Monday, September 24, 2012

NASAスペースシャトル「エンデバー」最後のフライト:サンフランシスコ上空を飛行!

09/21/2012 今日は朝からニュースが騒がしい。。。どうやらNASAのスペースシャトルの「エンデバー」が最終目的地のロサンゼルス空港へ向かう大陸横断をしたらしく、今日はサンフランシスコの上空を飛行するらしい。

昔、ワシントンDC時代にNASDA(今のJAXA)と多少交流のある仕事をしていた事もあったし、また、日本の漫画「宇宙兄弟」にはまっているオイラにはとってもタイムリーな話題だああああ!

NASAは昨年の6月頃までに全てのスペースシャトルを引退させて、アメリカ各地の博物館なんかでの展示が決まっているそう。この「エンデバー」も昨年5月に最終フライトを終えて、フロリダ州のケネディー宇宙センターからロサンゼルスに向けての移動を開始。今回、「エンデバー」はボーイング747に載ってくるそうだ。わくわく。ちなみにこういうやり方で運ぶ形式を「ピギー・バックライド」(おんぶライド)と呼ぶそう。

この方 法はシャトル計画が始まった1970年代から実施。専用の747が2機あり、そのうちの1機はもともとJAL(日本航空)で使 われていたというからビックリ!!この方法で空輸が行われるのは今回のエンデバーの旅で最後となるらしい。どうやら100回飛行可能な設計だったらしいけど、結局25回しか使われなかったというのも少し寂しいかも。。。

サンフランシスコ上空通過予定時刻は午前10時過ぎ。同僚のMさんはビルの屋上に行く手配を既に整えてました。さすが!!!そして旦那さんからもテキストメッセージが。 「午前10時過ぎに空を見上げてごらん。凄いものが見えるよ」って、てっきり愛の告白かと思いきや、このことでしたが。。。

ちょっと体調が優れずに屋上までは上がれなかったけど、Mさんによるとかなりの人が屋上に来ていたそう。こういうニュースは意外とスルーするのかと思ったアメリカでしたが、なかなかのフィーバーぶり。かなり大きくしっかりと見れたそう。でも音はしてなかったなー。

で、見逃した私のために旦那さんが会社で撮った写真を送ってくれました。こんなに低空で飛行してくれてたんですね。

(左下に)


(上がシャトル)
(COITタワー付近にも!)










サンフランシスコ上空、湾岸、ゴールデン・ゲート・ブリッジなどの要所で見られました。下はゴールデン・ゲート・ブリッジでの様子。










今迄、本当にお疲れ様でした。これでスペースシャトルが最後かと思うと、ちょっと寂しいような、感慨深いものがあります。。。。

ちなみに「エンデバー」は10月30日から「California Science Center (カリフォルニア科学センター)」で展示されるそうです。 いつか見にいけるといいな。。。

No comments: