Monday, March 12, 2012

サンフランシスコ・チャイナタウンのWalking Tour

02/20/2012 今日は月曜日だけど「プレジデント・デイ」というアメリカの祝日でお休みなのです!!というわけで、旦那さんと恒例のウオーキング・ツアーに行ってきました!デスティネーションは”サンフランシスコのチャイナタウン”!!

昔、ミスタードーナッツのCMで所ジョージさんが♪サンフランシスコのチャイナタウンの、や・む・ちゃ♪って歌ってましたよねー。

早速、1時半にチャイナタウンの中心にある集合場所の公園に集まります。超ローカルの人達ばかりでチョッと浮いてる気が。。。そして公園内では男女問わずにマージャンやカードなど博打打ちがいっぱい!!公園の右半分は男性、左半分が女性で、男女混合はなかったなー。でもスッゴイ賑やかで盛り上がってた。ちょっと羨ましい。。。

公園はやっぱり独特のオレンジ色の屋根や中国っぽい雰囲気満載!!

(観光客気分!)
(昼から博打!)










今日のツアーも結構な人数。はぐれないようにしないと。。。特にいつも混雑してるチャイナタウンで皆一緒に動く方が難しいよ。ガイドのおじさんも、声を張り上げても聞こえないのでマイク使ってた。

まずは公園内の遺跡からご案内ー。まずは、サンフランシスコで初めてアメリカ国旗が揚げられた記念碑。どうやらこの辺が昔は丁度水辺だったらしい。(ここから湾までの土地は全て埋め立てなんだそうだ。。。)そう思うといつも歩いている道のずーっと下が海なんだ。。。すっげ!
(松が旗かな?)


(今日のガイドさん)


しばらく公園内の史跡や銅像の裏話なんかを聞きながら(戦後、しばらく倉庫にあった銅像が気づいたらこの公園に来てたとか。。。色々)いよいよ公園の外に出て、チャイナタウンを歩きます!!でも面白いくらい、街の境目ってラインとかないのにビルの感じとかできちんと分かるのが不思議。。。

(提灯がいっぱい)
(街の境目って面白い)



普段はあまり目に止めないような建物もきちんと説明してくれて、おもしろかった。下の写真は、初めてチャイナタウンでメタルで出来た建物らしい。そういえば、キラキラ光ってる。
あと、色々な裏通りみたいなところを歩いたり。。。(1人では絶対歩きたくないかも、ちょっと人通り少ないしねー)

(めずらしくメタルの家)

(裏道なんかも通ったり)












下の写真は昔ながらの薬屋さん。あらゆる漢方薬が引き出しの中にギッシリ詰まっていて、おじいさんが症状にあわせて組み合わせてくれる。なんか富山の薬売りさんを思い出した。。。












(スパイのたまり場)

そして、この「REDS PLACE」という何の変哲もないバーは昔、警察なんかに情報を売るときにここで秘密の伝言を残したりする情報収集の場所だったらしい。ちょっとスパイ映画のようだ。ちなみに今は本当に普通のバーなので、マスターとかに何を言っても駄目だそうです。(笑)

次にやって来たのはチャイナタウンの中の寺院。ちょっと奥まったところにあって始めて来たんだけど、信仰の厚い人達が毎日訪れて真剣に祈っていました。

(一見お寺に見えない)




(パレードに使うお面?)
(お供え物もある)













 その後は賑やかなメインストリートを歩きお店を散策。雑貨、飲茶の店、宝石店など色々と見ました。飲茶屋の前には焼き豚や鳥なんかが所狭しと並べられ、魚屋では見たことがないような魚やウナギと思われる物体がうようよ。。。宝石店に行けば、人がずらーっと。(恐らく観光客ではないかと。。。)綺麗なヒスイで作った結婚式用の宝石とか色々ありました。

(雑貨が売ってる。日本製品も)

(おそらくウナギ?)
(焼ぶたが。。。)

(左下の写真の人見たことある。。)

(宝石店にたかる人)
(ヒスイが有名みたい)



そして次は少し狭い路地へ突入。え?ここって本当に入っていいの????みたいな、多分1人では絶対行かないような路地。。。そこを抜けて、となりの道に入るとフォーチュン・クッキーのお店が。ここで作っていて、しかも買えるらしいので結構人が来ている。確かにどうやって作るのか見てみたいよなー。

狭い店内を頑張って入ってみると遠くに機械が見えた!!!けど人だかりで見えない。。。写真を撮ろうと思ったら店内撮影は1枚につき幾らかお金を払わなければいけないらしい。それに、もって帰っても食べないだろうしなー、という事でちら見だけしましたー!!

(ちょっと不安な旦那)
(この看板のお店へ)


(凄い行列)
(外から見るとこんな)













後は街のビルの歴史や移住してきた中国人たちの結束の固さなんかを教わりました。下の写真はその街の風景の所々でーす。
(今年は辰年)

(カラフルなビル)

(チャイナっぽい?)
ツアーの後はいよいよお楽しみの飲茶。ガイドさんが、ツアーの最後に美味しい飲茶屋さんのリストをくれると言っていたので、早速もらって場所をチェック!!自分達の現在地から近くて、ガイドブックに載っていない、ローカルな店に行って見ようと選んだのが、”DOI HO"という店。観光客向けではなく、本当に地元の人のためのお店。これは期待度高し!!!
(閑散???)

(DOI HO)


(海老ばくだん)







(しゅうまい系)
と、思ったのですが中に人がいなくて、誰にオーダーしてよいのやら。。。ちなみに、こっちの飲茶はトレイに載せてきてもらった食べ物を選ぶ形式。そしてやっと出会えた人が1人お盆を抱えて来ました。が、載っているのは1つ???とりあえず、その”海老ばくだん”的なものを食べます。が、????次はシュウマイ系だ!!とチャレンジしましたが、こちらもちょっと皮が。。。という残念な結果に。でももしかしたらこっちが本場中国の味なのかな????本場を食べたことがないので、分からないのが悔しい!!

今度は美味しい飲茶を食べるぞ!!!

1 comment:

Anonymous said...

本場中国はもっと美味しいと思うよ。
シューマイとかは皮が命だからね。
私達が行ったチャイナタウンのお店は美味しかったよ!(飲茶専門店ではなかったかも?)
もしかして、名鉄菜館の方が美味しいかも?
早く帰っておいで~
      Yちゃん