Monday, June 4, 2012

ヨセミテ国立公園 1日ハイキング!!

05/19/2012-05/20/2012  何か最近アウトドアづいてる気がする。先週末のCLEAR LAKEから一週間も経っていないのに、今週末は旦那さんの友達軍団とヨセミテ国立公園でハイキングをすることに。しかも週末しか空いてないので、1日でどこまで登りきるか的なチャレンジっぽい雰囲気に。。。

おらはイヤだー。家で愛猫のHANAちゃんとまったりしたいのにいいい!という私の希望など叶うはずもなく朝の6時に家を出発し、いざヨセミテ国立公園へと車を走らせます。まあ、この時期に行こうというのは夏休みに入る前で、激混みな時期を避けるということもあったんですがね。。。

3時間半ほどでヨセミテ入り口に到着。入園料を払って、公園内に突入!!!しかし、今日もいい天気だ。なーんて、呑気にドライブしていた私達に車からの緊急連絡!ガス欠です!!!しまった、途中でどっかに寄るつもりが忘れてた。。。ということでギリギリで園内のガスステーションまでおっちらこっちらとたどり着きます。危ない危ない。

あと、明日の夕方から金環日食なのでヨセミテ公園でも日食を見るイベントをやるらしい。私達は帰ってしまうけど、きっと山の上から見たら綺麗なんだろうなー。

(入り口です)
(ここでお支払い)










(ガス欠。。。)
(日食だー)













公園内を走っていると自然の壮大な景色に目移りしちゃいます。思わずシャッターをパシャパシャ。カメラ小僧です。 あと写真には撮れなかったけど、大きな鹿もいました!!













そして皆との集合場所に到着。朝の10時頃です。ね、眠い。。。zzzzz。
旦那さんは日焼け止めを塗るのに一生懸命です。頑張れー。私はもうガッツポーズで気合を入れてます。 後は虫除けを念入りにスプレーしました。と、そこにオジサンが現れ、「あいつらはなー虫除けに慣れてるから、塗ってると逆に来るぞー」と恐ろしい予言をしていきました。。。ぬぬぬ。一理あるだけに、恐ろしい。でも塗らないともっと怖いからとりあえずスプレーしておきました。


(日焼けどめー)
(き・あ・い)













皆が続々と揃っていざ出発。私はてっきり目的地のトレイル入り口までシャトルバスで行くのかと思ったら、もうここから歩きだそう。。。げげげ。しかも皆、かなり気合の入ったリュックと杖まで持ってる!!私達、めっちゃ軽装だ。大丈夫かな???
(さあ、出発!)


(みんなまだフレッシュ)










(マジで歩いてるよ!)

しばらく行くと巨大な岩を発見。思わず登ってしまう私達(笑)


(タイタニックのまね?)














そしてようやくトレイルの入り口に到着。何かもうゴールした気分。って、いやいや、ここから道のりがかなり長いし。。。


(ゴール?)
(じゃないの?ぶー)










「ハッピートレイル」という所をすぎて(ハッピーというからには幸せになれるルンルンコースかと思ってたら普通の岩の道だし。。。)「ミスト・トレイル」という上の方にある滝の上まで行く厳しいコースを行くことになりました。そ、そうなんだ。。。知らなかったよ。距離的には6マイルほどなので大丈夫かな?なんて思っていたら、のぼりの傾斜がキツイ!!!何回も休憩して水分とらないと寝不足の私には辛いわー。目指す滝は「ヴァーナル滝」と「ネバダ滝」。

まずは低めのところにあるらしい「ヴァーナル滝」へ。低いって言ってもそんなに低いわけもなく、やっぱ滝なだけに高いところにあるのさ!!


(登る、登る)














途中の石橋で、休憩を兼ねて写真撮影。やっぱ水の流れがすごい速い!


(旦那さんの親友)
(すごい水の量)














(落ちないでね!)














(小リス発見)

そしてまた、えっちらおっちらと坂を上ります。ぜえぜえ、スタミナ不足のおいらはもう大変。森の木々がえらい下の方に見えてきた。。。ひいいい。そしてまた、木橋があったのでここらで休憩を。。。かれこれ2時間はぶっ続けのような気がする。でもやっぱり周りを見回すと凄い綺麗。癒されるー。水も凄い綺麗で飲めそうなんだけど旦那さんは「虫とか色んなばい菌が入ってるから飲んじゃだめ!」とメッな顔をして真剣に私を諭してましたねー。美味しそうなのにね。

(こんな上まで来てもうた)















(写真スポットだ!)



























さあ、ここでサインがまたもや。一個目の目的地「ヴァーナル滝」まであと0.3マイル。最終目的地の「ネバダ滝」まであと1.6マイル。おお、結構いいところまで来たじゃん!!


と、思ったら本当の試練はここからだった!! なんとこれから登る石階段がメチャ怖い。なんか本当に高いし、しかも滝のすぐ側なので水しぶきが凄くて足元が滑る!!!!半分くらいは何とかいけたけど、最後の方はマジでへっぴり腰で、引き返そうかと思った。マジで半泣きだったし!

旦那さんに励まされながら、下を見ないように他を見ないように自分の足だけを見てベソかいて登る私。こんなハイキング、楽しくないいいいいい!!と半分不機嫌。もう恐怖と緊張の間を行ったり来たり。しかも対向からも人が降りてきたりするし、横はすぐ崖のようになっていて柵もないし。。。


(これ登るんかい?)

(友達も待っている)













(顔ひきつるよ)

(水しぶきが。。。)














(階段半分登った!)














(ここから急だわ!)
(もう泣きたい。。)














それでも下に虹が見えたりして、そんな光景はやはり綺麗だなーと思うだけの心の余裕はありました(笑)

(虹)
(虹に願いを?)











そして、とうとう到着!!滝の頂上です。た、たかい。。。。写真を撮る手がプルプル。


(私達が来た道)







































(怖いよー)











(やっぱり高いよなー)
ここでもうお昼時を過ぎていたのでランチにすることに。でもここまで来たあの恐怖が凄くて皆でどれだけ怖かったかを話し合ってみた。男の人でも怖いっていう人いるし。しかも旦那さんは子供の頃、同じトレイルに来て興奮して走ったら見事に横に滑って落ちたんだけど奇跡的に滝に落ちず、途中の木で止まったそうだ。ってそれって凄くない???友達も皆びっくり!!

でもうちら頑張った。美味しいご飯を食べよう。と、ここで旦那さんが一言。「これからもっと高いところに行くけどどうする?ここでUターンする?」と優しいのう。でもここまで来たら最後まで頑張りたい!!ということで「やるよ!!」と一言。旦那さんの作ってくれた卵サンドを頬張りながら決心を固めます(笑)

水の流れはこの辺は緩やかに見えるのだけど、水面下の速度が凄いらしい。。。。なので水泳禁止。中に入るのも禁止でした。自然はあなどれないなー!

(ランチタイム!)











(卵サンド、うま!)














(流れが早いので水泳禁止)
たっぷりご飯を食べて休憩したら、次の目的地「ネバダトレイル」に向けて出発!!と早速もう上り坂オンリーです。ぐぐぐぐぐ。

(岩畳を登る。。。)












































そしてまたもや木橋が登場。滝の姿が向こうのほうに見えます。おお、あそこまで行くのか。近いようで遠いな。











































こうやってドンドンと目的地が近づいてきます。水のどどどどどっていう音も聞こえてくるし。




























そしてこれから岩を登りつづけます。うーん、私の短い足では大きい岩をまたぐのはキッツいのよおおお!!もう四つんばいになって登りました。旅の恥は掻き捨て!!だい。

(だんだん岩が大きく)














(とかげ発見)
そうして恐怖の岩登りが終わると、平らな敷地に着きました。そう、頂上に着いたんです!!!わーーーい。諦めなくてよかった!!!すっごい達成感だし、気持ち良い!


(達成!)



























それでは滝の頂上からの風景をお楽しみくださいませ。。。


























(山の知恵)













たっぷりこの頂上を堪能した後は、(結構ここで日光浴してる人も多かったなー)いよいよ下山。帰りはあの恐怖の階段を通らずに、少し長めの距離だけども傾斜の緩やかなトレイルで帰ることに。よかったー。同じコースだったら、下に着いた頃には総白髪だわ。。。

下山し始めると、上から雪解け水が一杯流れてきます。なので、ちょっと修行もしてみました(笑)

(はいやー)














そして6時過ぎに無事に下山。逆に下り坂は膝に負担がかかるので、思ったよりもゆっくり歩きました。もう、最後の方はランナーズハイですよ。はい。

(今回のトレイル)
7時に宿泊先の村のレストランに予約していたんだけど、間に合わないので8時に変更。それでも公園を出るころには凄い渋滞でした。うーん。間に合うかな?ホテルがある村は「MARIPOSA」という車で30分ほど南に行ったところなんです。

(夕焼けに向かって!)
(有難うヨセミテ!)













ホテルにチェックインして、シャワーを浴びて速攻でレストランへ。8時ギリギリセーフでした!ふいー。シャワー浴びたのにまた汗かいたよ。

(可愛い街です)
(ホテル)




(今回の部屋)












今回のレストランはフレンチ・アメリカンレストランだそうです。早速中に入ると、結構混んでます。ワリと評判が高いレストランだそうです。うふふ。ご飯が楽しみ。

旦那さんは普通のステーキを、私はステーキの乗ったサラダとマッシュルームスープを頼みました。すると、意外にも美味しい!!!かなりレベル高いです。これは!!!量が多すぎて半分はホテルに持ち帰りましたが、美味しいご飯を食べれて元気でたああああ!!



(達成感、お疲れさま)




(お疲れ?)

(マッシュルームスープ)













(ステーキサラダ)
流石に10時も過ぎると皆疲れてきて、おやすみなさいタイムです。zzzzz
翌朝はホテルの朝食をとり、帰路に着くことに。ダイニングルームでワッフルを焼き、美味しく頂きました。

ちょっと笑える話が、ホテルにチェックインしたときに「一階と二階、どっちがいい?」と聞かれて荷物を上げ下げしなくていい一階を選んだら、私達の部屋のある棟は一階が地下だった。。。二階がストリートレベルで。。。結局荷物の上げ下げをしてしまいましたよ。トリッキーだな。むむむ。

(ダイニング)









(ワッフルのプロ)






朝食後、旦那さんが良いものを見せてあげるというので付いていくと、自分達の名前が入った金山から金を運んだ滑車が!!もしかして、世が世なら金持ちだったんじゃ???なんてロマン??

(おお、うちらの金山??)




そんなこんなで楽しい冒険は終わり、帰途に着きました。
家に到着してからは。。。。爆睡です(笑)

(一本道をまっしぐら!)

1 comment:

Anonymous said...

お疲れ~~
公園と言っても規模が違う!!
私の横に土日でロッククライミングしてきた
娘がいますが、羨ましい~と叫んでいます。
ひざ痛でぴっこ引いている私の何て情けないこと・・・・お買い物にもゆっくり行けません。
         Yちゃん