Monday, January 16, 2012

今年の初ハイキング@Muir Beach

(ゴールデンゲート橋を渡る)
01/08/2012 今日はとっても良い天気。こんな日はハイキング日和だねー、という事でゴールデンゲート橋を渡って少し北にあるハイキングコースのある「MUIR WOODS」という所に行くことに。

ここはかなり有名なスポットなので、ちょっと混んでるかな?と思ったんだけど日曜日だし平気だろうとお昼前に出かけることに。
「わーい、ピクニックだー。お弁当、お弁当」とはしゃぐ私に旦那さんは「僕がお弁当作るから、君は早く支度しなさい。」と言われたので、先に支度することに。

でも今日のお弁当はオニギリなんですけどおおお、と思ったら案の定、旦那さん苦戦中。でも食べるまでは見せてもらえないそうなので、後のお楽しみということで。ふふふ。

ようやく「MUIR WOODS」に着くと、すっごい渋滞!!ええええ?マジですかい? 駐車場も満杯!!サインには「満車なので、数マイル先の道に駐車して下さい」と。なんでそこまで行って見るとそこも満車!!!2往復して30分ほど待ってみたんだけども駄目で。。。っていうかこれって運もあるんだよねー。タイミングとか。。。。

(やって来ました!)
今日はツイテナイ日なのかもしれないから、どこか見晴らしのいい所でお弁当を食べて帰ることに決めて「MUIR BEACH」という海が見える高台にやってきました。ここは人が思ったよりいなくて、車も無事に駐車!!!

もう、かれこれ1時間半以上うろうろしていたので、気がつくとランチタイムを少し過ぎたところ。。。お腹がぐるぐる鳴ってます。

まずは先にガイドが書いてある地図や説明書きを読んでみました。
どうやらここは第二次世界大戦中に海からくる艦隊からの攻撃を守るために作られたそうです。地上からは見えないように大砲を穴のようなところに入れて、打つときにはリフトで上がるようになっているとか。。。

ちなみに右下の写真の地図で黄色い丸がついてるところに私たちがいまーす!!

(サインです)
(オレンジの所にいます)













(大砲が入ってた!)


(地上から見るとこんな)





そして海が見える海岸沿いにピクニックテーブルを見つけたので、散策の前にここでランチを食べることに。いよいよ旦那さん作のお弁当が公開!!!「ちょっと形がうまくできなくて。。。」とテレながら出すオニギリは不思議な形をしていましたが、美味しかったです。あとは昨日の残り物を使った炒め物などでした。綺麗な青空の下で食べるご飯はさいこおおおおお!!です。

(ここでランチ!!)
(旦那さん手作り)


(がぶりん!!)
 
ぽかぽかして気持ち良いので思わず昼寝をしたくなっちゃって、椅子の上にごろりとしてしばらくボーっとしてました。こういう時間って至福です。自然に囲まれ、自分の心が無になっていく感じで。

鳥の声が遠くに聞こえて波の音が耳に響いてきます。そして目を閉じていても感じる太陽の光。最高!!!でもこの時点で「美白」はあきらめモード。


すこし休憩して、ベンチから見える岬の先まで散策することに。そんなに長い距離ではないので30分もあれば余裕な感じです。さっそくテクテクと歩いていくと南のほうにはサンフランシスコが見えました!写真じゃ分からないけど、結構はっきり見えましたー。

(一番先まで行きます)
(向こうにはサンフランシスコ!)







(岬に着いた!!)


(こっちは北のほう)


(明日に向かえ!)
岬の先端でしばらく海を眺めてから帰路に着きました。岬には愛を誓い合った超ラブラブなカップルが一組いて(私たちでは無いです。。。)周りの人たちがドン引きでした。なぜなら、映画「タイタニック」の船の舳先でやってる「私は飛んでるわー」のシーンをやっていたからで。完全に二人の世界でした。若いっていいねー。

当初の目的地にはいけなかったけど、気ままにプラプラとゆったり気の向くままさすらった良い一日でしたー。

1 comment:

Anonymous said...

旦那さん手作りのランチでハイキング!!
相変わらず幸せな日々で羨ましい・・・
 
  yちゃん