Wednesday, June 12, 2013

サンフランシスコで出産 誘発分娩入院日記:5日目 祝退院!!!

(夜:フラッシュ無しで)
5/29/2013 今日はいよいよ入院最終日(と、自分で勝手に決めてますが)!!  病院での最後の夜の息子の写真でもとりあえず撮っておこう、と夜中にもぞもぞと動き出して写真を撮る私(笑)

そして朝一番の検診で先生が息子と私の体調をチェック。色々な質問をされた後、今日正式に退院して良いとの了解を得ました。わーい!!(パチパチ)

息子くんはそれを知ってか知らずか、今朝は割りとぐっすり眠っています。ちなみに、病院の帽子は小さすぎて頭から直ぐ外れてしまうので、家からマイ帽子を持ってきています。(笑)


(すやすや。。。)
(目隠しされてる!!)



今日のスケジュールは7時頃から、色々な部門を担当の専門家が来て今後の説明をして、11時頃には家に帰れるでしょうとの事。気分は今すぐ帰りたい!!ですが、我慢ですね。

と、いいつつ早速息子の着替えなんかを始めてみたりして(笑)
ちょっと抱き上げてみると、あれ?何かおっさん顔???サウナで気持ち良さそうに眠っている人のようだ。。。

そして病院最後の朝食が到着。いつものオートミール、トーストとスクランブルエッグです。旦那さんが退院時に必要なカーシートを取りに家に戻っている間に食べちゃいましたー。





そして今回の入院で、ぐずる息子を泣き止ませるための方法として母乳コンサルタントが教えてくれたのが、指しゃぶり。私たちの指を口に入れて吸わせることで赤ちゃんは落ち着くらしい。

確かに落ち着いたけど。。。 これ、クセになったらどうするんだろうか。しかし赤ちゃんの吸い付く力っていうのは本当に凄い強い!!これが生命力なのか!!














旦那さんが暫くして家からカーシートを持って戻ってきました。アメリカの病院ではこれ無くしては退院させて貰えないんですよー。
(俺は家に帰るぜ!!)

その後、今日の退院が決定してから色々な人が最後のチェック・アップや退院後のケアなどについて説明をしに来ますが、来るタイミングが皆バラバラ。。。一斉にぱあっと終わるのかと思いきや一人来て、30分後にまた違う人が来て、そして1時間後にまた違う人が来て。。。誰が来て何をしていったのか最早トラッキングできない(汗)しかも、誰が最後なの???みたいな。

そういえば、今回の入院中に「出生届け」と「Social Security番号」の届けは病院側が全部手配してくれた。実際の証書は 6週間後に役所に取りに行かないといけないらしいが、面倒くさい書類手続きが省けただけでもラッキーだな!!

さて、かれこれ数時間待たされて一体いつ帰れるのか分からない状態にちょっとイライラしてしまい、看護婦さんを呼んで一体どうなっているのか聞いてみたら「あれ?まだあの人達来てない?あと私がフォームとか記載しておしまいね。」って、、、早くしてくれ、息子がぐずり始めるよ!!

(ルンルンで待ってたけど)
(ほらぐずった!)


そして、退院後のケアなどの説明を受けて必要書類に全部サインをしたら「もう行っていいですよー」との事。意外にあっさりだな。もっと盛大に送り出してくれるかと思ったよ。(笑)
(待ちくたびれた)











 
荷物も凄いあるので、てっきりホテルにあるようなカートを貸してくれるのかと思いきや、そんな物はないらしく「荷物すごい多いし赤ん坊もいるんだけど。。。」と打診すると、「あ、今、荷物運ぶサービスの人連れてくるから」と言われ待つこと30分。ああ、待ちくたびれた!!

そしてやって来たのが一人のおばさん。え?まさかこの人が???「さあ、運ぶよ、荷物どこ?」っておばさん、スーツケース一個しか運ばないつもり満々で。。。結局、私も荷物を担ぐ羽目に。もっときちんとしたサービスないのか??? 入院して出産までは割りと評価が高かった病院だけど、この数日で私の中での評価が下がっていく一方でしたね。残念。

それでも何やかんやとカーシートをつけ、家に向かって出発。ああ、愛猫HANAちゃんに早く会いたい!!寂しがってるだろうなー。

家に到着!!実は息子を連れて帰る前に旦那さんに息子が着ていた服を持って帰ってもらい、HANAちゃんに匂いをかがせて慣れさせるようにはしていたんですが、どうかな???玄関を開けると凄い勢いで走って来てくれたHANAちゃん。そして息子くんと大きな荷物を見て急ブレーキ!!「何?一体なんなの??」という不思議な目で見られましたが、ママはHANAちゃんをひたすら撫で撫で。
(ちょっと悲しげ。。。)

(誰?なんなの??)











早速、病院で習った巻物に息子を巻いてベッドに寝かせてみました。ゴロン。なんか窮屈そうだけど、いいんだよね、これ。。。


そして旦那さんが長いこと使うのを待っていたこのおしゃぶりを息子に付けてみました。どどーん。ヒゲ男爵です。

旦那さんの叔父さんがこういうのが大好きで、直ぐに送ってくれたんですよ。何か渋いなー。しかも眉間に皺までよって。。。。

そして夜になると皆クタクタ。旦那さんもソファで寝ながら息子をギュっと抱きしめております。この二人、本当に一度寝ると起こすのが大変なんだけどなー。 まあ、今まで大変だったから仕方ないけどね。





そして愛猫HANAちゃんは息子がギャン泣きする度に耳をピーンと立てて目を大きく見開いて警戒体勢に。ストレス溜まっちゃうだろうけど、頑張って慣れて欲しい。今日が我が家での生活一日目。
バタバタしててあっという間だったけど、これからどうなるんだろうなー。楽しみでもあり、ドキドキでもある。ふいー。

No comments: