Wednesday, August 31, 2011

海岸でキャンプファイヤー @ Ocean Beach

08/20/2011 今日は友達の誕生日パーティー。ということで彼女の希望でサンフランシスコのオーシャン・ビーチでキャンプファイヤーをすることに。でもオーシャンビーチってビーチなのに水は激冷たいし風はすごいし、波は荒いし霧は濃いし。。。めっちゃくちゃ寒いの!!!あー玄界灘!だから最初にこの計画を聞いたときには「マジ???」だった。

なので今回は念には念を入れてジャージ重ね着のホッカイロまで背中に貼るほどの装備。準備よっし!!寒いのばっちこーい!です。

6時半に開始だったんだけど少し遅れて私達は到着。こんな寒い日に海にいるなんて私達だけかと思ったら。。。すっごい数のグループ。遠くからみるとかがり火を見てるよう。友達が教えてくれた場所に行って見たんだけど、グループが多すぎて誰が誰かわからん!しかも砂の上を歩くのって思った以上に足を使うのよー。

既にお疲れ気味の旦那さんはぐるっと一回りして、「もう歩きたくない」などと「おもちゃを買ってくれなきゃ動かない子供」状態。。。。うー、しかたない彼女に電話して。。。げっ電話番号無くしてる。。。急いで違う子にかけてもう一度番号を貰ってかけるも電話に出ない。くううううう!と思ったらめっちゃ目の前に皆いた!!なーんだ。

もう既に火がつけられていた。火だー。暖かい!最初に着いた子が砂に穴をほって薪を入れて火をおこしてくれたみたい。おおお、暖かい。

(そろそろ焚き火が完成)
(めっちゃ重装備)













今日のご飯はバーベキュー。好きな野菜を串にさしてグリルで焼いたり、ホットドッグを作ったり。寒いけど、やっぱり外で食べるご飯は美味しいのだ!

(調理中)
(寒いけど美味しいの微妙顔)

(ガールズでっす!)

そして旦那さんが超楽しみにしていたのが”サモア”と呼ばれるキャンプファイヤーでは必須のデザート。まずはマシュマロを串にさして火で気をつけて焼きます。個人の好みはあるけど、少し溶けて焦げ目がついた位かな?気をつけないとマシュマロにボッと火がついて燃えちゃいます。それが完成したらチョコレートでマシュマロを挟み、更にグラハムクラッカーでサンドイッチにして出来上がり。いただきまーす!

今回私は初めてこれを作りました。皆の暖かい支援のもと(っていうか皆うるさい!なーんてね。)1個目を完成。旦那さんに差し上げる。感想は?”むむむむむむ。。。。”すいません。初めてなもんで。というわけで旦那さんは自分で2個目を作成。ご満悦でした。


(まずは材料はさんで)
(火に入れて)








(いただきまーす!)

さすがに9時頃を過ぎるととっても寒い!火があたっている正面は暖かいのだけれど背中とかは霧や海風で濡れてるし。。。何回も皆でターンをしました。そのうち、お隣のキャンプファイヤーからはドラム軍団の音楽が。アフリカンだー。というわけで少しアフリカンダンスを踊りました。

(楽しかったー)
そして9時半ころ。何やら怪しげなことが。。。そう沿岸警備の人達が来ちゃいました。何でもここの海でキャンプファイヤーしていいのはキチンと設置された鉄板の上だけだそう。でもその鉄板なんて3つしかないのに。。。。でやってきたお巡りさん。

他のキャンプファイヤーの人達が次々と火を消し始めてる。え?うちらも?というわけでやって来ましたお巡りさん。”火は鉄板のあるところだけで、次僕達が戻って来たときにまだ火がついてたら違法チケット切るからね”って。うひょー。一応公共の場でのアルコール類も禁止なのでバッグなどをあさる彼ら。”アルコールは。。。なさそうだね” ふー良かった殆ど飲んでおいて。セーフ。

というわけでこれにてキャンプファイヤーはお開き。水をかけて火を消しました。すっごい煙。周りをみると物凄い煙が至るところであがってる。。。。皆お開きなのねー。 ちょっと祭りの後のような気分でしたが、バースデーガールはとても楽しかったようなので、良かった!

家に帰ると服からスッゴイ煙の匂い。うひゃー。明日はお洗濯です。。。。

1 comment:

Anonymous said...

寒いところで食事したら胃がちぢんで、消化不良になりそう。でもデザート美味しそうね!    Yちゃん