Wednesday, August 17, 2011

自転車で渡るGolden Gate Bridge

08/13/2011 今日は旦那さんと前から約束していたサイクリングの日。本当は昔から自転車欲しかったんだけど、手を怪我したり体調崩したりでNO自転車のまま、今に至る。

(レンタル自転車屋)
今週末はサンフランシスコで大きな野外コンサートが開かれるため、もの凄い交通渋滞を覚悟の上で出発。近所の自転車屋さんへGO! ここはレンタル料が1日25ドル。割と良心的かな。

旦那さんは自転車乗るのは10数年以来、私は2年ぶりかな?あまり乗ってないとチョッと不安になりますねー。バランス的に。(いいのか、それダンサーとしてバランスが無いって。。。)

ちょっと強面のおじさんがお店にいて”へい、いらっしゃい”と超低い声で挨拶。うう、怖いよ。。。でもここで負けちゃいかん(別に勝負はしてないけど)!大きな声で希望の自転車のタイプを言ってみた。
(これからの試練を知らない幸せな二人)

私:”背が低いので足が絶対に着く自転車にしてください!!!!”
おっちゃん:”それなら、この女の子用がいいよ。これが一番低くて、あとは君にはちょっと高いかも”
旦那:”うん、それがいいよ。可愛いし”
私:”可愛さっていうか、機能的にどうよ?”
おっちゃん:”大丈夫、ギア付いてるから動くよ。”

。。。そうですか、動きますか。って当然だよおおお!とちょっとドキドキ。大丈夫か、私の自転車。旦那さんも自分に合った自転車を見つけてヘルメットをかぶり、さあ出発!!

(出発!)
(かめはめは!)












おっと、そういえば何処に行くんでしたっけ??旦那さんがプランを立ててくれていたので、すっかり忘れてた。
旦那さん:”目的地Sausalito(サウサリート:橋向かいの港町)!ゴールデンゲート・ブリッジを渡って、目的地でランチを食べて戻ってこよう!!大丈夫、行きかたを調べておいたから。着いてきてー。”
私(心の声):えええ!めっちゃ坂道あるじゃん、っていうかサイクリングってよりも鍛える感じ??

何かこのパターン、どっかで見たなー。でも張り切ってるし、サンフランシスコ市内までは大丈夫だろうと後をついて走り出した。お、久しぶりだったけど2人とも上手じゃーん! と旦那さんの後姿を追って走る私。なんて健気。そして旦那さんは加速するよーどこまでもー。で、後ろ姿を見てふと気づいた。右足首に何か巻いてる。。。お、輪ゴム?何で???(後から聞いた話では、自転車のチェーンに巻き込まれないためにする安全対策だったらしい。)

何も知らなかった私は”ぷぷぷっ”と笑いながら後ろからカメラで隠し撮り。その間にどんどん旦那さんの姿が見えなくなった!早っ!!っていうか逃げたのか!!と思ったら数ブロック先の曲がったところで待ってました。良かったー。

サンフランシスコ市内は、きちんと自転車専用のラインが引かれてある所が多いので比較的走りやすい。ちゃんと道路に「BIKE LANE」って書いてます。

(お、本気??)
(ぷぷ、足首輪ゴム?)

(なーんて言ってたら早っ!!)
(逃げたのか、旦那。。)
(ちゃんと待っててくれた。ふふ)
そして近所の住宅街を抜けてPresidio(プレシディオ)公園を抜けて橋に着くはず。。。でした。途中までのプランでは。はい、お約束の道に迷いましたです!サンフランシスコに住んでるのにサンフランシスコで迷ってしまった!!ああああ!!犬を散歩していたおばさんがいたので道を聞いて軌道修正。しまった、最初調子に乗りすぎて既に疲れてきたぞ。。。なのに上り坂が!!

(道を聞いた人が撮ってくれた)
(この坂の上にいるの旦那)













自分で言うのもなんですが、私、頑張りました。天気が少し曇りという事もあって、そんなに汗はかかなかったのですが、何しろ女の子用自転車。どんなにギアを変えても進まない。ギアを軽くすればするほど早くペダルを漕がねばならず、足はすっごいスピードで回ってるのに距離は全然進んでない。となりのジョギングの人達にどんどん抜かされていく。。。何で???気分は自家発電を自転車でする人みたい。ええい!押して歩いてしまえ!!と坂の半分から押して走る私。

そして横にある景色を見ると、あれ?橋 が後方に??通り過ぎてるしいいい!行き方を調べた紙を見ると途中までは「XXを右に」って書いてあるんだけど途中から「右」「左」しか書いてない。どこを曲がれば良かったのでしょうか?とりあえず見える橋に近づこうとする私達。気が付けば大分遠回りをしてKrissy Fieldという広場へ。ま、橋は見えるんですけどね。本当はもっと短距離だったはずですけどね。。。

(Krissy Field)
(何でまた迷ったの??)





とりあえず、この広場を走りぬき、また山道を登る。。。き、きつい。でも途中までは頑張って残り半分は手押しで行った。旦那さんは「達成感」を味わうべく坂を上りきってた。やるなー。でも上りきった後にはご褒美が。すっごく綺麗な眺め!何か心が洗われたというか、感無量というか。海とサンフランシスコの街が広がる風景って凄い。

(ぜいぜい)
(意外にきっつい坂)










(後ろの景色が綺麗)











そこで少し一休みして、また自転車で走る私達。なんか大分走った気がするのにゴールデンゲート・ブリッジすら渡ってないなんて。。。少し不安だわー。と、目の前に赤い橋が!!わーい!観光客に混ざりこみ写真を撮りまくる私達。一応地元っ子なんだけどね、でも何か弾けちゃって。

(観光客??)
(橋の下の力持ち!)




さあ、いよいよ橋を渡るぞおおおお!現在、橋は工事中で本当は右の欄干が歩行者専用、左の欄干が自転車専用だったのが今は右のみオープン。おかげで右側で歩行者の対向車線、自転車の対向車線を一緒にしている。なので観光客も多いここは超渋滞。自転車にまたがり歩く状態。。。しかも中には真剣なランナーや自転車レーサーもいて微妙に怖い。シミュレーションゲームで出てくる障害物をかわす気分。当たると海に落ちちゃうよおおお!

(橋の上のサイン)
(ちょっと霧だけどね)


(頑張ろう)
(一本のワイヤーが凄く太い)










写真を撮る観光客で通路はメチャ込み。それでも半分以上を過ぎると大分人も減ってきた。やっと自転車で走れるぞ。と頑張って走ってみながら片手運転で写真をぱちり。(危ないから真似しちゃ駄目よ。ふふ)でも、昔は両手を離しても乗れたのになー。
(旦那さんも楽しそう)

(やっぱ大きい)













今日はサンフランシスコは霧。なので橋の上の方は霧で隠れちゃってます。でもいつ通ってもこの大きさにはビックリする。そうこうする内にマリン郡という郡境まで到達。やったね。そしてその上の45マイルは車の制限速度。私は自転車でそんなに早く走れません。とほほ。。。あとUターン禁止ってのもあったけど、絶対出来ないって!この橋の上だと。

(え?時速45マイル?)
(Uターン禁止サイン)

そして橋を渡りきると一気にくねくね下り坂が!わー、ある意味怖い。スピードが凄い。普段はゆっくり運転で制限時速以下で走る旦那さんも、この坂は興奮するらしい。うずうずしてるので”先にがーって下りて待っててくれればいいよ。”と言うと”本当に????”と私の「うん」を待たずに駆け出していった。私はゆっくりおっかな下りていく。すると目の前に海が見えてきた!うわ、めっちゃ天気いい。そして人が多い!!さすが観光地ですねー。

(高級住宅がある観光地)
(着いたぜベイベー)





そして自転車を止めて昼食を食べつつ散歩しようと駐輪場へ行くとめっちゃ混んでる!!!!みんな考えることは一緒なのね。この駐輪所はサンフランシスコに帰るフェリー乗り場と直結しているのでサンフランシスコから自転車で来た人達は大体、このフェリーで戻ってるみたい。まず駐輪するだけで20分ほどかかってしまった。しかも持ち上げないと自転車が入らないため、さすがに旦那さんに頼みました。お願いしやっす!!

(混んでる。。。)
(力もち!!)










そして街中を通り目指すハンバーガーショップへ。こじんまりとした店なんだけど前来たとき美味しかったから、ここで食べたかったらしい。と・こ・ろ・が!この店、すっごい行列。1時間待ちじゃすまなさそう。お腹を空かせてきた私達には耐えられそうにない。。。なので急遽ピザに変更。美味しいピザ屋を探し15分ほど歩いた先の店へ向かう。お腹すいたよおおお!そして店に着くと。。。。CLOSED。まじですかあああああ!もう店の前でへたれようかと思いました。

(可愛い町並み)
(天気も良くて最高!!)













さすがの旦那さんもガックリ。プラン通りには行かないけど近場のピザ屋へ行こうと歩き出した私達。そこでたどり着いたのがここ。ちょっと観光レストランっぽいけど、そこそこのレビューだったので、ここに決めた!っていうかもうこれ以上お腹空きすぎて歩けないし。

というわけで、ピザを食べました。普通のマルガリータ・ピザ。でもこれでもMサイズなんだって。Lだったらどんだけでかいのだろう。いや、このピザは旦那さんと仲良く分けて食べましたよ。ふふ。

(でか!!)
(Taste of Rome)













その後はもちろんデザートタイム!!こんなにいいお天気なのでアイスクリームを食べることに。少し歩くと行列の店が!「ICE CREAM &YOGURT」だって。美味しそう!という訳で列の後ろにそそくさと並んでみる。うーん、前に人が多すぎてメニューが見えない!でも最後は旦那さんがピカン味のアイスクリームをGET! とても幸せそうでした。

(アイス大好き!)













そして暫く街をぶらぶらして、さあ帰りはどうしようか。。。フェリーで帰る?それとも自転車で坂上って帰る???の決断のとき。フェリー乗り場に行くとすごい行列。むむむ、天気もいいから自転車で頑張ろう。今の私達には運動が必要よおおおお!と今思えば無謀でしたが、ランナーズハイ的な私達は気合で坂を上って帰ることに。

(海きれい!)
(足いたいよおお)



(私は疲れたよ。。。)

それがどんな坂かというと、写真のような坂がひたすら続くのですよ。。。ええ。誰?自転車なんて言ったの!!ぷりぷり。私はもっぱら自転車押して歩く派、旦那は遅くても堅実に自転車に乗って走る派。本当にしんどかったです。そしてやっと橋が見えた時には感動しました。本当に、泣いちゃうかと思いましたよ。しかも天気が良くなっていて嬉しい!!さあ、気合入れなおして頑張るぞ!

ということで橋を渡りきりました!そして自転車レンタル屋さんに帰るまで、また迷いました。。。あああ。予定よりも数時間以上オーバーの旅でしたが、これからMY自転車を買うことを前向きに検討中です。ふふふ。

(気合で登る!)
(もう歩く!)

(わーい)
(橋までもうすぐだー)


(これで迷わないでしょ)

1 comment:

Anonymous said...

懐かしい景色がいくつかありました。ゴールデンゲートブリッジへは観光で行ったのだよ。でもさ、あんな広大な海の景色をながめながらサイクリングしたら気持ちいいでしょうね!橋の上の君、目がおびえているよ・・
旦那さんのアイスクリーム食べている時の幸せそうな顔も懐かしい~お疲れ様でした。

          Yちゃん