Friday, June 28, 2013

無病息災を祈って「初参り」in San Francisco! 日本からじいじとばあばもやって来た!

06/21/2013  実は今、私の両親が4日間だけ息子君に会いに日本からやって来ております。ふふ。そして丁度、旦那さんの家族も集まる機会があるというので少し早いですが皆揃って「お宮参り」をすることに。

と・こ・ろ・が、サンフランシスコには神社がない!!という事で日本街にある桑港寺というお寺に問い合わせをしてみることに。すると、「お宮参り」ではなくお寺では「初参り」というそうですがやって下さることに。良かったー!!

当日は我が家に1時に集合!!気の早い旦那さんの叔母さん夫婦は30分も前に到着してます(笑)。そして、皆が到着して賑やかになってきた我が家の2階では愛猫HANAちゃんが「今日は私、主役じゃないんだ。。。」とちょっとすねてお昼寝中。

(主役じゃないんだ。。。)
(いいもんねー)










そして今日の主役の息子君のドレスは旦那さんが赤ちゃんの頃に受けた洗礼に着ていたドレス。帽子はお祖父ちゃんが子供の頃に付けていた帽子で約100年物のレースが綺麗にあしらわれた手作りの帽子です。すごいなー、ビンテージで攻めてますねー!!家で着替えるとカーシートに入らないので、お寺さんで着替えさせてもらう予定です。

1時半頃に皆でお寺に向かって出発!!予約をしていたのでお坊さんが待っていてくれていました。そして、息子くんを着替えさせてもらう事に。そして、このドレスには裏小話が。。。
実は旦那さんが赤ちゃんの頃、このドレスを着て洗礼していた際に「大」のほうが出てしまい、ドレスが黄色く染まってしまったエピソードがあったそう。そして、まさかうちの息子に限ってーなんて笑っていたら、着替えさせている途中に嫌な音が。。。そうなんです!!LIKE FATHER, LIKE SON:似たもの親子です(笑)ただ、着替え途中だったのでギリギリセーフ!!皆で、「冗談で言った事が本当になったね、マジックドレスだー!」と笑ってしまいましたよ。

(ご機嫌いかが?)
(不思議そうな顔)


(まるで天使のよう(笑))
(旦那さん、自慢の息子です)













そして無事に着替えも終了し、儀式を行って貰う事に。お坊さんがドンドンと太鼓を叩きながら読経してくれていますが、息子はぐっすりと眠っています。zzzzz。太鼓の音は気持ち良いんですかね?? その後、聖水のようなものを額につけてもらい終了しました。今日はお札とお守りも頂きましたよ!!わーい。
(祈祷中)










儀式が一通り終了し(だいたい20分くらいでしたね)お坊さんが「写真撮影したかったらどうぞ」と仰ってくれたので、早速、カメラで撮影開始!! で、まあお約束で、この辺から泣き始めましたね。とほほ。もっと安らかな顔の時をいっぱい撮っておけば良かったです。ぐっすん。(泣)それでも何やかんやと終了!!日本から来たじいじとばあばはシャイなので写真は撮りましたが、ここには載せてないですー。でもちゃんといますよー、念の為。






















(義妹と)


(ママちゃんと)









(叔母さん一家と)



その後、我が家で軽くホームパーティー。ママちゃん達が作ってきてくれた苺ショートケーキ・ビスケットを頂きながら、息子を囲んでの団欒となりました。

バタバタした一日でしたが、無事に終了して本当に良かったー!!
息子が健やかに育ってくれるといいな、とママは心から願っております、はい。

No comments: