょっとおしゃまな格好です。このズボンは皆から「ゴルフ行くのかい?」パンツとよばれてます。

(えへへ)




(ママ、何してるの?)
(最近あまりかまってもらえないから。。)











06/08/2013 友人達が息子君に会いに来てくれました!しかも私たち用のディナーのブリトーを持ってきてくれて!!!わーい、有難う!
皆、「可愛いー!赤ちゃんの匂いがするー!表情がくるくる変わる!」と大騒ぎ。いやいや、人気者でよかったよー。ママは嬉しいわ。

(来てくれて有難う!)












そして、息子君はプレイマットを使い始めます。っていうか眠るだけなんですが、ここではあまり寝てくれず、でも一生懸命に上にある飾りなんかを見ようとしてますよー。偉いな。愛猫HANAちゃんはマイ・チェアーを見つけたようで、ご飯を食べていると横にちょこんと座ってます。(笑)









06/09/2013 友達の家族が息子くんに会いに来てくれました!今日の息子は裸がお気に入り。洋服をあまり着たくないようなんですが、いやいや、いくらサンフランシスコだからって(裸の人の出没率高いです。特にフェスティバル中)お洋服は着てくださいね。そして、友達夫妻の息子のジェイコブ君(2歳半)からお猿さんのぬいぐるみを貰いました。「はい、ベイビーに」って差し出された時はあまりの可愛さにぎゅーっとしたくなっちゃいましたよ。

(裸がいい!)












(2回着替えてぐったり)












(着替えないけどまったり)
(とおーい目)









(来客前の昼寝準備)

(友達夫妻とジェイコブ君)
(ジェイコブ君から息子へ)












そして今晩はもう一組のお客様。AIDA&OLIVIERも遊びに来てくれました。しかもベトナム料理を持参して。あああ、有難いですううう!!このカップルにはいつもお世話になっております。本当に。うん。
(昼寝で準備)
(いつも有難う)












(主賓はお疲れ)
06/10/2013 今日は退院してから初の検診。小児科の先生は日本語がペラペラの先生なので私は大助かり。やっぱ医学用語とか分らない事があるとちょっと不安だし。。。自分のことならまだしも、息子のこととなるとやはり。というわけで検診の結果はきわめて健康!!これが一番嬉しいですね!!しかも、隣の部屋からは他のベイビーのギャん泣きが聞こえる中、きょとんとしてはいましたが殆ど泣かなかった息子よ。。。君は大物だ!!今日の体重は9lb10.5oz, 身長は22inchでした。

(行ってきます)













(帰りもへっちゃらさ!)

(パパが受付してます)











06/11/2013 へその緒が取れました!!!いえーい。パチパチ!!早速Yちゃんに送ってもらった箱の中に収めます。ようやく取れた!実はひそかに取れてしまい、無くしてしまうんじゃと思い、ここ数日は息子のお腹をひたすらに眺めてた私。取れた瞬間はオムツを替えていた時。もう取れそうだなーって思っていたらポロンとはずれました。これでもうお風呂にも入れるね。わーい。
(おへそだー)










(本人は気にしてない様子)
そして仲良く(?)並ぶ二人。ああ、可愛いすぎ!!!!っていうか、二人のサイズが一緒????









そして同日、義妹の誕生日だったので皆で飲茶を買ってきて我が家でのお祝い。デザートはママちゃんがレモンパイを作ってくれてました。たっくさんの飲茶で食べ切れなかったけど、皆、満足!ケーキも美味しかったし。義妹ちゃん、お誕生日おめでとおおおお!!

(おめでとー)
(さすがに食べ切れなかった)



で、まったりと過ごす息子くんの一日。。。










そして親戚夫妻から本も頂きました。なんでも「表紙の男の子が息子に似てるから」だそうです。可愛らしい本で、全世界の子供の絵が描かれてます。





06/12/2013 昨日は夜泣きが凄かったー。ぐずって、ぐずって、まだぐずるか??と気づいたらお互いぐったり(げっそり)。ミルクは飲んだ、お腹はいっぱい、オムツも替えた、歌を歌い、階段を上り下りし、あやして、、、後はガスを出すのが大変だったので見ていて可愛そうでした。お医者さんに言われた「GAS X」なるドロップを飲ませてますが、少しは効いているのかな?最後には可愛い寝顔を見せてくれましたので、ほっとしました。

そして今日は初のお風呂!!ベイビー用のバスタブでお風呂です。おや?泣きませんねー。テーマソングはドリフの「いい湯だな」です。そんなママを許してー(笑)でもお湯をかけると気持ち良さそうに「くっくっ」と言います。初風呂なのでお互いが緊張ーでしたが、インストラクションビデオを見て何とか。。。
(良い湯だなー)
(さっぱりー)









(ぐったりー)
そういえば、今日はお風呂の前にお散歩に行ってきました。近所のゴールデンゲートパークとスーパーマーケットです。殆ど寝てましたけどね。。。

(公園デビュー)
(スーパーデビュー)









(疲れたの?)
6/13/2013 今日はママちゃんとママちゃんの妹さん、それと会社の同僚のMさんYさんが訪問してくれました。
(まずは昼寝準備)
(ママちゃんの腕の中)

(私の腹の上)
(最近こんな寝方も。きをつけ!)












06/14/2013 今日はママ友のNOZOMIちゃんと義母のロージーさんが訪問してくれました。その前に裸でリラックスの息子君。

(その前に昼寝)
(さらに着替えても昼寝)


(ここでも寝て。。。)
(ここでも???)
(寝すぎよーあっかんべー)


そしてNOZOMIちゃんのベイビー、KAI君とのご対面!!青い綺麗な目をしたCUTEなKAI君は息子よりも2ヶ月ほど年上のお兄ちゃんです。これからも宜しくね!!お互い興味津々な感じでしたが、まだ目が見えてないからそれは親の目なんでしょうね(笑)綺麗なお花とマカルーンを頂きました。有難う!!!






そして母乳が課題の私に嬉しいお知らせ!!(?)どうやら他の皆は病院で勧められるらしいのですが、私の病院では何も言われなかったー!!この「Fenugreek」というサプリメントと「Mother's Milk」と呼ばれるハーブティーが良いらしいと聞き、早速、購入してみましたー。

劇的な効果はあまりないけど、すこしづつ量が増えてる気はしますねー。頑張って量が増えるようにしたいなー。


そして最近の息子君はこちらでは「Tummy Time」と言われる腹ばいの体勢の練習を始めました。なんかちょっと苦しそうだけど。。。旦那さんが頑張って練習させてます。でもどうやら下を向いた時点でマットに乳首を捜すしぐさをはじめ、すぐに「ミルクー!」となってしまうので、どうしたものやら。。。これからの課題ですね。しかし何故だ????
(え?練習?)
(これが。。。)
(こうなる。。。)











ちょっとお疲れの息子くんと愛猫HANAちゃん。HANAちゃんは何もしていないけど、最近かまってもらえないから、寂しくてお疲れかも。



(凄いポーズで寝てます)





そして従姉妹のリサからお洋服のプレゼントが!!可愛い!!
3ヶ月から6ヶ月用をくれたのですが、早速着てますよ。っていうか着れちゃうんですねー。いやいや。




そして普段の息子くん。あれ?ちょっと不機嫌???スイングのムードではないのかな?

(ベイビー業も大変だぜ)
(何か今日寒いよ)












06/16/2013 今日は「父の日」!!旦那さんはこの日をとても楽しみにしておりました。息子くんは母の日の後に産まれてきたので、私はおあずけ。でも旦那さんは父の日を祝えて超嬉しそう。早速、自分の好きなパスタを作ってお祝い準備をしてました(笑)
(DADDYのLITTLE MONKEY)
(父の日おめでとー)





まあ、後は我が家で日々を過ごす2ベイビー達の写真です。
(えへ)



































(爆睡)













(腕の長さサイズ)



































(哀愁)


(すごい立派!)



06/19/2013-06/23/2013 たった4日間でしたが、日本からじいじとばあばが息子の顔を見にはるばる日本からやって来てくれました。どうやらこちらに来る飛行機は成田でそうとう乱気流にのまれたらしく、結構ぐったりな二人。お疲れ様です。そしてなんとびっくり!!息子の5月の子供の日の為に兜の飾りを日本から持ってきてくれました。わー、感激です。
本当に有難う。超ゴージャスですよ!!




後は簡単にご飯が食べられるためのお惣菜とか色々なものまで。有難うございます。妹からは「手編み靴」なるものをもらいました。手づくりで靴を作るらしい。ちょっと頑張って手芸をしてみるか。出来上がりがちょっと楽しみだなー。




06/20/2013 そして今日はママちゃん宅にご招待されて皆でディナー・パーティー。とても美味しいラザニア・パスタを作ってもらいました。これにアイスのデザートまでついてきて、大満足。息子くんも皆の横でその光景を眺めていて、ちょっと羨ましそうにしてます。ふふふ。

(何食べてるの??)












 そして翌日には別ブログで書いた「初参り」の儀式に行ったり、あっと言う間の4日間でした。じいじとばあばは息子を堪能(?)して無事に帰国。短い間だったけど息子との楽しい時間を過ごしてもらえたようで何よりでしたー。

下は向きがちょっとずれましたが、ゲップをするときの息子くんの後姿。哀愁漂う感じでちょっと笑えます。










そんなこんなで過ぎた一ヶ月。何よりも健康でいてくれてママは本当に嬉しい!!これからもいっぱいご飯を食べて、遊んで、楽しく暮らしていきましょー!!愛猫HANAちゃんも頑張って新しい生活に慣れようとしてくれてます。そのことにもとっても感謝です。ありがとー!!







1 comment:

Anonymous said...

わ~い!!
たくさんの写真楽しんだよ。
よく見ると目から上はママの小さい時の顔ですね。(賢そうな顔してる)お洋服がたくさんで、ブティックでも開けそう・・・
これから一つ一つ出来る事が増えていくのも楽しみだし、きっと自分も一緒に成長するのだと思うよ。頑張れ!!
抱っこできる日を楽しみにしています。
      yちゃん