Tuesday, June 5, 2012

金環日食!!

05/20/2012 今日は金環日食。夕方の5時半くらいから6時半くらいまでに月が太陽にかぶさると聞いてハイキングから帰ってきたばかりの私達は早速屋上で観察することに。

でも日食を見る日食グラスも無かったので、急遽、ペーパータオルの芯とフォイルを使ってみることに。”でっきるかな、でっきるかな、はてはて、ふふー”(By 「できるかな」NHK) 

で、出来上がったのが、こちら。 この中から影を覗きます。直接太陽はやはり目に悪いのでNGらしい。。。













で、なんとなーく見れたのが下の影絵。大きい円ではなくて、上の方にあるちいさーい半円がそうです。なんとなくね、見れた感じかな?




流石に日食がMAXに達すると日が急に暗くなりましたねー。あれはびっくり。昔の人はビックリしただろうなー。色々なサイトで写真を見つけたので、綺麗に写ってるものを載せました。はー、壮大だ。








No comments: