Friday, October 7, 2011

遂にダンススタジオがオープン!in Oakland

10/02/2011-10/03/2011 いよいよ、MY FAMILYでもあるダンスカンパニー「Groove Against The Machine」のダンススタジオがオープンしました!!その名も「In The Groove Studio」 詳しくはこちらのウェブサイトを見て下さいね!!  http://www.inthegroovestudios.com/

皆の長年の夢が実現しました!! 場所はオークランドというサンフランシスコから車で20分くらいのところ。10月2日がいよいよグランドオープニングだったのですが、その前々日まで「本当に大丈夫か?」という位、作業が遅れてしまった。ので、結局前日の金曜日の夜から皆で集合して、家具や掃除などラストミニッツ的な追い込み作業に。

金曜日の夜には旦那さんも出動!男手が足りなくてー。仕事を終えて軽くご飯を食べてから車でスタジオに向かう私達。初めてのご対面にドキドキです。お、なかなか広くていい感じですよー。ただ、やっぱり床とかを拭かないと駄目だったり、家具がまだ設置されていなかったりなので、やることはてんこ盛り!!

夜の9時半にようやく仕事が割り当てられ、床のモップ拭きを始める。。。こ、腰いたーい!こんなに床を一生懸命磨いたのって小学生以来かも。それでもなんとか頑張ってノルマをこなす。その間に旦那さんは若者(笑)を指導してメタルのキャビネットや本棚の組み立て方なんかを教えている。格好いいー!!頼りにしてまっせ!

そして最後に大きな本棚(ロッカー代わりに使用)を組み立てることに。これはIKEAという安家具屋で買ってきたもので、誰かのお古らしいんだけど、 とにかくデカイ!!!一つ一つは正方形の箱型になるようになっているんだけどねー。あーでもない、こーでもないといいながら、本棚を組み立てる私達。形は完璧なんだけど、なんだかこっちを押せばあっちが外れて、みたいなエンドレス状態。それでもなんとか形になった!

よし次はこれを横に倒した状態から縦にしなければ!男4人がかりで持ち上げてる。私は横で応援係をしながら、右へ左へと動かす指示を出す。おっとー立ち上がりました。その姿は機動戦士ガンダムのよう。(”たちあがーれ、たちあがーれ、たちあがーれガンダムー”がテーマソングです。)あとはスタジオの隅に動かすだけ。。。。だけなんだけど、中の衝立がゆらゆら揺れてる。。。やばくない?それを止めようと一人のダンサーが「あ!!!」といった瞬間、ドリフのように本棚がガラガラと崩れていってしまいました。上の棚から真ん中に落ちて、ドミノ倒しを見ているよう。。。その瞬間の皆の顔がすごかった!!っていうか皆大爆笑!もう笑うしかないでしょ!

旦那さんはせっかく組み立てた本棚が崩れてしまったので、その時点で戦意喪失。夜中過ぎだったので眠くなってきたらしく、おまけにこのハプニングでパワーが一気に落ちたらしい。ああ、顔が物語ってるよおおお、「僕、もう帰る!!」って。。。。

というわけで、私達は壊れた(壊した?)本棚をそのままに帰宅。いやー、っていうか後から聞いたらその家具を組み立てるのに必要なネジが足りなくて、それを誰かが取りに帰っていたらしい。。。早く言ってよおおおおお!!旦那さんも「えええ!早く言ってよおおおお!」だった。

そして次の日(土曜日)。今日は晴天!!本当に大丈夫かな?オープンするのか?とドキドキで行ってみると結構人がいる。わーい。うれしいな。それに今日はオープニングイベントなので1日無料クラスを5クラス開催したのだ!!前宣伝の効果があったのか、結構な人が集まってきてくれた!!「飲み物・食べ物タダ!」というラインも効いたみたい。みんな結構食べてたなー。食べ物はとなりのメキシカン料理のレストランが出してくれました。お隣のよしみで。ありがとう!

(食べ物や飲み物も用意!)
(スタジオのロゴ入りケーキ!)











友達と一緒にイベントに参加しつつ、クラスも取りました!ええ、5クラス全部!!!時々、休みを入れながら、自分に無理をしないように言い聞かせ(「そうよ、私はもはやティーンではないのよ!!周りは皆10代、20代なのよおおお」)楽しみながらクラスを取る。しかし若い子のダンスには刺激を受ける。明日のワークショップをやってくれるロサンゼルスから来た超うまいダンサー達もいて、本当に勉強になった。やっぱ凄い!!!!

(頑張る!)

(ディレクターの挨拶)








(頑張れー!)
(ちょっと休憩)


(クラスの風景)
そうして賑やかに土曜日は終わっていった。この頃には全員、クタクタ。早くお家に帰ってシャワーを浴びたい!!!明日のワークショップもあるしね!ということで、隣のメキシカン料理屋さんから旦那さんリクエストのブリトーをお土産に持って帰る。実はここの店、知る人ぞ知る”うまい店”だったらしいのだ。金曜日の夜に旦那さんがどうしても食べたいというので、土曜日のお土産としてもって買える事に。そのブリトーはいたくお気に召したらしく、「今まで食べたなかで一番美味しかった!」そう。これからブリトー土産は週1の頻度で起こりそうだ(笑)

(お疲れ様)
(お疲れパート2)

日曜日のワークショップは凄かった。お昼の1時から7時半までの集中ワークショップ。すべてロサンゼルスからのインストラクター。改めてレベルの違いを思い知らされる。でも刺激をすっごく受けた。そして頑張った、えらいぞ私!ととりあえず自分を褒める(笑)もうタンクトップを絞るとゾウキンのようにぬれている位に動いた。その日の私の頭からはスチームが立ち上がっていたに違いない。それくらい集中した。

色々なダンサーとも知り合いになれたし、ロサンゼルスのダンス事情なんかも話しを聞けておもしろかった。また、うちのスタジオでワークショップもやるので、その時は遊びに来て下さいね!

あと、スタジオの受付嬢としても働くので、SAY HELLOと寄ってくれるとうれしいです。毎日色々なレベルのヒップホップクラスからコンテンポラリーヒップホップなど色々ありますよおおお!(寄ってらっしゃい見てらっしゃい!)

1 comment:

Anonymous said...

スタジオオープンおめでとう!!
ダンス出来る様になっておめでとう!!
頭からっぽにして踊ったら気持ちいいでしょうね~  どんどん元気になっている様で良かった良かった。飛行機に乗る練習もできるといいのにね。きっと大丈夫になるからね~
             Yちゃん