Saturday, March 17, 2012

寿司食いねえ!!の寿司クラス@DELICA


02/27/20112 今日は、あさみん、ひろみん、さっちんと4人で寿司クラスの日!!初、料理教室です。わっくわく。場所はサンフランシスコのフェリービルディング内にある”DELICA"( http://www.delicasf.com/

到着すると、すでにテーブルの用意がされてます。おおお、さすがです。でも周りを見ると私達以外、カップルが多い。。。もしかしてこれってデートコース的なものだったの???

テーブルの上にはすし飯、海苔、具材やすのこが用意してあって、とても使いやすいようになってます。そして今日のテキストもありました。

(準備オッケー)


(寿司シェフの先生)
(今日のテキスト)











本日の作品は、
1. 3種類の手巻き
2. 手まりすし
3. 2種類のロール巻き

まずは1番の手巻き寿司。イヤー、なかなか奥が深い。海苔はてかっている方が上で、ざらざらのほうにご飯を乗っけるとか、ご飯は左角において、三角を作るようにまいていくとか。。。そうだったのか!!!納得!というのが多かったです。最初の1つはご飯の加減が分からず、とってもぶーちゃんな手巻きになりましたが、それ以外は結構綺麗に出来ました。

2番の手まり寿司は意外に綺麗に出来たかなー。ラップを使ってぎゅっと丸めた感じが可愛い。これはお手軽なので家パーティーでも出来そう!ふふ。

3番のロール巻きは大変だった!! 2種類作って、すのこでぎゅっと押したり具材とご飯の分量を調節したり。。。あとはアボガドを外に持ってきて巻くのが至難の技!!それでもなんとか見た目は結構いけてると思うんだけど完成!!!巻物を切るときには1、2、3回くらいでナイフで切るといいそうだ。それ以上だとぐちゃっとなってしまうみたい。ふー、緊張した。

で、下が完成作品です!!結構うまくいったと思うんだけど。。。

(完成!!)
(どう?)








(ちょっと名前いれた)

さて、その後はいよいよ試食タイム!!わくわく。でも結構な量があるから残りは旦那さんに持って帰ってあげよう、なんて思っていたら、ドアの外に旦那さんの姿が!!ん????幻???と思いきや、会社が近かったので寄ってみたらナイスタイミングだったらしい。野生のカン?

では、では皆の作品をどうぞ!!
(うまい!)

(寿司食いね!)


(どう?)
(結構いけた?)










試食時にはお酒が無料で1杯ついてくるので、お酒を飲みながら寿司が食べられるのが嬉しいですねー。帰りにお土産をもらって、立つシャモジとすのこを貰いました。

これで家で修行せねば!!
ちなみに旦那さんは「おいしーね」と全部平らげてくれました。愛だわ。。。。

No comments: