Monday, August 8, 2011

Off The Grid @ Fort Mason in San Francisco

08/05/2011 今日はサンフランシスコ市内のFort Masonと呼ばれる倉庫街に毎週金曜日にあるフード・トラックのイベントに久しぶりに行ってきた。このイベントは火曜日・木曜日・金曜日にそれぞれ違う場所でやってるんだけど、一番規模が大きいのが金曜日のここ。家からは車で15分くらいかな?お天気のいい夕方とかは仕事が終わった後に行ったりする。

(入り口)
今日はAznが車で迎えに来てくれた。ありがとおお!いつもは駐車場も混みこみなのにAznがラッキーガールなので、メッチャ近いところに駐車できた。いえい!旦那さんは仕事が終わり次第、現地集合。

中に行くと色々な種類のフード・トラックがあるので、いつもどれにするか迷ってしまう。しかもかなり賑わってるので人ごみを掻き分け、どれにするか決めて並ばないと。友達お勧めのJAPACURRYというフードトラックを狙ってたんだけど、今日は出店してなかったなー。残念!!!!

(久しぶり!!)
ということで フラフラと歩き始めると、昔のダンス仲間に遭遇!!めっちゃ偶然!!彼らはサンフランシスコから約1時間ほど離れたVALLEJOというところに住んでいるのだけれど、今日はジップライン(ロープに滑車を通して高いところをわたるやつ)をやりに来たついでに、ここに来ていたらしい。このイベントで偶然友達に会うことも多く、ワクワク。

さて、今日はまずAznが韓国チヂミをゲット。ちょっと辛いのが苦手な私も食べられる韓国流のお好み焼き。うまかとです!!

(韓国チヂミ)
そして私の狙いは”Chairman's Bao"と呼ばれる肉まんのお店。この店はいつも人気で列が長い!!!!しかも日本の肉まんとは大違いなのでしたー。旦那さんがそろそろ到着するというので、いそいそと列に並ぶ私達。ここには”蒸し”肉まんと”BAKED"肉まんがあって、それぞれ味は4種類づつくらい。ベジタリアン用もあります。今回の狙いは”豚の角煮風+たくあん”コンボ。これ本当に一緒に入ってるんですよ。他にも”揚げ豆腐+たくあん”とか。

前々回は私達の目の前で”終了”のサインが出され苦い思い出を味わう。前回は”蒸し”肉まんしかなく、噂の”BAKED"を食べられなかったというちょっと不足気味な結果。でも今回はラッキーガールがいる!!ということで待ちましたよー、20分ほど。そしたらなんと全種類残っているではないですか!!!わーい!という訳で”BAKED”と”蒸し”肉まんを3つずつ注文。10分ほど待ってるとトラックのお兄ちゃんが”ほい、出来たよ。超いっぱい頼んだね!”と、どでかい袋を。。。え?そんなに頼んだっけ?

と、そこに旦那さん登場。”お、めっちゃいいタイミング”。そうですね、並ばずに着いたらご飯が待ってるんです。頑張りましたとも、あなたの為に(笑)。でも写真は並んだフリをしてちゃっかり収まってますが。。。。
(パンダかな?熊?誰?)

どうも”蒸し”肉まんはちょっと厚めのもっちり生地に肉とたくあんが挟んで入っていたけど、”BAKED"肉まんは私の顔よりでかいパンに挟んであって一見ハンバーガー。。。でかすぎる。そういえば、お値段は倍してましたねー。なるほど。さっそくガブリ!!!うーん、豚の角煮うまい!すごく柔らかくて溶けてしまいそう!たくあんとのコンビはどうかな???と思ったけど、たくあんの酸っぱさが肉のくどさを和らげている。(漫画”美味しんぼ”風)

このフードトラックの絵がパンダと分からなかった私。熊かなサルかなーと悩む私にAznが”中国といえばパンダでしょ。白黒だよ”と教えてくれた。なるほど!!でもおっさんパンダやなー。

(っていうか並んでないよね?)
(でか!これ肉まん)










さすがにお腹いっぱいになって残りはお持ち帰り。ふー、やっぱ頼みすぎた。そして次は何かあっさりしたものが食べたいと"ONIGILLY: おにぎり”屋台へ。ここは玄米を使ったおにぎり屋台。何にしようかなー。ひじきもいいけどツナもいいなー。ということで3種類オニギリ買いました。私はツナをトライ。うん、出来立てあつあつで美味しい!!幸せでっす。
(6種類のおにぎり)

(オニギリ屋台)
(お腹いっぱいになった!)

あと、このイベントで何が楽しいかというと必ずライブバンドが来ること。いつも違うタイプのアーティストが来るので音楽を聴きながら食べるのも嬉しいです。大体、簡易チェアが用意してあるのだけれど、そんなものはすぐ人で埋まってしまい、椅子が見つかることは稀。周りを見るとキャンプ用椅子やピクニックシートを持ってきてる人も。次回は参考にさせていただきます!!(今回は地べたすわりでしたー)

(ライブバンド付き)

そして最後はやはりデザートで締め。私はオニギリでお腹いっぱいになってしまったので旦那さんとAznがカップケーキを買いました。3種類買ってきてくれて二人で分けてました。とっても可愛いカップケーキ。とっても美味しかったそうです。

 あと一つだけ問題があると言えば、この場所は海辺に沿っているので日が沈むとめちゃくちゃ寒い。8月だというのに霧もすごく気温がすっごく下がる。のでジャケットは必需品。もうちょっと暖かいと長居できるのだけど、あまりの寒さにカップケーキを食べ終わったら帰宅する気ばっちりでした。

(やっぱり並びますね)
(美味しそう!)









(いただきまっす)
毎週、並ぶトラックも違ってくるみたいなので次回はまだトライしてなかった所や、今回狙って行ったJAPACURRYを試せるといいなー。今日もお腹いっぱい美味しいものを食べました。幸せでっす。

2 comments:

Anonymous said...

豚の角煮とたくあん?揚げ豆腐とたくあん?
全然味の想像出来ません。でも、ミスマッチそうな物が意外と美味しいんだよね。
それにしても、旦那さんどこにでも出没しますね~
           Yちゃん

akanekke said...

いいね〜。あのカップケーキ、はんぱね〜。