Thursday, October 13, 2011

Fleet Week in サンフランシスコ

10/08/2011 今週末はサンフランシスコで恒例のFLEET WEEKが開催されました!FLEET WEEKというのは年に一回NAVY(海軍)がやってきて、プロモーションなどを兼ねたイベントや展示、現役戦艦などの見学を無料で出来るというイベント。戦艦はサンフランシスコのピアに停留。この時期のサンフランシスコは海軍の兵隊さんや、彼らを訪れる人達で街が賑わいます。(そして凄い渋滞になります、とほほ)

(いらっしゃいませー)
(街のいたる所にサイン)










毎年、この週末の数日前からメインイベントの「BLUE ANGELS」と呼ばれる飛行機のエア・ショーの練習も始まります。普通に生活していると頭上から「バリバリバリ!!!!!」って雷が落ちたような凄い音が!初めてこれを聞いた時には、マジで手に持っていた荷物を落とすくらいビックリ。「何、世紀末なのおおお!」的な慌てぶりでした(笑)。

かれこれ過去数年の私のこのイベントの参加暦はと言うと。。。。

4年前:旦那さんの会社のボートパーティーに招待され、海からショーを眺めるという優雅な設定。船酔いしやすい自分を忘れ参加したら、乗船15分後にOUT! 船酔いが凄くてソファにぐったり。それ以降の記憶がない。。。。今でもたまーに、この話を旦那さんの同僚にされる。クスン。

3年前:昨年の教訓を活かし、恒例のボートパーティーは丁重にお断り。旦那さんは会社のイベントなので出席。一人酒を煽りながら屋上のテラスで空を眺める。(笑)「飛べない豚はタダの豚さ。。。」BY紅の豚を呟く。

2年前:記憶がない。。。多分サンフランシスコにいなかった気がする。シアトルとカナダに飛んでいたような???

1年前:旦那さんの事務所(ピアの近く)23階より優雅に下界を眺めつつ、エア・ショーを観戦。人ごみに紛れないので、ゆったり座って見れました。不況の煽りでボート・パーティは中止に。

で、今年。過去を振り返ると参加しているようで、微妙な参加の仕方。今年はもうちょっとイベントに参加してみようかな???と旦那さんと話をし、土曜日に戦車や飛行機を運ぶ戦艦の無料展示に行くことに。朝の8時からやってるんだけど、「そんなに早く行かなくてもいいよねー」と呑気に出かけてみたら!!!すっごい長蛇の列。ありえねええええ!!

(長蛇の列:中央奥が目指す船)
(たどり着くかな?)






(もっと後ろに大きな戦艦も)

とりあえず乗って来た電車から飛び降り列の後ろにイソイソと並ぶ。列の整備をしている海軍の人が「今、この時点で1時間半くらいの待ちだよ」と教えてくれた。うーん、1時間半か。微妙な待ち時間だなー。でも天気もいいし、せっかく来たし並んじゃったし、帰るの悔しいよねー、と心の中で葛藤しながら旦那さんを見ると子犬のような顔をして「どうしよう」と言う。ああああ、これは「一応、聞いているけど僕は本当は行きたいんだよおお」のサイン。しょうがない、今週もお仕事頑張ったご褒美に並びましょ。

(暇なのでポーズ)
(街を歩く水兵さん)










で、数分後に後ろを振り返ると長蛇の列ができてました。すっごい人気なんだね、このイベント。あと子供連れもすごく多かった。小さな子供達が海軍の人が通るたびに駆け寄って、色々質問をしていて、その姿もすごく微笑ましかったなー。

そして、まさかこんなに並ぶことになるとは思っていなかった私達はNO日焼け止めで来てしまいました。まただああ!大・失・敗。くっすん。特に旦那さんは日焼けすると赤くなって痛くなってしまうので大変。急いで私のスカーフを巻いてみました。よ、色っぽいね。 でも暑くなっちゃって、途中で「もういらなーい、僕頑張る」と。後で泣きを見るよ。。。

(後ろにもっと長い列が!)
(似合う?)













待っている間に、空を見上げると文字が書き出されてました!びっくり。何かのお告げかと思っちゃった。4機の飛行機が一緒に横に動きながら煙を調節して出して文字を作っているのにはチョッと感動。最初は「海軍のxxを記念して。。。」みたいなことが書いてあって、最後は会社の宣伝みたいになっていた。青い空の広告。書いてはすぐ消える諸行無常の広告だったけど、インパクトはありました。

(何かの宣伝?)
(でもNAVAL(海軍)って)










そして12時半からいよいよエア・ショーが開始。この時点でまだ列で並んで待っている私達。空を見上げると隊列を組んだ飛行機が空を飛んでいます。わー、凄い!!

(ちっさく見える点が飛行機)
そして待つこと2時間半。ようやく入り口が見えてきました。これって某○○ランドのライド待ち状態だよなーと思うこと度々。そして列の整備の人達の声が。。。「バックパックやサンダルでの乗船は禁止です。」え????それ初めて聞いた。靴はブーツだけど、歩きやすいようにバックパックで来てしまった私。慌てて即興でバックパックをハンドバッグに見せるように、工夫してみました。周りの人達も慌てて対策を練っています。もう!早く言ってよおお。

そしてやっぱりセキュリティーは厳しい!!居並ぶ軍隊の人達や訓練された犬たち。そしてメタル探知機。 ちょっとバックパックでNGかと思いドキドキだったけど、全然オッケー。良かった!!旦那さんも問題なくクリア!記念に写真を撮ってみたら、「ここ写真は駄目なんだよ」って言われてしまいました。すいません。

(迫力満点)
(ホントは写真NGなゲート)


さあ、いよいよ待ちに待った瞬間。船、でっかー!!セキュリティーをくぐると、みな我先にと競歩が始まる(笑)。なんか宇宙戦艦YAMATOに乗り込む気分だなー。ドキドキ。

(船の前半分、上にヘリが)
(皆、足早に船へ!)

















中に入ると早速、戦車の倉庫に。ここから戦車や車を陸に降ろすらしいスロープとドアがありました。もちろん、この展示用(そして現在も使われている)戦車にも乗ることができます。旦那さんもやはり男の子で、乗りたくって仕方がないらしい。ふふふ。早速子供達の列の後ろに並んで乗り込んでました。楽しそう。。。。

(すっげー)
(わっくわく)


(でか!!)
(乗るの好きだねー)

(日本の旗もあった)

(何かのサイン)



















そこから上に上がると甲板に。ここにも展示用の戦車と飛行機が!なんか船の上に飛行機があるって変な感じ。。。空母艦ではないのでこれらの飛行機は垂直に飛び上がるらしい。たしかに噴射口が縦になっている。なるほど。

(これもでか!!)
(いい天気だ)

(余裕の笑み)

(着陸用意!!)



(いやー広いねー)

(あれ?陸いや海だ)
 そして普段は絶対乗りたくないけど、少しずつ恐怖を克服すべく着地したままのヘリコプターに乗ってみることに。しかも軍人のお兄ちゃんに薦められるがままにヘルメットとベストを着用して。。。。ヘルメットは軽く5キロくらいあるし、ベストは15キロくらいあるし、すっごく重い!!!!頭が地面に着地してしまいまっす!色々と説明を聞いて、なるほど!っと納得することが多い。元軍人さんだった旦那さんは既に知っていて、横で頷きながら話を聞いてました、まるでお父さんのように。。。


(ひえー!!)
(重いから外すうう!!)













そして外を見ると、まだ遠くに行列が。。。。皆さんがどうぞ今日中に入れますように!!頑張れ!!と応援してみました。そして旦那さんは、今度は違うタイプの戦車の中へ突入。上から頭をひょっこり出してました。なので、そのジープを運転するフリをする私。いやー、車高が高くて入るの大変!!しかもギアが全く分からん。エンジンかけるとこもスイッチみたいで。。。とりあえず前が見えないので空気椅子状態で座ってみました(笑)

(遠くに行列が見える)

(遠めで見物、頑張れー)
(いつの間にそこへ。。)

(なら私が運転して。。)
















(使い方知ってる!)

そして一通り戦車や飛行機を見て、もう満喫した頃。旦那さんがポツっと一言。「ライフルが見たい」そうでした、こんな温厚な旦那さんは実は射撃の名手。高校生の頃から訓練していて銃には詳しい。しかも数年軍隊に所属しドイツやウクライナなどにいたこともある人。やー人は見かけによらないです。。。で、うろうろと見回していると、ありました銃のデモンストレーションが。

人がやっているのを見ていると、お兄ちゃんが「やってみたら?」と一言。うううう、持ったことないし(当然だけど)と悩んでいると旦那さんが「GO GO」って。何でそんなに押せ押せなん?とにかく手に持ってみる。お、重い。。。重すぎる。ので地面に置いてみました。「右手でこう持って、左手はこうで、ここに顔を載せて標準を合わせるんだよ」って丁寧に教えてくれるんですが、手は小さくて周りこまないし、肩は超なで肩なので銃乗らないし、しまいにほっぺの肉が邪魔して標準を合わせる穴に目が合わない。この後、この姿勢で10分ほど説明を聞くことに。そして周りには凄い人だかりが。写真撮られた。。。地べたにはいずる女。

そして旦那さんの番。お兄ちゃんと話始めると専門用語が飛び交う飛び交う。もはや何の話をしているのかさっぱり?????後ろでは写真を撮りたい家族連れと子供達が待っているのに話が盛り上がってしまっている。お互いにがっちり握手をして男らしく去る旦那さん。おい!妻をお忘れですよおお!そんなに嬉しかったのね。良かったわ。

(とりあえず教わりました)
(後ろの子供が待ってるよ)
(使い方知ってるし)

そして気がつけば、もう2時半過ぎ。そりゃお腹も空くよねー。ということで、ちかくの「REDS JAVA HOUSE」(http://www.yelp.com/biz/reds-java-house-san-francisco)に行ってきました。ここは野球場の近くなので、友達と一緒に試合観戦の前に食べにいくこともあったんですが、 旦那さんは実は初めてらしい。おおお!ここずっと昔からあるのに、行ってないの?意外です。こういうの好きそうなのに。。。いつも行列だけど、今日も行列。でも既に2時間半待ちを耐えた私たちに怖いものはありません!というわけで10分だけ待ちました(笑)

(店の入り口で、おっと海兵さんも!)
(これくらいの行列は普通でっす)










旦那さんはダブルチーズバーガーとオニオンリング。私はフィッシュ&チップスを食べました。お腹も空いてたのもあったんだけど、とても美味しかったです。でも私はこんな巨大なのさすがに食べ切れなかったので半分お持ち帰りしました。。。

(フィッシュが顔の大きさ?)
(うまい!)














食後はお天気も良いので散歩がてら湾沿いを歩きながら飛行機ショーを見ることに。と、そこにチリンチリンと鈴の音が。。。と思ったら旦那さんが消えた!マジック???と思いきやアイスクリーム屋さんに走ってアイス買ってました。

(おい、どこ行った?)
(ああ、アイスか。。)


(ベイブリッジを眺めながら)

(右を見ると。。。あれ?旦那?)
(クッキークリーム!)




そしてエアショーは続いていきます。頑張ってシャッター切ってみたんですが、動いているもの(しかも激早で)を取るのに適しているカメラではなかったので、そんなに綺麗に取れなかったんですが一応載せときます。鳥だ、と思われるのが飛行機です。はい。そして飛行機雲で時系列を追って飛行機の軌跡をたどってみました。

(ベイブリッジと飛行機)
(右から丸を描くように)
(ゆっくりと曲線を描いて)


(完成)
とても充実して楽しい一日になりましたね。はしゃぎ過ぎたのか、思ったよりも体力を使ってしまい家に帰ったらそのままグッタリ。おまけにしっかり日焼けして真っ赤になった私たち。それで更にガックリ。でも思ったよりも楽しくてよかったです。いやー、今回はながーい日記になっちゃいました。てんてん。

No comments: