Thursday, June 28, 2012

サンフランシスコ「PRIDE」

06/24/2012 今年もまたまた、この時期がやって参りました。サンフランシスコの大きなお祭り「PRIDE」。何か毎年参加してる気がするんだけど。。。

今年もやっぱり旦那さんはお仕事、っていうか「あんな人ごみに行くくらいなら仕事の方がマシ」と言いきりましたよー。ちぇっ!

なので、今年も友達数人と行くことに!週末、金・土・日と大騒ぎなんだけど、日はパレードもあり屋台もありパフォーマンスもありなので日曜日に行くことに。っていうかこの日しか駄目だったんだけど。。。そして今日は本当にいい天気!!!着ていたジャケットなんか全然要らなかったです。

さっそくこの付近を散策。パレードを終えた人達がぞくぞくと合流してきていて、人混みが更に凄いことに!!中でも一番目立ったのが風船の羽をつけた人達。重そうだけど面白そう。。。でも後ろとか横にいるとバチバチに静電気を感じちゃいます。ひええええ!




丁度お昼時だったので、屋台でご飯とドリンクをゲット。今日はみんなチキンでした。「チキン焼きそば」、「照り焼きチキン丼」、「チキン串焼き」などをゲット。飲み物は今年は「SMINORF ウオッカ」が協賛していたので、そこの甘いウオッカなんかをごくごく。
(焼きソバ)
(チキンどんぶり)




(スイート・ドリンク)
(うめえ!)














あとは色々な人を見ながら何個か設置されているステージを見に行きました。ヒップホップのステージでは凄い人が群がっていて踊ってました。そこに入って一緒に踊っているんですが、いやー凄い盛り上がりです。しかも皆アルコール片手に踊ってたりするので、バシャバシャ、かかる。。。(怒)
いけない、いけない、これはお祭りだから。。。。

と、ヒップホップDJのセッションが終わり、次のパフォーマンスに移るときに音楽トラブル発生!!アドリブでパフォーマーが話してましたが、ちょっと場がしらけてしまい人が散っていきました。。。。ちょっと可哀想だったなー、といいつつ私達もメインステージへ移動していきました。(すいません。)
(すごい化粧だ)



(市役所前でこの騒ぎさ)










(超背が高いっすね)



(踊り狂うお兄さん?達)










(市役所前広場)
(誰???)


(ヒップホップステージ)

メインステージでは「ドラッグ・クイーン」と呼ばれるお兄さんがDIVAになりきってのパフォーマンス。結構有名な人だったらしく、ステージは大盛り上がり。芸能人ネタのジョークなんかも交えて、凄い迫力でした。

あと、どのステージにも必ず手話で通訳する人がステージ横にいて(とても良い考えだと思う)パフォーマーの言うことを通訳しているんだけど、放送禁止用語なんかも凄いジェスチャーで手話していて、そっちに目がいってしまった。。。
(奥が手話の人)

(ドラッグ・クイーン)




(イエイ!)
そしてお次はチアリーダー。5チームくらいがパフォーマンスしてくれました。この人達は本当にいつもニコニコ笑顔。失敗しても笑顔、たとえピラミッドから落ちようが笑顔。笑顔が凄い!!あまりの笑顔攻撃に思わず私も笑顔に。。。。でも数分で強張ったけど(笑) 
(凄いピラミッド)


(HAPPY PRIDE!)
このパフォーマンスが終わるともう3時頃。日差しも強く、人ごみにいたので結構バテてきました。。。体力無いなー。くっすん。しかも日曜日で明日も皆仕事だし。ということで今日はここでお開き。

なかなか楽しい一日でした。

しかし帰りのバスが1時間以上こないということだったので、急遽旦那さんに迎えに来てもらいました。祭り騒ぎの無いエリアまでテクテクと歩いていると色々な人から「HAPPY PRIDE」の声が。なんかクリスマスを祝ってる気分。

今年は現地の人よりも観光客や学生が多かったなー。しかもパレードは10時30分から3時までという超長いパレード。。。あまり見れなかったけど、実際にはあんまり興味なかったかも。来年は。。。どうしようかな?

他にも行った友達とかも「何かちょっと違うって感じてもう帰ってきた」という人も多かったな。何だったんだろう???

家についてから、パレードで投げられた七色レインボーのネックレスを愛猫HANAちゃんにプレゼント。彼女は「何で私に?」という顔をして暫く物思いにふけってましたが、1人パレードをしてくれました。有難う、ノリのいい猫で本当に有難い!!最後はやっぱり1人でやったのがイヤだったのか、「いただきまーす」とガリガリ齧ってました(笑)

(ん?)
(どうリアクションする?)













(とりあえず1人パレード)
(もう飽きた)












(頂きます!)
来年はどうしようかな???悩みますが、ま、来年考えます。ふふふふ。

No comments: