Sunday, May 6, 2012

第55回サンフランシスコ国際映画祭

04/27/2012-04/29/2012 さあ、今年もやってきました。サンフランシスコ国際映画祭。第55回目だそうです。今年も去年と同じくボランティアをしながら色々な映画を見ようと思って楽しみにしてたのですが。。。用事や出かけたりすることもあって、なかなか都合がつきません。くっすん。

でも映画祭が開催される前に主催者からポスターを日本語に訳して欲しいというので、そのお手伝いをしました。今回は日本映画が3本上映されるそうなので、その分をポスターに載せてます。と、言うわけで出来たポスターがどどどん、こちらです。映画名とかは決まっているので、問題もなくクリア。あとは簡単な日時や場所などの情報なので割りと簡単にできましたよ。えっへん!!!なので、このポスター作成で、無料チケット2枚ゲット!わーい。


04/27/2012 そしてやっとボランティアが出来る日が一日だけ出来た!!!金曜日の夜です。シフトは5時30分から10時まで。会場はサンフランシスコ日本街にあるKABUKIシアター。(https://www.sundancecinemas.com/kabuki.html) 受付で登録すると、Tシャツとボランティアをしてますという札が貰えます。この裏には今日の映画上映情報が全て載っているので、お客さんに聞かれた時も、問題なく受け答えできるんです。

(会場の1つ、KABUKI館)
(今年のTシャツは黄色)

(宜しくです!)

(今日の予定)

(今年のパンフレット)
今日はシアターの中でも一番大きい1番ホールで「Where Do We Go Now?」が開催されるので、そこでチケットを切る係りです。6時45分から始まるので、その前に他のチームメンバーやリーダーとミーティング、役割分担をして、6時15分には立ち位置につきます。

1番ホールは1階席とバルコニー席からなっていて、700人以上が収容できちゃうんです。バルコニー席だけでも200席以上。バルコニー席ではお酒も飲めるんです。そこが嬉しいですね。シートも大きめだし寛げます。

待っている間に他のボランティアの子達と話をしたり、リーダーと話をしたりフィルムメーカーの方たちと知り合ったりと楽しく過ごしてます。そしてこの映画祭では5種類の違うフィルムのフォームがあるらしく、各国のフォームに併せて一々上映機材を変えているそうなんです。すっごーい。もちろん前日にリハーサルして、上映前にも点検が入ります。

(ライトアップが綺麗!)
さて6時45分、上映時間です。が、誰も来ません。っていうかスタッフがピリピリと行ったり来たり。これはトラブルの匂いです。するとロビーにいたお客さんから「劇場変わるって本当?」と質問が。。。え?そんなことまだ聞いてない。。。。と思いリーダーに聞きに行くと、「プランB!!!」と叫び声。皆、何だ?と思ったらやっぱり機械の不具合でフィルムが上映できないそう。なので急遽、1番ホールから7番・8番ホールへと移動することに。この二つのホールで収容しきれるのか??

そしてもはや7時半過ぎ。怒り狂ったお客さん達が待ちきれずに上がってくる。「お金を返せ!」「次の映画が見れない」「私は長年のメンバーなのに、何故こんな仕打ちが。。。」などとクレームの山。私達はひたすら謝るのみ。そしてチケットを見せて入ってくるお客さんにも謝りながら事情を説明して納得してもらいました。あー、すっごく疲れた!!30分後、無事全員収容。ひえー!!ちなみに7番・8番は隣り合わせのホールなので、真ん中の映写室で7番でフィルムを写し、それを8番の窓に引っ張って30秒差で映すという手法。いやー、凄いです。

全員収容した後、みんなで手を取り合い、拍手が起こります。その後は映画監督直々のQ&Aセッションがあるので、8番ホールにて開催の連絡がありました。ふいー。と、そこでリーダーの一言。「今ので1番ホールの1階席。まだバルコニー席200人が外で待ってる。とても怒って。。。今、時間をずらしたり、返金で手配してるけど。。。」ひええええええ!!怒れる人々、でも自分だったらきっと怒ってるしなー。これは映画祭主催者が直に出て行って謝罪したそうです。

(終わったよー)
(ホッと一息)




(怒れる客の列。。。)

そして交替で30分の休憩をとった後は、映画が終わった後の投票チケットの配布と、チケット集め。私は投票箱を持ってチケットを集める係りです。お客さん、この映画は凄い良かったと喜んでました。あのハプニングも何のその、殆どの人の評価が「エクセレント」。これは見たかったなー。逃がした!!

そして最後にもう1つハプニング。。。8番ホールを映画監督のQ&Aセッションに使用したため、通常の映画を見に来ていたお客さんが入れなくなってた!「HUNGER GAME」どこですか?と聞かれて?????。映画館スタッフとマネージャーが飛んできて、またミーティング。映画館を変えたりキャンセルしたりしたそうです。 今日来た一般のお客さんは気の毒でした。。。あと映画館の人も本当に大変だったと思う。

このシフトが終わった後は映画主催者の人や監督さんから直にお礼の言葉を頂いたので、それは嬉しかったです。「人をさばくの上手だね、ちゃんと誤ったり挨拶したりしてくれて有難う」と。いえいえ。お仕事ですから!!しかし、今日はよく寝れそうだ。。。。

(仕事中)

(今日は大変だったねー)
(投票箱)

(今日の収穫、2チケット)

04/29/2012 さて、今日はチケット2枚を使って旦那さんと映画を見に来ました。先日獲得したチケットがほら、こちらに。
(イエイ!)

今日見る映画は「誰も知らない」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%B0%E3%82%82%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84 )の是枝監督作品で「奇跡」(アメリカ題:I WISH)(http://kiseki.gaga.ne.jp/)
両親が離婚して離れ離れになった兄弟(まえだ兄弟主演)とそれを取り巻く人達のドラマです。  


上映時間が4時からなので、まあ3時過ぎに着けばいいかな?なんて行ったら、もう行列が!!人気映画なんだー。急いで列の後ろに並びますが、いやー入り口が遠いですなー。でもチケットがあるから入れるってことなんだけどね。
(今日はお客で来ました!)

(ここで並ぶのね)

(むこーの突き当たりが入り口)

(楽しみだね!)


(天気も良く木も元気)
今日の上映シアターは1番ホール。ええ、例の事件があった場所です。どきどき。去年は1階席のまん前で映画を見て首が痛かったので、今年はバルコニー席で。待ちつかれて喉が渇いた旦那さんへはご褒美にビールを献上。超寛いでます(笑)

いよいよ、上映です。まず映画祭主催者より挨拶がありました。是枝監督作品は毎年上映されていたようです。凄いなー。しかも映画館満席!!

(バルコニー席からの眺め)
(ビールを買いにショップへ)



(いいね、いいね)
(スタッフの挨拶)













映画、良かったです。旦那さんはちょっと悲しいストーリーだった、と言っていたけど前田兄弟も上手かったし、おばあちゃん役で出てた木樹きりんに観客は大うけ。結構笑うところもあったし、ちょっとほろ悲しいけど、良い映画でした。

今年はこれ1本しか見れなかったから、来年こそはもっと計画的にいきたいと思います!!気合!!!!

No comments: