Monday, October 17, 2011

結婚記念日旅行 in Santa Barbara(10/13-10/16) :第1日目

今週末は私たち夫婦の7年目の結婚記念日。毎年記念日には新婚旅行のようにどこかに出かけるのが恒例の私たち。さて、今年はどうしようか???

ギリギリまで全然決めてなくて。。。しかも週末だけの旅行にするか有給を使って4日間の旅行にするのかも決まってなかったんです。とほほ。もう早く決めなきゃって、ようやく旅行の5日ほど前に4日間旅行にすることに決定。

場所?南方面がいいなー。今年はもう山で雪とか降り始めたらしいから、寒いの嫌。ゆったりリラックスが出来る旅行がいい。ビーチで寝そべったり優雅に、という殆どが私の希望なんですが、これを取り入れるとサンタ・バーバラというところが良いような感じだったので、ここに決定!車で南に6時間くらいの所でーす。

車で行くので朝6時出発(この変がリラックスじゃないんだけど。。。)前日に慌しくパッキングを済ませて、12時にはベッドに入ったんだけど興奮しすぎたのか朝の4時に目が覚めちゃった!あああああ。でも用意はばっちり。少し予定より遅れたけど6時半には出発です!!!

(準備は万端) 
(眠いけど頑張る!)












今回は行きはカリフォルニアの沿岸沿いの道を走ることに。少し時間はかかるんだけど常に海を眺めながら走れるのでスッゴク爽快!!朝焼けを見ながら、もやのかかる海岸線を走りサーファー達を応援しながら走ります。(今回のバックミュージックは嵐ファンの私が作成した特別アルバムでしたー。旦那さんも一緒に歌ってます(笑))

(日が昇る。右には海)
途中、工事中とかで思わぬ通行止めなどがあったけど、割と順調に進んでる!!で、気づくともう1時を過ぎている。どうりでお腹が空いたはず、と友達が教えてくれたSan Louis Obispoという街に立ち寄り、クラムチャウダーがお勧めというベーカリーヘ向かいます。旦那さんは’フィッシュ・タコス’、私は’サワードウブレッドのボウルに入ったクラムチャウダー’を注文。うううう、美味しい!!!この辺りから気温がぐっと上がりました。暑い!!最高!!夏ですよおおお!!

(友達お勧めのカフェ)
(フィッシュ・タコスで)
(名物のクラムチャウダーINパン)












 ここでしっかり腹ごなしをすると、何かお昼ねモード。いかんいかん、あと1時間半ほど頑張って南下しないと目的地にたどり着きません!なので頑張ってスマートフォーンのGPSを頼りにホテルに向かいます。ところが着いたのが牧場の真ん中。。。。え?まさかここでキャンプなの???ってホテルの住所を見るとここであってるし、え?騙された??で、ホテルのウェブサイトでチェックすると、そこに書いてある行き方が違ってる。とりあえず、もう一度これに従うこと30分。無事にホテルに到着です!やったああああ!ホテルはサンタバーバラの街から車で10分ほど北にあるGOLETAという街にあります。サンタバーバラ市内のホテルは全部満室だったのです。くすん。

(ホテルの部屋)
(ホテルの入り口)










荷物をとりあえず部屋に置き、街へ散策に行くことに。今日はいっぱい運転して疲れているので、とりあえずサンタバーバラのダウンタウンをぶらぶら歩くことにしました。まず、コートハウス(市役所・裁判所のようなところ)に行き、街の地図をもらいました。
(クローズアップ)
(美しい市役所)










その後、コートハウスを見学。ここは内装がすごくスペイン風でいたるところに綺麗なタイルが貼られてました。 こういうタイルは私達はとても大好き。

(タイルが素敵な内装)
(階段までタイル)










(タイルベンチも!)


(廊下も素敵だ!!)













そして時計台に上ると街が一望できます。本当は夕焼けを見てロマンチックに、なんて思ってたんだけど5時に閉まっちゃうので、これは叶わず。でも本当に素敵な 建物。それもそのはず、ここは全米で一番美しいコートハウスに指定されているみたい。納得。

(ちょっと高所恐怖です)
(素敵な町並み)










(よ、男前)  
(見晴らし最高)
(うん、最高!)
(日時計でブレイクダンス!)












(修復中のベル)










 そして実際に使われている会議室なんかも凄く素敵でした。ここで結婚式を行う人もいるみたい。でもそれもありかな。こんな会議室がいい!と旦那さんは目がキラキラ。

(一応注意事項)
(す・て・き)











(おいらの話を聞いてくれ!)
(おいらの歌を聞いてくれ!)










その後はSTATE STREETを散策。ここは可愛いショップやレストランが並んでいる可愛いメイン通り。街の規定で高層ビルを建てられないので、すべてのショップは低めに建てられてるのが特徴かな。割とビンテージなお店も多くて目移りしちゃいました。ふふふ。
(道端で木を拾った!)
(メインのSTATE道)










(教会風の映画館)










さすがに朝早く出発して長い運転だったので、疲れが6時頃になると怒涛のように押しかけてきたので、軽く夕食を食べてホテルに帰ることに。マジ2人とも目が点になるくらい潰れてました。ファッショナブルなSTATE STREETをもっさもっさと歩く私達。夕食はお腹に優しい和食ということで、日本食レストランに行きました。旦那さんはお寿司を少しと私は天ぷらうどんを頼みました。この辺からもう記憶が曖昧。眠すぎて。。。

(今日の夕食はここで)
(寿司もいいけど。。。)













(うどんがいいやね)










ホテルに帰った私たちは即効爆睡モードでした。旦那さんはあまりの暑さにバテ気味で疲れ度が120%を越えたみたいです。寝ながら”暑いー”って言ってました(笑)私は全然平気なんだけどね。
さて、明日は何をしようかなー。

No comments: