Tuesday, August 9, 2011

5年ぶりに会えた”オー・マイ・ブラザー”@Burma Superstar

08/09/2011 今日は私の兄貴的存在の友達がワシントンDCから遊びに来てくれたので、夕ご飯を一緒に食べることに。まずは日本町のコーヒーショップで待ち合わせをして数時間、お互いの近況を語りあう。もう本当に会うの5年ぶり!!(旦那さんも来たかったのだけど、お仕事の都合で来られず。残念。)

お互い知り合って8年以上だけど、いつも私の事を気にかけてくれて、昔は欠食児童の私に美味しいご飯も作ってくれたりしてました。(いやーマジで料理が上手いんです、兄貴。)そんな兄貴が本格的に料理を学ぶ為、世界でも有名な”カリフォルニア料理学校”に入学。サンフランシスコに引っ越した。その頃、私はワシントンDCでせっせと働き、今の旦那さんとデート中。(うふ。)

そして私が結婚する前にサンフランシスコを訪れた際に飲みに連れて行ってくれたり、私達の結婚式にも参加してくれたり。その後、すぐに兄貴も学校を卒業し、ワシントンDCへ戻る。(入れ違いに私はサンフランシスコに引っ越す。)そして兄貴がニューヨークで結婚したので、もちろん私達も出席。家族席で一緒に座らせてもらうという特別待遇でした。お姉さんがスーパー・ハイパーな人で面白かった。やたら”乾杯”と飲んでたなー。

そんなこんなで随分と会ってなかった。今や兄貴はワシントンDC近郊のレストラン・オーナーで学校でのフード・ディレクターもやっているらしい。朝は4時起床で6時出社。。。ありえない。夜中だし、それ。で、かつてサンフランシスコに住んでいてシェフである兄貴のお勧めの店へ夕食へ。

(いつも行列できてます)
BURMA SUPERSTARというレストランで、サンフランシスコ市内にあります。家から車で10分くらいかな?(http://www.burmasuperstar.com/ ) ここは週末にくると必ずながーい行列が出来てます。なのでいつも通りすぎていただけなんだけど、初挑戦!!なんでも”インド・中国・ラオス・タイ”の国境にはさまれているビルマ料理のレストラン。家族経営らしく少しこじんまりしているけど、なかなか良い雰囲気。

メニューを開けると、うーん、全部美味しそう。でもあんまり辛いの食べられないからチョイスは少し減ったかな??? と、気づくとメニューの2点に”Featured on Food Network; フードチャンネルで紹介されました”の文字が。うっそー、フードチャンネル見てるのに見逃してた???と、ミーハーな私は早速TVで紹介されたサラダを頼むことに。しかも2つとも。。。。おい、食えるかそんなに??でも2人で分ければ。。。。そして主食もしっかりと頼む。

(こじんまりと可愛い内装)
(兄貴と一緒)










まずはサラダから。"Tea Leave Salad"と "Rainbow Salad"から始まり!Tea Leave Saladとはビルマから摘んできたお茶の葉をマリネしたものを上に置き、ロースト・ガーリック、野菜、ピーナッツなどを和えたもの。レモンを掛けてウェイターの人が手際よく混ぜてくれる。この絶妙な味!!なんと表現していいのやら。。。美味い!お茶の葉なんて全然感じない。そして"Rainbow Salad"は22種類の材料から作られていて(すっごーい!)4種類の麺や豆腐などがたっぷり。こっちも美味しいいいい!!うーん、健康になった気分。

(上がRainbow Salad, 下がTea Leaf Sadal)

そしてメインに"Eggplant with Garlic Sauce" と"Spicy Chicken"をオーダー。この頃にはサラダで結構満腹な私。。。。でもこのナス超うまいの!!さらに玄米が付いてくるのでご飯が進む。やばい!チキンの方は辛いので私はパス。兄貴は汗をかきながら”美味い”と言い続けてた。。。大丈夫かな?さすがの私も全部食べ切れず、残りは明日のお弁当に。いやー美味しかった。初めて来たけど本当に良かった。週末は激混みなので、出来れば平日の5時くらいがベストなんだけど、なかなかその時間帯に来るのは難しい。。。でもいつかきっとまた来るよ!!

(ナスとチキン、激うま!)

 ”デザートは如何ですか?”の優しいウェイターの声に思わず”YES"と言いかけたけど、120%お腹いっぱいだったので、デザートはパス。次回にトライしよう。

そしてサンフランシスコに数年住んだシェフ兄貴に少し町を案内してもらい、(って私の方が住人なのに!!)お勧めのレストランを数点教えてもらった。これでまた、新しいレストランを開拓する楽しみが出来た!!有難う!!

そんな兄貴も明日はワシントンDCへ帰ってしまう。お互いまた絶対1年以内に会いたいね、と話し合う。次回は両家族で賑やかに騒ぐのも悪くないな。私達がワシントンDCへ行くのが先か、兄貴夫婦がサンフランシスコに来るのが先か。どちらにしても楽しくなりそうだなー。


No comments: