Tuesday, March 27, 2012

悲しすぎて。。。。

 03/09/2012 今日はとても悲しいニュースがあった。昔一緒にダンスチームで踊っていた友達のJamesが亡くなったという。。。。あまりにも突然で、どう反応していいのか分からなかった。

金曜日の早朝にテキストとTWITTERで「JAMESの為に祈って。午前9時までに意識が戻らなければ生命維持装置を外されてしまう。。。」と連絡が。 一体、何がどうしたというんだろうと仕事に行っても気が気ではなく、9時を過ぎた頃に友達から彼が亡くなったと連絡がありました。

年初めから引いていた風邪を、ダンスの仕事をするために頑張りすぎて肺炎を引き起こし、最後には心臓発作を起こしていたと言う話でした。まだ30歳にもいっていない彼が。。。

この日は私の誕生日のために友達がレストランでお祝いしてくれていたのですが、急遽、ダンスチームのミーティングがスタジオで開かれるため、それを早退して車を飛ばしてミーティングへと向かいました。(スタジオがSUISUN市という車で1時間半ほどのところにあるので、結構な距離でしたが。。。)

(ショーケース)
そこで決まったのは、来週に予定されているCOLLABORATIONというダンス・コンペティションで追悼パフォーマンスをすること、ウェブサイトを作ること、彼の追悼ダンスワークショップをすることなどでした。涙なしでは終われないミーティングでしたが、暫くぶりの人達にもまた会えて、彼がめぐり合わせてくれたんだね、と語りました。

03/17/2017 今日はいよいよ、本番。6日の間に2回ほど皆で集まり、JAMESが昔振り付けをしたものをもう一度、習いフォーメーションを決めたりしました。時間が殆どなくて、準備もきちんとできなかったけどTシャツを作り、彼の死を悲しむのではなく、彼の過ごした人生を祝おうという趣向でやりました。

もともと今回のショーは45チーム以上が競うダンス・バトル。時間にして約4時間ほどのショーです。(長い!!!)うちらはその後のほう。旦那さんも急遽駆けつけて見に来てくれました。

バックステージはもうダンサーだらけ。。。きっつきつです。 でもこの感じ懐かしいなー。なんて思っていたら1人、パフォーマンスをドタキャンした人が。。。しかもその人、私のフォーメーションに多大な影響が出る位置にいるんですが、、、皆、超怒ってましたが、怒ったところでどうしよもないし。。。2日くらいしか練習してないんだから、綺麗に見せるというよりも彼に見てもらおう、という感じでやろうよーとわいわいがやがや。

(45チーム以上が参加)
(作ったTシャツ)





(妹分)
そしていよいよ、パフォーマンスです。でもその前にスピーチが入って、とっても皆感情的になってしまい、かなりバラバラに。。。。でも皆で踊れたことは本当に良かったと思った。きっと天国でJAMESは「おまえら、バラバラだよー!」って苦笑いかも。


 03/21/2012 今日はサンフランシスコ市内の教会でJAMESのお葬式がありました。旦那さんも一緒に来てくれて、ダンサーの人達もいっぱい来ていました。教会の中は座りきれず立っている人も沢山。色々な人に影響を与えて、愛されたんだなーと本当に思いました。葬儀は歌や踊り、詩や彼へのメッセージなど、2時間半ほどで終わりましたが、最後に安らかに眠るJAMESに挨拶をしたときは本当に悲しくて涙が止まりませんでした。天国でもいつものように、「GIRL! FULL OUT!!」とか「HONEY!!」とかJAMES節を振りまいていて欲しいです。


(写真やBIOなど)
(お葬式で配られたもの)













そして3月末と4月上旬にはワークショップも開かれます。
こういう形でだけど、皆が一生懸命に何かをしようと頑張っている姿には胸を打たれます。

いつまでもJAMESは皆の心の中に生き続けるんだな、と思いました。(涙)

No comments: