Thursday, June 14, 2012

Muir Woodsへハイキング!!

06/09/2012  今日は以前、駐車場がいっぱいで入場することができなかった「MUIR WOODS」という所に来ました。サンフランシスコからゴールデンゲート・ブリッジを渡り30分ほど北上したところにあるんですが、前回は、11時位に来たのが遅すぎたということで今日は公園が開く朝の8時前に到着するように、7時に家を出発!

7時40分には現地到着!!頑張った私達!!
既に数台の車がゲートが開くのを待ってましたが、うちらは前から3番目。超余裕!!!朝の新鮮な空気を吸いながら歩いて行きます。













ここは沢山の大きな木々があり、ついつい上を見て歩いてしまいます。(笑)
紀元前909年に生まれた木の幹を発見。こうみると自分達は本当に小さいなー。


(ズームアップすると。。。)
















今日は下のコースを歩く簡単な観光客向けのルートではなく、上へ上へと登る少しきつめのコースを行くことに。。。手元にコース・マップが無かったので掲示板で見ると4時間行程のよう。これなら何とかいけるかも。

ダテにヨセミテ公園で鍛えてないぜい!!
早速、階段を登っていくと、とても静かな森林の中へ。。。まだ朝早いので、誰もいないし鳥の声なんかが聞こえてきて、いい感じ。













(左の絵と一緒!)

(全員家族らしい。。。)

(こんな小さな種から。。。)

(こんな大きな木に!!)













ただ、ここも色々なコースがあるらしいんだけど木が歳で倒れたりして何箇所か出入りできなくなってました。ひえー。


私達が今回行ったのは右の写真の赤い線のコース。そんなに長い距離でもないけど、全てが登りだと結構きついっすねー。
でも水は準備オッケー。リュックもハイキング用の買ったしバッチリ!!!




そして暫く歩くと。。。。出ました!!!このお方!なめくじさんです。でかい。。。っていうか長かった。最初は誰かが捨てていったえんどう豆だと思っていたら、旦那さんが「なめくじー!」って言うから良く見たら動いてました。ううううう。その後も数匹と遭遇。ここはどうやら彼らのホームらしい。

(で、でかい!)
(森林浴)













ここら辺のコースはでこぼこしているんだけど、それは石ではなく全部、木の幹!!何か上を踏むのが申し訳なくなってきた。。。



(重い!)

(木の精、気のせい?)




1時間ほど歩くと頂上に到着。ここまで来るとお隣の「タマルパイス山公園」に入ってしまうらしい。「MUIR WOODS」というのは本当に小さい区画のことらしいと、今始めて知った。。。という訳で一応頂上で写真を撮り、下山することに。下山しながらも色々な木を見ることが出来て面白かった。

(頂上到着)
(木が倒れて封鎖)


(川の水は綺麗??)
(大きなトトロの穴)













(これが木の根です。でかい)
(皆背が高い)

(休憩!)














最後に広場に着くと、「なめくじ注意」の札が。やはり。。。。

(やはり!!)
12時近くなると物凄い人出でビックリ。自然を見るというよりは人を見る感じ。。。駐車場は満杯だし、観光バスは10台以上いるし、そりゃ混みますね。色々な国の人が来ていて面白かった。その人達に頼まれて結構写真を撮りましたが、上手く写ってるといいな。。。


帰りもとっても快晴!珍しく晴れた週末。ゴールデンゲート・ブリッジも綺麗に見えます。 そんな中、窓を開けて車を走らせるのは気持ちいー!!!

家に帰ると、もちろん二人で爆睡。愛猫HANAちゃんも一緒にお昼寝。
静かな土曜日の午後でしたー。


ちなみに「MUIR WOODS」は意外と色々な映画に使われており、
結構有名なのが「STAR WARS」と「猿の惑星(最新版)」かな?

「STAR WARS」は一番最初のフィルムでは銃撃戦で小型船に乗ってチェイスをしているところ、新しい方では写真のようなシーンかな??



「猿の惑星」は最後に猿達がゴールデンゲート・ブリッジを渡って「MUIR WOODS」に生息するんですよー。

3 comments:

Saki Suto said...

私のバッグがある。。。。。写真見た時まじでビビった!

Mayumi said...

ははは、そうそう!!じゃなくてー、この前YOSEMITEでアニエスBのバックで行ったら肩食い込んで死にそうだったので、殆どの友達が勧めてくれたこれを買ったのだー。すごい楽だねー。でもきっと色はSAKIちゃんの影響!

Cubic Interiors said...

Thank you for this article. It's really helpful for us. We are the Best MEP Maintenance Company In Bahrain