Thursday, January 5, 2012

Palace Hotel ツアー & 2011年最後のブランチ@ROTUNDA

12/31/2011 ここ数日はラーメンを食べマッサージをして体を労わったり、映画を見て娯楽を楽しんだり、自分のしたいことを思いっきりした気がするなー。

なんて、思っていたらもう31日。2011年最後の日ではないですか!!!びっくり。もうそんな?なのに私ってばここ数日喉の調子が悪くなっちゃうお馬鹿さん。おやっさんの様なセキばっかりしてます(ゴホゴホ)

ですが、今年最後の無料ツアーに行ってきました。今年最後の場所は「パレス・ホテル」。(http://www.starwoodhotels.com/luxury/property/overview/index.html?propertyID=373 )サンフランシスコのダウンタウンにある由緒正しいホテルです。場所は知ってるし何回も前は通ってるけど実際に中に入るのは4年住んでいてこれが初めてです。うひょー!
(上にサインが)

(ダウンタウンにあります)










(表玄関)













集合時間は10時だったので、少し早めに着いた私達は入り口付近のイベント会場を覗いて見ました。すると「ジンジャーブレッド・コンペ」が開かれており、一番気に入ったやつに投票してねーとなってました。地元の著名人がスポンサーになって、約10個ほどの大きなジンジャーブレッドでできたテーマ別の作品がありました。すごい、来年は私も作ってみたいなー。でも旦那さん曰く、食べるのが大変とか。。。そうなの?

(内装がめちゃ凝ってる)
(コンペ?)


(サンフランシスコ風景)

(ツアーのサイン)
とワイワイ言いながら鑑賞しているとあっという間に10時。集合場所へ急ぎましょう!!!

あ、あれかな?人だかりができていて、サインもある。よっし!でも今日も年末だというのに人が多いですねー。30人以上はいるみたい。
ガイドの人もびっくり。

なので、ツアーを2グループに分けてするそうです。私達はグループ1。まずは2階からツアーを始めます。1875年に開業したこのホテル、さすがにどっしり感が違いますよー!!
ホテルの割りには大きいエレベータに乗り2階に着くと、とっても重厚なホールに着きます。ドアもがっしり、壁もがっしり。その内の1つの部屋「French Palor(フレンチ・パーラー)」にやって来ました。

(重厚なホール)
(フレンチ・ルーム)













ここに入ると素敵なシャンデリアが上にあり、素敵な雰囲気。そして突き当たりの窓から下を見ると。。。
(うふふ)

(す・て・き)












何と下のグランドルームと呼ばれる、今はレストランになっている場所が見えるんです。ここは昔社交場でコルセットをして苦しくなった女性たちがこの部屋に来て、コルセットを緩めて休憩したりしながら、この上から下にいる男性を眺めていたそうです。なるほど、昔の社交界ですねー。でもこうなる前には馬車寄せの場所として使われていて、地震後に

(結構上のほうにいます)
(でも見晴らし最高)

(天井がポイント)

次はグランド・ルームとよばれるサンルームにやってきました。ここはマルチ用途に使われるらしいのですが、この上の窓がNASAの技術が使われていて、太陽が入っても熱をあまり通さない作りになっているとか。。。旦那さんが一言、「サンフランシスコはあまり晴れないのにね。。。」ってそんな身もふたもないことを。すいません。
そしてある会議室にやってきました。ここには著名人・有名人が書かれた絵があることで有名らしんですが、私は誰1人として知らなかった無知な女でした。。。

(会議室に)
(著名人がいる絵?)
(ワリと曰くつき?)


そして、その部屋を出て直ぐのところに一枚の絵が。右の絵はこのホテルが建った時の絵なんですが、時代を感じますよねー。今とは全然違う感じがします。そして左の絵が肝心の絵なんですが、右がこのホテルで、左隣にもホテルらしきものがあります。実はその間に通路が作られているんです。実はこれ「愛人通路」と呼ばれていたらしく、ホテルのオーナーが愛人を隣のホテルに住まわせ、外に出て行き来しなくてもいいように通路を作ったそうなんです。その噂を聞いた他の殿方たちも、その例に倣えと、同じことをしていたそうです。。。。

(通路見えます?)
(出来立ての頃)
(地震当時)











そしてサンフランシスコ大地震の時に、その側面は壊滅的に壊れてしまいました。その後、ホテルは復旧されましたが、その「愛人通路」は復興されることはなかったそうです。
そして次にやって来たのが「グランド・ボールルーム及びコンサート・ルーム」。この部屋はニューイヤーズ・イブのイベントに使われるようで、白と紫の風船がどっしり用意され、DJブースやライティングなんかも設置準備中でした。「うわー、今晩ここに来たいなー。」と旦那さんに言ったら「物凄く高いシャンペン、飲めるものなら飲んでみて。」とあっさり切り返されました。くすん。。。どうせ、おいらはシャンペン飲めないやい!!!

Add caption
(コンサートルーム)




(壁の装飾は楽器)
(奥のテラスがオーケストラ用)













そして大きなグランドルーム!!!きゃあああ!何かお城みたい。舞踏会みたい!!!素敵なふわふわドレス着て踊りたい!!!!(ってそんな服持ってないけど)と思わせる豪華なお部屋。もう一度旦那さんに「今晩、ここに来たいなー」って言うと「本当に、ここのホテルは超高いから!しかも今晩もうプランあるし!」って駄目だしでした。いつかお金を貯めて来てやるうううう!!!

(こんなところでダンスがしたい)
(超素敵なボールルーム)










(古いメールボックス)


そんな夢現なお部屋を出ると、受付を通りました。レセプションには2人の男性の肖像画があったのですが、それはホテルのオーナーさんの絵らしく、そのご家族の裏話なども色々聞けました。その後に通ったエレベーターホールには昔ながらのメールボックスが!なんと部屋からここにシュートがあってメールを落とせるらしいです。しかも現役で活躍中と言うからビックリ。



(昔のままの手すり)

そして、このホテルの歴史において所有者は3回変わっているらしいんですが、シェラトンもその1つ。今はKYOYAと呼ばれる日系のハワイに本社がある会社が所有しているそうです。KYOYAというレストランは下にありますが、まさかそれがオーナーさんだったとわ!!びっくり!! またまた、ホテルが老朽化してきて改装したくても、歴史建造物のためにあまり変更ができず、大変だったという話もありました。

その後はここの名物?バーでもあり「世界で最も偉大な7つのバー」のうちの1つでもある「パイド・パイパー・バー」です。マホガニー調の家具や床のタイル、天井のステンドグラスが重厚さをかもし出してます。
(入り口)

(タイルも歴史もの)
(天井のステンドグラス)

(どっしり構えます)











そしてこのバーに掛かっている名画が「ハメルーンの笛吹き」だそうです。バーのメニューの裏にもきちんと説明書きがされてました。昔は博物館に寄贈されていたものらしいのですが、今はここの所有物で、すっごく高いものらしいです。。。。
(名画です)
(メニューにも説明が。。)










そして最後にホテルの入り口です。ここは昔は馬車が通っていて、入り口から後ろを振り返り先ほどのクリスマスツリーがあったホールの中まで、がっつりと馬車通りになっていたそうです。不思議ですねー。今立っているところにずっと昔の人は馬車で走っていたなんて。こういう時に歴史を感じますよ。で、今日のツアーはこれで終了!わーい、色々な裏話や歴史が聞けて面白かった!!

(入り口のここから。。)
(後ろのホールまで)




(ツアー終了)

で、ツアーが終わってからこのホテルのレストランで年末ブランチをしようと思っていたんですが、予約満杯で入れず。。。。しまった!もっと前から予約しとけば良かった。くっすん。というわけで、近場のユニオンスクエアにある高級デパート、ニーマンマーカスの中にあるレストラン「 ROTUNDA」でブランチをすることに。(http://www.yelp.com/biz/the-rotunda-san-francisco)

(入り口ですー)

でも入り口に数人並んでいて、待ち時間1時間とか言われてる。。。がーん。そんなに待てない。お腹すいたー!と私達の番になると、待たずにそのままOK。おおお!ラッキー。

早速、外が見えるテーブルへ。ここのROTUNDAって言う名前はデパートの丸い作りのところに円形で作られているからなんです。



上のステンドグラスも素敵だし、下を見ると吹き抜けでデパートのショッピングエリアが見えます。今日はクリスマスツリーを眺めました!
(下は吹き抜け)
(こんな感じ?)













ちょっと高めのレストランなので普段はあまり来ないんですが、今日は特別ってことで。。。感じのいいウェイターさんが来ます。しかも注文もしてないのにチキンのコンソメスープとビスケット持って。サービスなんだー!そして出てきたのがキノコ型の超巨大クロワッサン。でかっ!!!こんなデカイの見たことないやー。どっから食べればいいんだ???とにかくキノコに突撃!!

(でか!!)
(サービスのスープ)




(期間限定メニュー)
今日はスペシャルメニューがあるというので、そっちを見せてもらいましたん。うーん、全部美味しそうだけど、あんまりがっつりステーキって感じでもないしなー。


迷った挙句、旦那さんはローストビーフのハンバーガーとフライドポテト。私はクラブミートサラダのサンドイッチとサラダにしました。旦那さんのご飯も超美味しかったそうです。私のもカニの身がたっぷり入っていて食べ応えバッチリ!!さすがに半分はお持ち帰りでした。。。

こんな感じで2011年の締めくくりに入った私達。来年の2012年がどんな年になるのか、楽しみです。っていうか早く風邪を治さないと。。。ゴホゴホ。。。







(やっぱバーガーで閉め)
(サンドイッチとサラダで)

No comments: