Sunday, September 16, 2012

City Hope Volunteer GALA(ボランティアのGALA) @SOMArts

09/15/2012 今日は友達が主催するボランティアグループのGALAパーティーに行って来ました!!会場はサンフランシスコのダウンタウンにある「SOMArts」(http://www.somarts.org/cityhope2012/

 恐らくこの会場の名前のSOMArtsはダウンタウンのエリアでSouth Of Marketと呼ばれる地区にあり(何故ならマーケットストリートという道の南側だから)それで Artsスタジオだからだと推測できます。ふむ。

(会場入り口:アートっぽい)

(ひゃほっい!!)











今回のボランティアグループは「CITY HOPE」という教会関連のボランティアグループ。ホームレスを助けたり、JAILに入っている人達にバイブル・スタディーをしたり、子供達の手助けをしたり、と活動内容はかなり多いです。

会場はちょっと倉庫っぽい感じで、いかにもアートスタジオだなっていう雰囲気満載。早速、入り口でオーガナイズしてる友達に会い、抽選券を貰います。(何の抽選券かは分からないまま貰ったんだけど。。。)
(倉庫っぽい中)










今回はアペタイザーやドリンクも無料なので(入場料は払いましたが)早速つまみ食い!!そしてつまみ飲み!!アペタイザーはちょっと???っていうものが多くて皆で摘みながらこれはなんだろうねって推測するゲームみたいになっちゃってました。。。

飲み物はワイナリーや地元のビール業者が入っていて、旦那さんは早速地ビールを試して満足そう。 グラスを片手にサイレント・オークションなんかを眺めております。何か買うのかな???と思ったら「ただ、見てるだけー」だそうです。

(ワインやビール・バーも)

(アペタイザー)


(ローカルのビール:地ビール?)
(ビール片手にオークション!)













サイレント・オークションは有名なアメリカン・フットボール選手のジャージー(サイン入り:でも何故かローカルチームではなく、東海岸のチームだったのは何で???)アクセサリー、ワイン、スパイス、あとは「10人でパンを焼こうクラス」なんかがあった。このパン屋さんからサンプルのパンが配られていて、小さい男の子が会場を回りながら「これ、僕のお父さんが作ってるパンだよ!」とサンプルを皆に渡していて、もうハート鷲づかみ。。。。でも10人も一緒にパンを焼きに行こう!!って人がいないから。。。。ごめんね。でも本当に美味しいパンだった!!!地元で有名なACMEというメーカーにも負けてない!!頑張って!

後はサンフランシスコ市内を撮った写真とか、このボランティアグループの活動風景を撮影した写真なんかも展示されていて、凄く面白かった。というか自分がこれから社会にどうやったら還元できるのか?とか考えさせられる。。。 「Think Globally, Act Locally」(グローバルに考えるけど、ローカルに活動しなさい)という昔学校で習った言葉をひしひしと思い出します。

(オークションの1つ)
(こういう写真もあった)


(実際の活動風景を写した写真パネルも)
そんなこんなで夜も更けて、ボランティアグループからのパネル発表やスライド、ビデオなどもありました。その後はラッフル当選の発表!!もちろん外れてましたが。。。。

(ビデオのプレゼン)
(ラッフル当たらない!!)




(ドリンク・タイム!)
こういう所で頑張っている人達を見るのは本当に刺激になる。いつか自分もと思いつつ重い腰を上げない自分がいる。。。このままではいかん!!と思うんですがねー。何箇所かでボランティアをやらせて貰ってますが、継続的なものではないし。とりあえず、できる所から出きる範囲で頑張ろう!!うん!!

No comments: