Friday, August 5, 2011

ハイキング@Tafoni And Fir Trail Loop in Corte Madera

07/31/2011 今日はすっごく久しぶりにハイキングに行ってきた。最近、運動不足の私達にはエクササイズが必要。最近の旦那さんの抱負は(って正月過ぎて8ヶ月も経ちましたが。。。)”日本語の勉強” ”エクササイズ” ”勉強”。 何の勉強かは分かりませんが頭が良くて努力家の旦那さんがこれ以上頭良くなったら会話成立するんかな???ちょっと不安。

ハイキングは去年から毎週末には行こうね、と良く行っていたのが仕事やら疲労やらで最近あまり実現してなかったんです。 という訳で家から1時間ほど南に下ったところにある"Tafoni & Fir Trail Loop"に行ってきました。

(すっごい霧)
旦那さんが運転する車を走らせてると、行けども行けども霧。これはハイキングをしてしまったら迷子になって洒落にならないんじゃ。。。と言っても引き返せる山道でもなく、くねくねと曲がった道をひたすら登る。

”きっと今日は神様がゆっくり家で休みなさい”って言ってるんだよね。どっかで折り返してご飯食べて帰ろう、と話し合ってると、ちゃらーん、いきなり霧が晴れた!!これは”頑張って運動しなさい”のサインなんですね???

(お肌のお手入れ中)
ハイキング・コースが始まる駐車場へ到着。この辺は自転車を乗っている人が多い。それも本格的なマウンテンバイクで。偉いなー、坂道とかきつそうなのに、と横を振り返ると旦那さんはせっせと日焼け止めを塗ってました。はい、それめっちゃ大事です。いつも痛い目にあいますからね。よくできました!!

そしてハイキングにレッツ・ゴー!!って、あれ???入り口がない。ここ駐車場だけっすか???ガイドブックには駐車場の向かいが入り口って。でも山と自動車道だけ。えええ?自転車専用コースだったの?と周りを見回す私達。えええい、恥をしのんで駐車場で自転車に乗る準備してる人に聞いちゃえ!!

と、旦那さんが”俺についてこい!!道は分かった!”と自信満々の一言。おお、頼もしい!輝いてます。という訳でそんな旦那さんについていった私。けなげやのー。 で駐車場を出て右折。

。。。。。。。。。。。。自動車道歩いてません?私達。で旦那さんを見るとガイドブックを片手に一言。
”迷った。どうしよう。”

まだハイキング始まってません!まだ歩いて2分も経ってません!!マジっすか???なら帰る?とそこに前からハイカーらしい女性二人組みが来る。”きっとコースが先にあるんだよ。聞いてみなよ”と言うと恥ずかしがって聞かないっていうか自分が迷ったことを言いたくないらしい。もう、頑固ちゃん!

もう少し歩いてみると入り口らしき所が。やっと着きました!ここのコースは2~3種類のコースが入り組んで大きなループになっているのだけれど、久しぶりの私達は小さめのループから試すことに。全部回ると6時間くらいになるので今回は3時間コースです。

(僕は迷ってない!)
(コースの入り口)









この森はレッドウッドともみの木(クリスマスツリーのやつ)が生い茂っていて、とてもいい匂い。空気が新鮮です。人気もあまりなく虫や鳥の鳴き声がします。やっぱり自然はすごいなー。樹の樹齢を数える年輪なんて細かすぎて数えられない。何百年前も生きてきた木の切り株に座るとちょっと感動。でも写真の私の態度はでかい!!そして途中で、鹿の形をした木に遭遇。自然にできたものらしい。凄い。旦那さんは思わずその鹿に乗ってしまいました。(写真ではちょっと分かりにくいかも。)

(自然大好き旦那さん)
(きこりの切り株)




(自然にできた鹿型の木)

さらに歩くと色々なものを発見。私が発見したのはトトロが住んでそうな、さもなくば入ってしまうと不思議の国のアリスの世界に行けそうな大きな木の幹。この中は空洞で私の背の3倍ほどの深さ!すごい!おそるおそる覗き込むと。。。ゴザ?底にたたみ一畳分のゴザが敷いてある。。。え?誰か住んでるんですか?ちょっと怖すぎて写真撮れませんでした。旦那さんは大喜び。”これぞ自然との共存。” いやー、実際生活これはきついっす。食べ物は?雨の日は?と聞くと、”食べ物=狩り” ”雨=シャワー”で解決。家賃もフリー。ポジティブです。そして旦那さんが見つけたのはナメクジのカップルと(お休みのところすいませんねー)松ぼっくり。自然です。私は写真撮るのが精一杯でしたよ。

(大きい!!)
(ぎゃあああ!)


(この中に種があってリスとか食べる)

そうして楽しく歩いていくと(っていうかこの時点で汗だくでした。)目の前に今日の一番の見所の砂岩(Sand Stone)に到着。自然に形成された砂で出来た岩。大きい!でもとってもフラジャイルらしい。なので触るのも登るのも禁止。近くでよく見ると軽石っぽい。実際に持ち上げることも出来ちゃうのかな?この砂岩へのコースは正道からは少し外れていて徒歩のみOK. 自転車やペットは厳禁。なのに自転車で来た人が。。。っていうか少し獣道っぽいのにこの人よく来れたなー。でも旦那さんはその人を見て首をふりふり。”自転車だめなのに。。。” と一言。


(後ろにあるのが砂岩)
(やったぜ!)


(近くで見ると軽石っぽい)
(砂岩が出来るまで)



(疲れたー)
(むふ) 



そして来た道を戻って今日のハイキングは終了!約3時間コースでした!足がぷるってます。でも最後の気合でジャンプ!まだまだ元気だ私達!なーんて無理が祟ったのか次の日は2人とも生まれたての小鹿のような歩き方。。。。無理はいけませんな。

(次の日、筋肉痛)

(ごっつく筋肉痛)




それでも楽しかったので、出来る限り週末はハイキングをして、いつかはグランドキャニオンのトレイルとペルーにあるインカ・トレイルという目標に向かって体力づくりをせねばと誓いあい、おやつを食べてた私達でした。。。

2 comments:

Anonymous said...

空気美味しそうね!自然のマイナスイオンたっぷりで元気になりそう・・・
お願い!!虫はやめて~私、見るだけでダメなんです。
砂岩は崩れそうでこわいね。下から見上げたらきっと足すくんでしまう~
でも、元気になりつつある姿はうれしいね。
      Yちゃん

Mayumi said...

虫はねえ、私もへっぴり腰で写真撮ってたよ(笑)先日の日曜日はまた仕事でハイキングできなかった。くすん。来週こそ!