Tuesday, May 1, 2012

鍋と寿司とイチゴ大福大会

 04/28/2012 今晩はAKANEKE&MATT氏のお家で「突撃お鍋大会!!!」 何と鍋だけでなく、寿司とイチゴ大福も付いてくるという豪華なメニューなんですうううう!!やっほーい!!後は、先日の桜祭りの神輿担ぎ慰労会も兼ねてますかね???

お宅に着くと、鍋の材料は全て切り刻まれており準備万端!!さすがでっす!!

(鍋の具材は完璧!)
(素敵なキッチンよおおお!)













まずは、お寿司作りから開始。ご飯を炊いていてもらったので酢飯を作ります。さあ、パタパタあおいでご飯を冷ましましょう。ウチワがないので、雑誌でパタパタ。そして1人1本づつ巻き寿司を作ります。

(真剣)

(混ぜ混ぜ、パタパタ)
(何かいい感じ?)
(初!巻き寿司!)

(うん、順調順調)
と作っている間に皆テンション上がってきましたー!!お刺身や野菜の入った普通の巻きから、次第に創作の世界へと突入。気が付けば「お寿司バベルの塔」が完成していました。。。すっげー!!と、ここでMATT氏が怪しい動きをしています。うわー、ジャムを乗っけてる。そしてその上にピーナッツバターまで!!!アメリカではピーナッツバター&ジャムのサンドイッチは結構普通にあるけど、その寿司はないぞ!!もはや罰ゲーム的なアイテムになってしまった。

(楽しい寿司作り!)
(創作すしの時間です)


(寿司バベルの塔)

(むむ、怪しい動き?)

(え?ジャムと。。。)
(ピーナッツバター寿司!)


何はともあれ、とろろ芋や野菜を切って準備万端。食卓へ移動しまーす。おお、美味しそう。超豪華ご飯です。それでは、「頂きまーす。」 やっぱ鍋は皆で食べると美味しい!!

(これがたまらなく美味しい!)
(今日の晩ご飯!)













(おいしそおお!)
(いただきまっす!)



皆の創作すしも食べてみることに。割りといけるんじゃない??そして例の「ピーナッツバター&ジャム寿司」をかじってみることに。。。ぱくり!!おや?結構いけるんじゃない?っていうかピーナッツバターの味が凄い強いかな???思ってたよりも変じゃないけど、一本は食べれないっていうか一口で限界かも(笑)旦那さんは「いや遠慮しとく」とあっさりパス。くうううう!!

(うーむ)
(どっひゃー)


(美味しいのに!!)
そしていよいよデザートの時間。ANZに教わりながら皆で「イチゴ大福」を作ります。イチゴに片栗粉をふり、あんこを巻きます。いやー中々きれいに巻けません。見た感じ、ちょっとヤバイです。でも作ります。そしてお餅の部分を作ります。電子レンジでチン!おお、そんな感じなんだー。で、熱いうちにモチをイチゴにつけていくんですが、これが熱い!!マジで手の皮が低温火傷しちゃいそう。でも冷めてくると手にすごく付く!うわージレンマ。何とか途中まで頑張るも、穴が開いたりしてANZ先生にHELPを求めます。するとチャチャっと直してくれるんです。さすが師匠!!!

(ドキドキですねー)
(イチゴにあんこを巻いて)




(おお、料理教室!)
(巻き巻き)

(モチらしく)
(伸ばして。。。)


(熱いって!)
(イチゴの数だけ分けます)













そして完成しました!!皆の努力の結晶の「イチゴ大福」。きっと私はもう一度作れと言われても作れないけど、でももう一度皆で作りたいなー。気になる味のほうは。。。。「おいしいいいいいいい!!」の一言。
(うっふん!)

(おお、完成!!)

(いいんじゃない?)

(がぶり!!)

12個作ったので一人2個の計算。ところが誰かが1個しか食べなかったので最後にお皿に大福が1個。。。。「じゃーんけん・ぽん」とし烈な戦いが繰り広げられます。3回戦の末、私、勝利しちゃいましたああああああ!ラッキー。皆様の羨ましそうな目線を受けながら食べさせて頂きました。ご馳走さまでした!!
(激しい戦いが。。)
いやー、今日は本当に楽しかった。久しぶりの鍋っていいな。皆で料理作るのも楽しい!また次回が楽しみだ。次は「カレー大会」らしいという噂もあるんで。。。ふふふふふ。私の好物です。


No comments: