Monday, June 10, 2013

サンフランシスコで出産 誘発分娩入院日記:4日目

05/28/2013  今日で入院生活も4日目。体調は結構順調に回復しているんじゃないかな?と自分でも思う。なので、先生に「木曜日の退院を早めて水曜日に帰れないか?」と打診してみたところ、なんと「君、回復早いから、大丈夫かもね」とOKを貰いましたー。わーい!!!

足も思ったほどむくんでないし、痛みも強い痛み止めを打たなくてもいいほどだし、手術後の腸の動きも普通に戻ってきたし。早く愛猫HANAちゃんに会いたいし!!旦那さんが朝と夜にご飯をあげに帰ってますが、とっても寂しがっているみたいで胸が痛むー。待っててね、もうすぐだから!!

そ・し・て、今日は腕に沢山つけていた薬の管や足のむくみ防止のパッドをはずして貰えた!!これで今日から歩く練習をしてシャワーを浴びれる!!! 歩けるという事は=息子の所に歩いて行ける!!わーい!これが一番嬉しい。

早速、自分で息子の写真を撮りに歩きます。ちょっとフラフラだけど、思ったほど悪くないな、うん。パパラッチばりに写真を撮りまくります(笑)

(名前と一緒に)
(すやすや。。。)












アメリカでは赤ちゃんが産まれると「Swaddle」と呼ばれる布のラップにぎゅっと包まれます。これは、赤ちゃんが胎内でキュッとなっていた所、いきなりこの世に生まれて広い世界で戸惑って泣いたりするので、こうやって包んであげると足と手がキュッとなり、子宮にいた時と同じ様な感じになって安心するのだとか。。。本当、友達も言っていたけど「ベイビー・ブリトー」のようだ。巻き方も人それぞれだけど、初心者の私達は四苦八苦。それでもなんとかぎゅっとする事ができました。














(あれ?何か書いてある)
(スター誕生だい!!)













今日から私も普通の食事が食べられます。なので今日の朝ご飯はこんな感じ。














ちなみに、今回私が戻されたリカバリー・ルームはこんな所。分娩室よりもかなりダウン・グレードされて狭いです。。。広い所から狭い所へ移動するのは悲しいですねー。


(部屋はこんな感じ)
(今日の担当の先生・看護婦さん)












外には森が見えるのですが、朝は生憎の霧。でもお昼過ぎから天気が良くなって綺麗な緑が見れました。あるいみ癒されるかな?
(朝はやっぱり霧)
(晴れるとこんな)













あと、息子の「ご飯・排泄日記」を発見。どうやら病院から配布されたようですねー。私は全身麻酔及び寝込んでいたので、旦那さんが色々と教えを受けてくれたそうです。本当に有難う!
(実はその時にオムツの替え方やSWADDLEの巻き方も教わったらしい。なので、私は旦那さんから教えて貰いましたー!!)

そしてこのノートは息子担当の先生や看護婦さんが回診の度に見て、息子の様子をチェックするのに役立てるそう。大体、一日に何回ミルクを飲んで、何回オムツを替えたとかを目安にするそうです。
(記録ノート)
(これを看護婦さんに見せます)






ご飯を食べたばかりの息子君はとっても幸せそうに眠っておりますzzzzzz。まあ、親ばかですが「可愛いなー」!!(笑)




そして今日は旦那さんのママちゃんが遊びに来てくれました。初孫誕生にとってもエキサイトしてくれて嬉しい限りです。

 

 旦那さんにも息抜きが必要と言う事でママちゃんと旦那さんは病院のカフェへランチへと出かけていきました。その間に私にもお昼ご飯が到着。今日のお昼はパスタでーす。




二人が出かけている間に、またまた息子の写真を撮りまくる私。完全に親ばかモード突っ走り中(笑)そしてママちゃんは病院で数時間、孫と楽しく過ごして帰って行きました。

(寝顔も可愛いのう)
今度は入れ違いにサンノゼに住む叔母さんがお見舞いに来てくれました。息子誕生にもう涙うるうるで、抱っこしたら離さないわよモードに入っています。そんな中でもグッスリ眠る息子。人見知りをしない子に育って欲しいなー。






ビジターの面会時間が終了した後は、ゆったり「お父さんと息子タイム」!!

ゲストが息子を抱いてる間、横でうずうずしていた旦那さんはようやく息子を独り占め(?)できて幸せそうです。ルンルン。私はまだ傷が完全に癒えていないので息子を持ち上げる事がまだ出来ず。。。ぐっずん。今は見てるだけーですが、明日には抱っこしてみせるぞおおお!!

そんな二人を横目に今日の晩御飯。海老カレーでした。これが病院での最後のディナーかな。そうだといいなー。





夜の回診に来る看護婦さんと先生に「明日帰りますんで」と先に宣戦布告をしておいた私でした。。。早く明日になーれー。

No comments: