Sunday, June 16, 2013

ホームケア訪問と初病院検診

06/30/2013 - 06/31/2013  前回のブログで少し触れた病院のサービスの一環の「看護婦さんのホームケア訪問」!!

と、その前に日本のじっちゃん・ばっちゃんに貰った初産衣をまだ着せていなかった事に気付き、今更ながらですが、袖を通しております。いやー、本当は産まれてから直ぐに着せてみたかったんですが、何せ自分もそれどころでは無かったもので。。。とほほ。

(貫禄あるなー)










で、先日のブログで書いた信じられない事とは...

「ちょっと奥さん聞いてよ(みのもんた風)」  入院中に蓮司くんの母乳指導を受けたんですが、そのカウンセラーが指導した母乳回数とか論理がちょっと外れてて、まあ、もともと血糖値が低かったのでフォーミュラーを最初から飲ませてたんですが、後からくる小児科の人たちの意見が全員バラバラで超振り回され、半分以上の看護婦と母乳カウンセラーに「フォーミュラーは良くない。辞めて母乳だけあげて。母乳が出て無くても赤ちゃんは3日分のお弁当をお 腹に入れて産まれてきてるから大丈夫よ。人間だけが母乳を上げようとするけど、他の動物達の赤ちゃんは自分で母乳の場所を探してくるのよ!」なんて動物チャンネルのような事まで言われて、その指導に従って家に帰って100%母乳育児をしていたら、夜通しギャン泣きの嵐。。。それはそうですよね、お腹空いてるんだもん。母乳を上げようとしても、もう無いから「いらねーよ、そんなもん!」的に怒って息子くんは手で押し返したり嫌々をしたり。ああ、おいらが泣きたい(涙)

次 の日にフォローアップでナースが自宅に来て検診をしたら、体重が13%以上も落ちていた上に(10%以下ならそんなに問題なしだそうですが)脱水症状を起こしかけてました。ひええええ!!ナースが旦那さんに「ちょっとあなた、急いで近所のスーパーにフォー ミュラーを買いに行って!!」と指示。走る旦那さん。その間に彼女は血液検査、心拍などを取り、次の日に直ぐに先生に見てもらえるように手はずを整えてくれました。旦那さんが買ってきたフォーミュラーを飲み始めて、グイグイと飲み干す息子くん。ああ、そうだよね、やっぱお腹すいてたよね。可哀想に。またうるうるしちゃいましたよ。

次の日に初外出=初病院。服を着せてベビーカーに乗せて、あーでもない、こーでもないと試行錯誤しながら持っていくものなんかを揃え出発です。いやー、初回ですから時間かかりましたね、支度に。それはさておき、先生に診てもらったら、無事に体重も増え、症状は大分良くなってました。まあ、体重計に乗せたり体温測ったりする間は予定通り泣き通しでしたが。。。
(ぐっすり。。。)

(病院へ行こう!)














(お口があひるさん)











(増えたよー)
(体重計測中)










今は沢山ミルクを飲んで(前は言われた以上に飲ませないようにだったから)ウンチをして、笑って、寝てくれてホッとしてます。これで少しママは安心しましたよー。

今回は、何か病院側の指導方法に統一性がなくて振り回されてあやう く大変なことになるとこだったと思うとプンプンです。
私達も息子くんもお互いに初心者。言われたアドバイスにすがって従ってしまいたくなる気持ちも分かって欲しい。それだからこそ、ある程度しっかりしたアドバイスが欲しかったな、と思った一日でした。

No comments: