Wednesday, August 24, 2011

Pig Roast Party @旦那の会社社長宅 Orinda, CA

08/19/2011 今日は毎年8月の末に行われる恒例のパーティーへ行ってきました。このパーティーは旦那さんが勤める会社の社長宅で開かれるパーティー。毎年、多くの弁護士さん(旦那さんの職業です)やら顧客、はたまた「あなたは誰?」みたいな人達で賑わいます。そしてメインは毎年行われる”豚の丸焼き”君。本当に丸ごとくるんです。。。びっくりです。今日はそれを見るのがメインの1つ。

4年前から参加したんだけど、去年と一昨年は私は欠席。一昨年は仕事のため、去年は仕事が終わって車で行こうとしたら(車で30分くらいかな?)恐ろしい交通渋滞に巻き込まれ途中でブチ切れ。そのまま高速に乗らずに引き返したという苦い思い出が。。。。

今年は仕事場から直行ということでBARTというサンフランシスコとイーストベイを繋ぐ電車で行くことに。でもこの電車、海の下を潜るから怖いのよね。。。という事で優しい旦那さんが一緒に時間を合わせて行ってくれることに。”3時頃には終わってるから”と思っていたら思わぬハプニングが続き、え?終わらない???しかも旦那さん、私の事務所まで迎えにきちゃったよ。わあああ。ということでボスに”すいません、行ってもいいですか?”のお伺いを立てると”いいですよ”と言ってくれたので退社できました。ありがとうございます!!!!

ORINDAの駅。晴れ!山!
BARTで市内から社長宅がある最寄の駅”ORINDA"まで20分ほど。今日はすっごく寒かったサンフランシスコだったけどイーストベイに向かうと気温が上がる。そして駅に到着!!ここに社長が雇ったハイヤーの運転手が待機してるはず!。。。。って誰もいないよ!!!

旦那さんが社長宅に既に着いている同僚に何度も聞いてくれてるんだけど。。。家と駅までは車で15分くらい、それ以上は待つことはないだろうって話だったんだけど30分ほど経過。私は近くの椅子で日向ぼっこしながら半分眠ってました。

旦那:”今、同僚が豚っちが来たって!どうしよおおお”
私:”だって歩いていけないもんねー。今年は逃がすのかな?ぶううう!”
旦那:”もももううううううう!”(牛だよそれ。)

そんなこんなでやっと、本当にやーーーっと車が到着。運転手さん、今までどこにいたんだい?ってくらい時間かかった。それでも怒りの気持ちを抑え車に乗り込む。”えーい、早くやってくれい!”ってな感じで豪勢な家を横目に見ながら坂道をクネクネと登っていきます。

さすがに景色は絶品ですよー。街が見下ろせます。置いてある車とかも高級車ばかり。お金持ちが住むエリアなんですね、ここ。 そしてやっと到着。旦那さんはイソイソと車を降りてゲートに向かう。おや?何かを発見したようです。振り返った顔には満面の笑みが。一体何を見つけたのでしょうか?ゲートに張り紙がしてあるようです。可愛い絵で”ゲートは必ず閉めてね、豚が逃げないように”のサインが。これ夜間秘書の女性が手書きで描いたそうです。すごいなー。

(何かを発見!)
(豚を逃がすな??)










そして豚を目指して早歩きの私達。家に入ると既にかなり賑わっている様子。あまりにも食べ物に突進するのも失礼かと思い、空腹を抑えながら挨拶をしつつ目で必死に食べ物を探す私達。皆いい人達なので”元気だったー”とか”会いたかったよー”なんて話しかけてくれる。嬉しい、嬉しいんだけど腹へった。。。。

(屋内パーティー部)
(ビール飲み部)







(おしゃべり部)

そしてやっと食べ物に到着。今日のメイン君は!!!。。。いない!あとかたも無い。弱肉強食!写真の台にギリギリ乗るくらいの豚の丸焼き君なんです。でも、もう食い散らかされた後。ああああ。と、ふと横を見ると大きいボウルに取り分けて残してくれていた。その味はま・さ・に絶品でした。柔らかかったのです。とっても。角煮くらいに。

(あとかたも無く。。。)
(でも少し残ってた!)






そうしてお肉を取ったら次はサラダセクション。ケータリングで来てたんだけど、”アボガドパスタサラダ”とか”ほうれん草とイチゴのサラダ(ちょっと微妙な味でした)”などがありました。サラダというより前菜って感じかな。ボリュームたっぷりだったし。私は割りと肉とサラダを均等よく取ったんだけど、旦那さんはこれでもか!というほど肉のてんこ盛り。(ため息)草食系男子なんですが、めちゃ肉食です。


(3種類のサラダ)
(私のお皿。肉と野菜です。)
(旦那さんのお皿。肉!肉!肉!)

お料理も盛ったことだし、外を散策してみよう。と外に出てみると意外に寒い!!風が冷たいのねー。去年までは熱くて皆庭のプールで泳いだりバルコニーで食べたりしてたんだけど、殆ど外には誰もいない。ちょっと寂しいなー。音楽はガンガンにかかってるのに。仕方ない1人で踊るか?と少し踊ってみた。誰も見ていないステージでー!

(お庭のプール)

(バルコニーからの眺め)











さあ椅子に座って食べようかと思ったら白のむく犬君が登場。どうやら食べ物を分けてもらいたいらしく、ついてきてしかもガッつり吠える。それが食べ物をおねだりする時の態度なのか???めっちゃ攻撃的だぞー。しかもその犬の名はSNOOP. そう犬のDOGとつけるとSNOOP DOG。うん、どこかで聞いたラッパーの名前だねー。

(かなりおねだり)
(貰えるまで待つ!)

そして庭にあの豚丸焼き装置を発見。大きい木箱のようなものに石炭が入ってる。一体どうやって料理したのかは全く覚えてないし、検討もつかないんだけど、とにかく大きいなー。この石炭の下に豚が入ってて、そこでローストしたらしいんだけど。。。

(でかいなー)
(説明書つき!)


後は旦那さんの同僚の子たちとお喋りをしてました。景色やお庭なんかの眺めは本当に最高でしたねー。友達の友達が昔ルームメートが日本人だったらしく、”私、日本の歌を歌えるのー”って披露してくれたのが、皆さん居酒屋で同じみの”ぱーりら、ぱりら、ぱーりら、ひゅーひゅー”だった。。。日本の歌だけど、だけどおおお!とりあえず盛り上がっとこうと皆で一緒に30分くらいこれだけを熱唱してた(笑)。とっても飲んだくれな私達???

(ちょっと肌寒い?)
(仲良しでっす)
(日本のお酌でっせ)

閉めはやっぱりデザート!旦那さんはクッキーが大のお気に入り。よくよく見てると女性より男性のほうがデザート食べてる感じ。何でだろう????今日は久しぶりに出会えた友人達もいたし、楽しかった。文句があるなら、リムジンの運転手かなー。皆、あの人なかなか来ないって言ってたみたいだけど、あの人、普通にパーティー中にご飯食べて誰よりもくつろいでいたよ。
(久しぶりのエバ!)

(デザート盛り合わせ)













来年もまたやるらしいと噂があるけど、来年こそは間に合うように着きたい。でも旦那さんの会社の人達みんないい人やったなー。

1 comment:

Anonymous said...

豚の丸焼き!!!焼き立て見たら私、絶対食べられませ~ん。それにしても、豪邸ですな。
どんだけ働いたらこんなお家に住めるんでしょうか?